【一人暮らし体験談】会社に家賃無料で住んだことがある人の話

アパート 一人暮らし体験談

会社

学生時代が終わり社会に出ると、そのまま会社に就職するなんて方も多くなりますね。

ホテル

起業したり就職しなかったりという方ももちろんいらっしゃると思いますが、会社に勤める方も多いことでしょう。

そうして会社に就職すると、住居問題が発生することも。

実家暮らしで実家から通えるのであればいいのですが、そうでないパターンの場合も。

そうしたときには、自分が住む物件を探さなくてはなりません。

社会人1年目は給料が低いことも多く、住むところを探すといってもそれはそれで中々大変な話。

今回はとある会社の社員さんが新卒で会社に住んだというお話です。

 

工場もある小さめの会社

その会社は工場もあるそれなりに小さめの会社。

工場

そうした会社に就職した新卒社員さん。

元々大学のころから一人暮らしをしており、住んでいたアパートから通うのはちょっと大変・・・ということで会社付近で物件を探していました。

しかし、これがいい物件が中々・・・。

すると会社の社長さんからこんな提案がありました。

「物件ないなら会社に住んでもいいよ。無料で」

お金もいらないということで、ちょっと考えたようですが会社に住まわせてもらうことにしたのです。

無料といわれるとそれはそれで魅力的だったんでしょうね。



会社の工場にある屋根裏みたいな部屋

実際にどんなところか、住む前に確認させてもらうと会社の工場の上にある屋根裏みたいな部屋。

広さもそれほど広くはなく、住むにはちょっと大変そうではありましたがここにすることに。

しかしきついなと思ったところとして、エアコンがなかったことを挙げていましたね。

エアコン

夏場とか大変そう・・・と思いながらも、とりあえずここに住むことに。

通勤時間がないというのも大きかったのかもしれません。

 

最初はそれほど不便を感じていなかった

住み始めのころは、それほど不便を感じることもなかったそうです。

通勤時間もありませんし、会社に行くのも、帰宅するのも楽。

電車も車も必要ありません、もちろん徒歩(笑)

徒歩といっていいレベルかどうかって感じです。

新人ということで、残業させられることもなく定時で上がり。

とりあえず仕事を覚えていくのが、最初の仕事ということもできる時期です。

そうして最初のころを乗り切っていくと、段々と嫌なところも見えてきたそうで・・・。



休日出勤や残業している人がまるわかり・・・

自分は定時で上がったとしても、ほかの人は残業したり休日出勤したりする人もいるわけです。

そして会社に住んでいることで、そうした人たちとも業務時間外に顔を合わせることにorz

男性

出掛けようと思っても、どうしても会社の中を通ることになり、顔を合わせてしまう。

そんなことは無いのですが、段々と自分が監視されているようにも感じてきてしまったようで。

何をしていても見られている・・・という感覚というんでしょうかね。

 

緊急の時に駆り出される

もう一つつらかったことの一つが、緊急時はすぐに駆り出されるということ。

会社に住んでいることで、ちょっと助けが欲しいなんてときにはすぐそばにいることで声を掛けられるようにorz

ちょっと手伝って、ちょっとあれ見て、○○を送って・・・。

業務時間外でもそうしたことを言われるようになり、休んでいる時間帯でも休んでいないような。

そんなことに陥ってしまったようで、段々と嫌気がさしてくることに。

そうして日々フラストレーションがたまった結果、決断したことが「会社からの脱出」とのことでした(笑)



会社を出てアパートを借りる!

そんな生活を数か月していた社員さんでしたが、いよいよ耐え切れなくなったようで。

自分でアパートを探して会社を脱出することになりました。

アパート

社長さんには話を通して、やっぱりアパートを借ります!という話をして。

いくら無料でも、プライベートがあんまりないような環境は嫌だ・・・。

やっぱりそうしたところは大事になってきますよね~。

 

いくら無料でもおススメはしないらしい(笑)

その社員さんが言うには、いくら無料でも会社に住むのはお勧めしないと言っていました(-_-;)

お金

多少お金を払っても、やっぱりプライベートが確立されているところに住むのが一番!

この辺は性格もあると思いますが、会社に住むとその事情特有の事もあるようですね。

色んな環境がある一人暮らし。

物件や環境は結構大事だなと思う所です。

 

家賃の話題色々!

他にも家賃の話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【一人暮らし体験談】うっかり家賃を払い忘れた・・・引き落としが便利!



コメント

タイトルとURLをコピーしました