美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【総本家更科堀井本店】で遅ればせながら更科蕎麦をいただきました@麻布十番

麻布十番駅 徒歩5分

麻布十番でお蕎麦といえば
「総本家更科堀井 本店 」

年越しそばを求める人の大行列が、年末のテレビでよく放送されるお店ですよね。

さらしなそばは、そばの実の芯の部分だけを用いて打つ真っ白なそばです。

他のお店での事ですが、最初に更科蕎麦をいただいた時の印象が良くありませんでした。

もともと挽きぐるみの田舎そばが好きなこともあって、更科堀井さんで頂くのはいつももりそばか太うち蕎麦です。

私は更科蕎麦の美味しさを分かっていないだけなのでは。
美味しいお店で食べていないだけなのではと、ふと思い立ち、

今回、寛政元年創業の元祖更科総本家「堀井」さんで初めてさらしな蕎麦をいただいてみることにしました。






こちらがメニューの一部です

季節のおそば

牡蠣天そば、おいしいですよ。

食べたもの

かき揚げ天もり」¥2040

このサクサクかき揚げが美味しいです💕


まっ白✨

あっさりとしてプリっとした歯ごたえとのど越し。あとに残る微かな蕎麦の香り。

普通の蕎麦とは違う美味しさがありますね。



連れがたのんだ
「十割そば」

ウーン、やっぱりこちらのお蕎麦に惹かれるけれど、さらしなにはさらしなの良さがあるということかな😊


 お店情報  店名:総本家更科堀井 本店
住所:東京都港区元麻布3-11-4
電話番号:03-3403-3401
営業時間:〔月~金曜〕11:30~15:00(L.O) 
           17:00~20:00(L.O)
   [土・日・祝日〕11:00~20:00(L.O)
定休日:年始
参考URL:HP
現在、日本橋高島屋店・立川店・NY店があります。

乾麺あります↓

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ