【仕事の話】出張時のお土産を買ってくる習慣をやめようということになった話

お土産 仕事

出張

仕事をしている中で、いろんなお仕事があるものですが。

その中には「出張」なんてものもあります。

出張

業種によってはこうした出張は無い所もあると思いますが、私の会社ではこうした出張があるんですよね。

仕事の内容によって出張場所は違いますが、普段は行かないような土地へ行くというのが共通点。

ほぼ国内しかないんですけどね。

海外って方も中にはいるのかもしれません。

そうして出張に行くこともある私ですが、会社全体的にそうしたこともありまして。

私が行くときもあれば、私以外の人が行ってくることも。

そして出張を行くとなると、その会社ごとにちょっとした文化的なものも出てきます。

 

出張へ行くとお土産を買ってくることが暗黙のルールだった

まだ入社したばかりのころは、こうした出張というのもそれほど行く機会はありません。

しかし、先輩や上司なんかは出張へ行く機会はありましてね。

そのたびに暗黙のルールのようなものがありまして。

それが「お土産」の存在。

お土産

先輩でも上司でも誰でも、出張へ行くとお土産を買ってくるというのが定番化していました。

出張へ行くと普段は行かないような地域へ行きます。

そうした地域地域でいろんなお土産品がありまして、それを会社の人たちにと買ってきていたんですよね。



お菓子が定番だった

そんなお土産の定番となっていたのは、お菓子でありました。

マカロン

会社にいる人一人一人に買っていくのは大変ですが、数が入っているお菓子なら1個買えば部員分くらいは賄える。

そんなこともあって、お菓子が定番のお土産となっておりほぼ例外なくみんなお菓子を買ってきていました。

1,000円前後のものが定番となっていて、それほど高価なお土産は無かったですけどね。

そんなお菓子を仕事中にみんなで食べたりしていました。

 

私も出張へ行くとお土産を買っていた

入社からしばらくすると、私もそうした出張へと行くことになります。

最初は先輩と一緒に行ったりしていましたが、時が経つと共に私一人でも出張へ行くように。

そうなってくると、お土産も私が買って帰らねばまりません。

飛行機

出張が終わった帰路に就く頃。

お土産を買おうということで、駅や空港などの売店による。

車の場合は途中にあるパーキングエリアやサービスエリアによったり。

お土産というのはいろんなところで販売されており、結構購入できるタイミングとはあるものです。

そうして会社にということでお土産を購入して帰るのがいつもの定番となりました。



お土産にセンスを問われる(-_-;)

そうして買って帰るお土産。

中にはそのお土産にケチをつけてくる人もいなくはありませんでしたorz

「またこれかよ・・・」「甘いのはちょっとな~」

嫌なら食わんでいいよなんて心の中で思いながら「すみません」なんて言ったりして(笑)

男性

こうしたところが社会人の哀愁があるところかもしれませんね。

角を立てないようにと、我慢しなきゃならないところなのかもしれません。

 

ある日上司の一言でお土産文化がなくなった

ある日のこと、上司がこんなことを言い始めました。

「もうさ、出張した時にお土産買ってくるのやめない?」

男性

それに反論する人はだれもおらず・・・。

私も心の中では「その方がいいな、うん」と思っていたのです。

他の人もそう思っていたのかいなかったのか・・・。

誰も上司の言葉に反論する人は最後まで現れず、上司の言う通り今後はお土産は買わない方向で!ということになったのでした。

以後、出張へ行ってもお土産を買ってくる人はいなくなり。

もちろん頼まれた場合は別ですけどね。

「○○行くなら△△買ってきてくれない?お金払うからさ」

みたいなのはありましたけど。

望んでいないお土産はやめよう、それにみんなが納得した事例だったのかもしれませんね。

 

出張の話色々!

出張の話が他にもあります!

良かったらどうぞ~。

・【仕事の話】宿泊出張!ホテルも徐々に埋まり始めているようで・・・

・【仕事の話】新型コロナウィルス感染者増加により地方出張が取り消しに・・・

・【一人暮らし体験談】一人暮らしだと遠方出張や長期出張に駆り出されるorz

・【仕事の話】出張が重なるときは定期を購入するかどうか悩むもので

・【やらかした話】出張にプレステ4を持っていく!しかしコントローラー忘れたorz

・【仕事の話】出張で急の泊りが発生!これはこれで大変な時がありまして・・・

・【仕事の話】離島出張が前日にキャンセルorzキャンセルも面倒な話で・・・

・【仕事の話】地方出張へ!台風が直撃してホテルに缶詰めになった人の話

・【仕事の話】手当色々!出張をすると「日当」が支給される場合も

・【仕事の話】出張が続くと自炊が出来ずに外食する回数が増える(-_-;)

・【人間関係】宿泊を伴う出張!ホテルに先輩と相部屋になり若干気まずいorz

・【仕事の話】出張などで使うホテルの精算方法も会社により様々なようで



コメント

タイトルとURLをコピーしました