空港で「Youは何しに日本へ?」のスタッフさんと遭遇した話

マイク お出かけ

空港へ行った

先日仕事の出張で、地方へ行くことがありましてね。

鉄道よりも飛行機で行った方がいいということになりまして、飛行機で行くことに。

久しぶりの飛行機にちょっと胸を躍らせまして。

コロナ禍以降、出張が激減していましたが段々と戻ってきてもいます。

コロナ禍以降で飛行機は初だな・・・なんて思いながら、数年ぶりの飛行機。

当日となり、飛行機に乗るために空港へ。

空港

空港っていいですよねぇ、来るとなんだか旅に出るような気もして。

まあ仕事なわけですけど(笑)

そんなちょっとした旅行気分を楽しみながら、空港内を歩いていました。

 

歩いているとテレビ局スタッフらしき人がいた

そうしてちょっとした旅行気分で空港内を歩いていると・・・。

何やらちょっと雰囲気の違った人たちがいました。

取材

数名の男性たちが立ち止まっており、そこできょろきょろと周囲を見ています。

内一人は撮影用のカメラを持っていました。

これは・・・テレビ局か!?それともYoutuber!?

ちょっと場違いな感じもありましたが、ちょっとずつ近づいていく私。

ちょうど目的地の方へいたので、自然とそちらへ歩みを進めていくことになったのです。

そしてかなり近づいたところで正体がわかりました。



Youは何しに日本へ?のスタッフだった

かなり距離も近づいてきたとき、その人たちが誰なのかが分かりました。

テレビ東京系で人気の番組「Youは何しに日本へ?」の番組スタッフさんだったのです!

なぜわかったのか?

それはスタッフの一人が持っていたマイク。

マイク

マイクには番組名でもある「Youは何しに日本へ?」のロゴが書かれていたんですよね~。

それを見て「ああ、なるほどw」と思いました。

それできょろきょろして外国の方を探しているのね・・・と。

なりすましの可能性もなくはありませんが、たぶん本物でしょう。(確認はしていない)

 

日本に来た外国人に声を掛け密着する番組

Youは何しに日本へ?がどんな番組かといえば、こうして空港などにいる外国人に声を掛けます。

日本のテレビ局であることを伝え、日本に来た理由を聞いていくのです。

外国人女性

もちろんインタビューが拒否されることもあるようですが、様々な理由で来訪している外国人の方がいるものです。

そして番組スタッフが面白そうだなと思った人に対して「ついていってもいいですか?」とやります(笑)

ここでも成功するパターンと失敗するパターンがあるのですが、外国人の方から見た日本を見られることもあり面白い番組だと思いますね。



見た目も国籍も生まれも育ちも日本人の私は華麗にスルーされるorz

私は見た目も中身も日本人。

国籍も生まれ育ったのも両親も・・・。

男性

そうなると、Youは何しに日本へ?のスタッフに声をかけられるということはありませんorz

見るからに日本人であることから、声をかけても意味がないと思われているんでしょうね。

当たり前の話。

番組としては「外国人」がメインターゲットとなっており、日本人は必要ない番組ですから。

まあ当然そうだよね・・・と思いながらすれ違いました(笑)

 

好きで時折見ていた番組

今となってはテレビなんてほぼ見なくなりましたが、まだ見ていたころはYouは何しに日本へ?もよく見ていました。

テレビ

今はYoutubeでもちょっと流してくれたり(テレビ東京の公式チャンネル)もしていて、テレビ東京らしく柔軟なサービスがされているな~とも思ったり。

色んなテレビ局がある日本のテレビですが、発想力や番組作りなど、テレビ東京はかなり面白いテレビ局だと思いますね。

Youは何しにもそうですが、充電バイク旅、路線バスの旅など独創的な路線の番組を次々と製作。

それを模倣する形で、他の民放が追従するという構図があり「テレ東のパクリじゃん」と思うこともしばしば。

一番好きなテレビ局は、テレ東かもしれません(笑)



コメント

タイトルとURLをコピーしました