共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

国立小学校受験向けの対策本「国立小学校合格バイブル」のご紹介

今回は国立小学校受験の対策に役に立つ「国立小学校受験対策に関する書籍」をご紹介したいと思います。

書籍

 書籍の名前はその名の通り「国立小学校合格バイブル(WAVE出版)」です。2018年に出版された書籍で、国立小学校受験向けの塾を運営する神山先生が著者の本です。

知る限りでは国立小学校受験に特化した対策が書かれている書籍はこの本ぐらいしかないように思います。 

この書籍は国立小学校の受験にあたって出題される試験分野を解説するとともに、その対策に日頃どのような習慣をつけるべきか、ということまで言及してくれています。

具体的には国立小学校で出題されるペーパーや口頭試問、行動観察、制作、運動等でどのような課題が出されるか解説した上で、具体的にどのように課題に取り組むのか、実践的なテクニックが解説されています。

 

総じて、国立小学校受験を考えられるご家庭にとっては最初に国立小学校受験の概要を掴むために非常に有用な書籍だと思いますので、受験を考えられている方はまずはこちらの書籍を手に入れると良いのではないかと思われます。

 

一方で、個別の学校ごとの特色や出題内容の違い、それに対する具体的な対策、直近の国立小学校受験の動向や、受験の実体験などの詳細までは言及されていませんので、それらについては是非本ブログの各記事をご覧頂ければと思います。最後は本ブログの宣伝のようになってしまいましたが、、引き続き国立小学校受験等に有用な情報を発信していきたいと思います。

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧ください。

子供向けおすすめ絵本はどうやって探したら良いか?

国立小学校が出版する書籍の小学校受験における重要性

国立小学校受験における過去問題集の重要性