大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

スニペットを文末で切る方法

2021年4月13日

くうく 雑談



ブログ記事一覧のスニペットを、文字数によらず文末で切る方法です。

スニペットってなに?


スニペット(snippet)とは、記事冒頭文のことです。このブログで使っている、BloggerのQooQテンプレートでは、デフォルトではスニペットがありません。

スニペットの入れ方は、すたすた式さんの記事などを参考にさせていただきました。

スニペットを文末で切る


ではさっそく、文末でスニペットを切る方法です。

十分な文字数を指定


文字数に関係なく、とは言っても、コード側で十分な文字数が指定されていなければ、文字数上限で切れます。今回の方法は、指定文字数の手前の、任意の場所で切るワザになります。

上記すたすた式さんのコードであれば、140文字表示なので問題なさそうです。

追記タグを使用


十分な文字数を指定したら、個別の記事編集画面にいって、切りたい部分に追記タグを入れます。

<span><!--more--></span>

ブログによっては、moreタグが使えません。その場合は、「続きを読む」みたいな機能があれば、そのタグを使って代用できるかもしれません。

Bloggerだと、作成ビューから追記挿入すると余計なタグが付くことがあるので、気になる場合はHTMLビューを使ってください。

追記を入れたら、更新して確認してみましょう。スニペットが追記直前で切れていると思います。

まとめ



<span><!--more--></span>でOK。



【おすすめ記事】

ブログサーチボックス(検索窓)の長さを変える方法
BloggerのQooQテンプレートで、検索ボックスをもう少し長くしたいなと思いました。

[衣装] ポリンバスケットが熱い
これは回したくなっちゃいますねー。いやいや、我慢がまん、、。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ