美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

お団子焼いてきました!コメダ和喫茶『おかげ庵 』駒沢公園店

コメダ和喫茶(なごみきっさ) 「おかげ庵 駒沢公園店」でおだんご焼いてきました😊


コメダ珈琲店の姉妹ブランド、和喫茶「おかげ庵」

1999年名古屋に一号店が出来てから、現在愛知県に7店舗、神奈川県に3店舗
そして東京ではこちらの1店舗のみです

アクセス

駒沢通りに面しています。

最寄り駅は東急田園都市線駒沢大学駅。 徒歩で20分近くかかります💦

都立大学駅からも徒歩30分近くかかるので、ご近所の方以外はバスか車かな。

あと、駒沢公園のついでとか。

お団子を自分で焼いて食べられると聞いて、ずっと行ってみたかったお店です✨

店内の様子


一階が駐車場で、二階に上がって左が「コメダ珈琲店」、右が「おかげ庵」


緑を基調としたゆったり落ち着いた店内。


メニューの一部です

メニューはとにかく和にこだわっていて、甘味系もお食事系も色々あります。

シロノワールも抹茶やほうじ茶が。

かき氷も和✨



きしめん美味しそう✨

今の季節だと冷たいきしめんも。

お雑煮や雑炊もあります。



モーニングメニューです

モーニングはおにぎりとお味噌汁がつけられたり、お茶漬けがつけられたりします。

コメダ珈琲店とはずいぶん違いますね。

まだモーニングOKの時間でしたが、今日の目的は焼き団子。


注文したのは

「だんご三昧」¥700と「レトロスパゲティ」+コーヒー¥1470

まず七輪が運ばれます

つい頼んでしまったけどそんなに好みではないコーヒー

折角だからお抹茶とかほうじ茶ラテとかにするんだったかな。

お団子セットが運ばれてきました🙌


焼くのは結構時間が掛かったよ。

火加減を調節してゆっくり焼かないと、お団子の芯まで熱々にはならない。

お醤油は一度つけて焼いてから二度焼きしてくださいと言われました。

網が汚れて申し訳ありませんね。
名古屋の醤油団子はみたらしではなく、お醤油を何度かつけてこんがり焼くという話を聞いた事があります。


「黒蜜きなこ」

「あんこ」

「お醤油」


お団子自体は素人が焼きやすいようにか固めで、甘さはないのがよかったかな。

手塩にかけたからか、お醤油が一番美味しかったかな。

七輪で焼けるのは他に、いそべ餅や五平餅、大福などがあります。

談笑しながらお餅の世話をして焼き上がりを待つのは楽しいでしょうね😊


「レトロスパゲティ」

これはとても美味しかったです✨

鉄板熱々で、トロトロ卵に絡めていただくのがとっても好み🥰


コメダはお飲み物自体がそんなに安くはないけど、座り心地のいいソファと適度に仕切られた空間が居心地いiですね。

何時間でもいられそうだけど、駐車場の無料時間は90分です。


二年近くね、思い出したように「お団子焼く店に行きたい!」と言い続けてやっと願いがかなってね、祭りの後のような淋しさと虚しさを感じて店を後にしたのでした。


店名:おかげ庵 駒沢公園
住所:東京都世田谷区深沢4-5-13
アクセス:駒沢大学駅徒歩17分 都立大学駅徒歩27分
電話番号:03-6432-3610
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休
予約:予約不可
参考URL:ホームページ 

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ