【人間関係】「割り勘」のやり方もいろいろ!見えてくる性格や人間性

お金 人間関係

割り勘

誰かと食事をしたりしたときに時折見かける光景。

それが割り勘です。

お金

複数人で食事などをした後の総会計を人数で割って会計をする。

そんな会計でありますね。

最近の飲食店では個別会計に応じてくれるところも増えてきていますが、それでもNGとなっているお店もあったりお店に迷惑をかけるからと一括会計したりする場面も。

飲み会なんかに参加すると、こうして割り勘になることもよくありますね。

日常的に結構あるのがこうした割り勘という行為。

もちろん一人で利用しているときには発生しません。

2名以上で利用しているときになりがちです。

 

割り勘方法も様々

そんな割り勘でありますが、人によって結構割り方に違いがあります。

子供とお金

・1円単位までしっかりと人数で割り勘する人

・それぞれの注文分で割り勘する人

・支払う人がちょっと得する形でざっくり割り勘する人

・支払う人がちょっと損する形でざっくり割り勘する人

・一人が多めに支払い残りを割り勘する人 etc

場面や人により割り勘方法も様々。

私もこれまでいろんな人とこうした割り勘をしたことがありますが、やっぱり人によって違いがあったりもしますね。

そこにはその人の事情や考え方、性格なんかも出ていそうな場面の一つです。



多く払えと言われたら基本的に良い気はしない

誰しもそうですが、自発的にそうするならまだしも「多目に払って」なんて言われたらいい気はしませんよね。

お金

何でだよ!って思っちゃいます。

自分から「多目に出しておく」というのならいいんですが、人から言われるとちょっと・・・orz

こういうことを言われたことはありませんが、多めに払う時には自分から言い出す人が多い気がしますね。

誰かに対して「多目に払っておいて」なんて言う人は、人間関係的にも次は一緒に行きたくないなと思ってしまうかも。

 

先輩や年上の方は多めに払ってくれることも多い

割り勘するときに先輩や年上の方がいるときには、多めに払ってくれることもよくあります。

私も先輩と一緒に~なんてこともよくあるのですが、そんな時には多めに払ってくれるなんてことがあるある。

おごってくれる時もありますが、多めに払ってくれることがあります。

大抵「会計は一緒にやっておいてな」という意味でもあるんですが。

ちょっと得した気になれる場面。

まあちょっと面倒なところでもあるので、個別会計なんてのが個人的には気楽ですけどね。

 

割り勘の話題色々!

他にも割り勘の話題があります。

良かったらどうぞ~。

・【人間関係】お酒を飲めない私、飲み会で割り勘といわれるとモヤっとする

・【人間関係】ファミレスで女子高生が割り勘をしていた・・・という話

・【人間関係】酔った上司が2次会は奢ると豪語!行ってみると割り勘になっていたorz



コメント

タイトルとURLをコピーしました