セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

楽天スーパーセール活用法

楽天でスーパーセールをやってますね。11日の1:59までです。

さまざまなものが半額になるほか、複数のショップで買うことによってポイント加算率も上がっていきますね。

このセールはふるさと納税も対象です。納税額は変わりませんが複数の自治体に納税することでポイントは上がります。

 

 f:id:fukkiefukki:20210306193706j:plain

 

今回の楽天スーパーセールで購入したものについて話したいと思います。

 

以下の記事において「私はあまり物欲がない」と書きました。そのためあまりたくさんのものを買うつもりはありません。セールだから、安いからといって必要かどうかわからないようなものを買う、というのは本末転倒と思っております。

 

fukkiefukki.hatenablog.com

 

 

そのため、買うものはかなり限られてきます。例えば以下のようなものですね。

- 食品
- 酒
- 日用品

 

食品や酒については、うちの冷蔵庫はそんなに大きくないし、別のふるさと納税返礼品がまだたくさん入っているので、それほど保存できません。この時点で量がたくさんあって冷蔵・冷凍が必要なものは対象外になります。少量だとセールの旨味も少なく、買いまわりの条件となる1000円を切る可能性が高いので、そこそこの量が必要になります。「常温保存・長期保存ができる、それなりの量がある」というのが条件になります。

そうなると、以下のようなものになってきます。 

 

- 米
- ハイボール
- 菓子類
- 缶詰
- 乾き物

 

このうち、米は私にとっては欠かせないですね。大体の料理をお米と一緒に食べているぐらいです。またハイボール缶は毎週末飲んでいますのでこれも必須ですね。飲む分だけ前日あたりに冷蔵庫に入れておけばいいと思っております。お菓子はそんなに多くは食べないし、缶詰や乾き物は食べるという習慣がありません。美味しいものがあるというのであれば買って食べてみるのもアリですが。

 

ただ、楽天のサイトを見ても今すぐに欲しいというものがこれと言って見当たらず。。欲しい物があっても高い。。普段激安スーパーで買っているものでいい、という結論になってしまいます。

 

 

結局、楽天スーパーセールで使えるものといったら「ふるさと納税」というところにたどり着きます。10000円とか比較的額が大きい分ポイントも多いし、払った分翌年控除されますからね。

 

ということで、今回注文したふるさと納税がこちらです。前回は佐賀県神埼市のお米「さがびより」を申し込んだのですが、別のお米も食べたくなり、今回は山形県酒田市の「はえぬき」を申し込みました。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

今回は、1380ポイントを獲得する予定です。そしてこのポイントはどこに行くのかと言うと、こちらです。ECと証券会社の両方を持つ楽天でこそこの方法が使えます。

ちなみに私は、楽天会員・楽天銀行楽天カード楽天証券でSPUは5倍となっております。

www.rakuten-toushin.co.jp

 

 

ふるさと納税は年間寄付総額から2000円を除いた部分が翌年の税金から控除される仕組みですが、 今回すでに1380Pを獲得する予定ですので、2000円のうち半分以上の元が取れている計算になります。次回のスーパーセールでも同じようにふるさと納税をすれば、総計で2000円以上の還元になって完全に元が取れます。

このように、すでにある仕組みを使って自分が得するやり方の知識を増やしていきたいですね。中年になりましたが、まだまだ勉強勉強だと思っています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ