大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

iPadのストレージが減らなかった意外な理由

2021年4月21日

ICT 雑談


iPadで、動画を消したのにストレージが減らず困っていました。その意外な理由がわかったので、記事にしておきます。

よく言われている原因


なぜ、消した動画のぶんストレージが減らないのか、困ってネットを検索してみると、次のような解決方法が出てきました。

最近削除された項目に残っている


写真や動画を誤って消してしまった時のために、消しても30日間残る仕組みですね。パソコンの「ごみ箱」に近いかもしれません。

私はこの項目からも削除済みでした。最近削除した項目を消しても容量が増えない、という状況。

端末を再起動する


とりあえず電源引っこ抜いてみろってやつです。アプリの挙動が不安定な時などは、これで改善する場合も多いです。

今回、何度か再起動を試しましたが、残念ながら効果はありませんでした。

しばらく放置するといい、という情報もありましたが、何時間ほったらかしても、ストレージは変わりませんでした。

iCloudが悪さをしている


フォトストリーム、フォトライブラリ、iCloud写真など、似たようなニュアンスの用語が多くて厄介なのですが、要するに、iCloudとの同期の問題で、端末側のファイルが削除できていない状況になっている、というもの。

iCloud関連は切っていたので、たぶん違うだろうなと思いつつ、いちおう色々試してみました。結果は、やはり効果なしでした。

iCloudに似たあいつのせいでは?


ここまでやって、万策尽きた感じだったのですが、「iCloud」「同期」というキーワードから、ふと思い当たったことがありました。

Googleドライブ犯人説


今回消した動画、じつはGoogleドライブに上げようとしたことがありました。容量が大きすぎたのか、途中でエラーになってしまい、リサイズして上げ直したのですが。

もしかして、これがiCloudの同期切れと似たような扱いになっていて、端末から消えなくなっているのではないか?

Googleドライブを削除してみる


さっそく、Googleドライブを削除して、入れ直してみました。するとこれが大正解、見事に4GBほどストレージを減らすことに成功しました。

よかった、よかった。

解決法のまとめと応用


iPadのストレージが減らない原因は、Googleドライブのエラーでした。これはもちろん、iPhoneでも起こり得る現象だと思います。

今回はGoogleドライブでしたが、例えばDropboxなどのクラウドサービスを利用している場合も、同様のことが起こる可能性はありそうです。

ファイルを消してもストレージが解放できない場合は、アップロードや同期、共有を行っているクラウドアプリを削除して入れ直すと、問題が解決するかもしれません。


【おすすめ記事】

知り合いがインスタのフォロワーを買っているっぽい、、
実際に見てしまうとやはり、複雑な気持ちになりますね、、

楽天モバイルのauローミングが切れた日
朝おきたら、auローミングが切れていました。楽天回線のみになったスマホの初日を報告します。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ