セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

IIJmioが新料金プラン発表!めちゃ安っ!

こんにちは。ふっきーふっきです。

先日、格安SIMIIJmioが新料金プランを発表いたしました。

f:id:fukkiefukki:20210228202432p:plain

私はIIJmioを2014年から利用しており、利用歴はかれこれ6年半になろうとしています。月の料金も1700円程度でずっと来ましたが、今回はさらに下がりそうですね。

 

  

f:id:fukkiefukki:20210228191422j:plain

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場!

 

これには正直、衝撃を受けました。この780円というのは、音声SIMでの月額料金です。電話番号が持てて通話が使えて780円というのは今まで見たことがありません。

 

 

現在の料金プランは以下のような感じです。

f:id:fukkiefukki:20210228201238p:plain

 

 

新料金プランはこちらです。

f:id:fukkiefukki:20210228200955p:plain


ざっくり、料金が全体的に40~50%ぐらい下がっているような感じですね。こんな大胆な値下げはなかなか見られないものです。

 

ドコモとauの回線に対応しておりますので、ドコモ端末・au端末であればおおよそ使えると思って大丈夫でしょう。
それでも不安な方は、IIJmioのウェブサイトで動作確認端末を参照できます。

動作確認端末 | IIJmio

 

さらに、既存のIIJmioユーザに対しては明日から先行エントリーキャンペーンを開催、今回の「ギガプラン」に変更をエントリーするともれなく2000円のギフト券がもらえます。SIMカードを差し替えることなくプランが変更できるのでありがたいです。

新規登録の場合は3000円の手数料がかかりますが、これは他のキャリアでもそうですね。

 

ちなみにこの「ギガプラン」の開始は5月からとなっております。

 

ここまでの情報を見て「IIJmio検討しようかな」と思う方も出てきたかも知れません。格安SIMの中で比較的メジャーなIIJmioですが、デメリットもあります。

 

1. 通話料が高い

普通に電話すると30秒20円とかなり高いですが「みおふぉんダイアル」というアプリを使うと30秒10円でかけられます。他にも月額830円で10分無料通話といったプランもあります。私は電話を掛けるということはあまりないのでこれでもいいですが、よく電話する方ですとこの料金に抵抗があると思われます。

固定電話に1分3円・携帯に1分14円でかけられるLINE通話との併用などで電話料金を安くできると思います。

 

2. 実店舗が少ない

IIJmioは実店舗もありますが、基本はネットでの契約になります。スマホのことがよくわからない、実店舗で店員さんの説明を受けながら契約したい、という方にとっては、3キャリア(ドコモ・auソフトバンク)のほうが安心という考えをお持ちの方も多いと思います。

そのような場合は実店舗のあるキャリアで契約したほうがいいと思います。

 

 

今回のIIJmioの発表は、格安SIM歴6年半の私でも「衝撃を受けるほど安く、ギガプランにしたい」と思っております。 いろいろとIIJmioについて書きましたが、皆様の通信プランの検討の材料になればと思っております。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ