美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【閉店】御茶ノ水『テロワールカワバタ』でライトランチ-いい意味でクラシック-TERROIR Kawabata

追記:2023/07/12

御茶ノ水テロワールカワバタ】さんは2023/03/25で閉店されました。

また今年も娘がご馳走してくれると言うので、ウキウキと予約しようと思ったらまさかの。

あのスモークサーモンはもう食べられないのかな。

思い出のお店だけにとても残念です😥




御茶ノ水の美味しいビストロ フレンチ
「TERROIR Kawabata 」テロワールカワバタ)

量の少ないライトランチをいただきました。

六月某日、社会人になった娘の初ボーナスでご馳走していただきました🎉

テロワールカワバタ」は

素材を活かしたしっかり手の込んだコース料理を、気軽な雰囲気で楽しめます。

シェフの川端清生氏は、エクシブ・山中湖や東京ディズニーシーホテル・ミラコスタの料理長などを経て2014年9月15日外神田(お茶の水)で「テロワールカワバタ」を始められました。



店内は22席

感染対策で二つのテーブルを縦に並べて間にアクリル板を置いているので、お向かいの席がちょっと遠すぎる💦


いつまで続くのかな・・・。

でも前回伺った時とは違ってこの日は満席で、かつての活気を取り戻していました。


電車には詳しくないのですが、窓側の席は三線の電車が交差するところが見られます。


こちらがこの日いただいたメニューです。

4400円~


アミューズ

「大根のムース」

大根を感じる美味しいムース、面白いです😊




♦前菜 2品

「自家製甲斐サーモンのスモーク 野菜のマリネとメンドテールバター添え」

サーモンは四日かけてハーブに漬け込み、シェフがベランダで燻製にするそうです。

この味がまた頂けて幸せです✨


「自家製ジャンボン(豚もも肉のハム)とパセリのゼリー寄せ ブルゴーニュ風」

ゼリー寄せ 美味しいです。



♦ メイン

根室産マダラのムース包み サフランソース」

前回のサフランソースの味が忘れられない夫の注文


「柔らかく煮込んだ牛肉の赤ワイン煮 ズッキーニ包み」

ズッキーニが食べたいという娘の注文


「活オマール海老のグリル アメリケーヌソース」+2750円

スタッフが調理前の活オマール海老を見せてくれました。

大きいです

プリプリの身がたっぷりと✨

アメリケーヌソースを纏ったライスも美味しい✨

卵もあって、パンにのせても美味しい✨

私が遠慮すると思ったのか、娘がしきりに勧めてくれるのでこちらを注文しましたが、選んでよかった😊


♦ デザート

「グレープフルーツのテリーヌ」

「青肉メロンのジュレとパンナコッタ」

夏らしくヤシの実のチョコが可愛い


♦ コーヒー

ココナッツ風味のメレンゲ菓子が美味しい


どのお料理も奇をてらわず素材の持ち味を活かした丁寧な美味しさ。

記念の日の選んで良かったなと思います。

いい意味でクラシックな大好きなお店です🥰


以前伺った時のブログです。
私はお酒が飲めないので、夜のフレンチは気が引けちゃいます😥
この時もお昼のライトランチです✨
tomatonojikan.com

御茶ノ水テロワールカワバタ」 店舗情報

店名:TERROIR Kawabata (テロワールカワバタ)
住所:東京都千代田区外神田2-1-3 東進ビル新館 1F
アクセス:御茶ノ水駅 徒歩4分
電話番号:050-5570-8055
営業時間:11:30~15:30 14:00(L.o)
     17:30~22:00 20:30(L.o)
定休日:毎週月曜日 第一火曜日
予約:予約は食べログか電話で
参考URL:ホームページ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ