美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【閉店】日本一おかき処『播磨屋本店』東京本店@虎ノ門-やばいが美味しいおかきのお店-

追記:2023/8/5
虎ノ門播磨屋本店 東京本店」は2023年11月末日をもって閉店されるそうです。これは衝撃!

 以前から廃業に向けての心構えなども語っていらっしゃいましたが、東京の直売所がなくなるのはとても残念です。

虎ノ門 播磨屋 東京店」店内に閉店のお知らせが

閉店の理由は色々あるけど、一番大きいのは長年展開し続けている特殊な活動と相まっての、深刻な人手不足問題だそうです。

今回頂いた小冊子
裏に播磨屋助次郎社長のプロフィール

閉店後は東京での特殊な活動は継続されるのでしょうか。

今回購入した朝日揚げはいつにもまして美味しかった😥


追記:2023/11/09

先日、たぶん最後の買い出しに。

新たに閉店のご挨拶が貼られていました。

私益より公益という高邁な精神からの閉店のようです。

美味しいおかきも公益なのだが🥲

最後のコーヒーいただいてきました。

ホームページはちょっと怖いけど、これからは直販オンラインショップでお世話になります。





虎ノ門徒歩 3分 
播磨屋本店 東京本店」(はりまや)

おいしいけど強烈なおかき屋さん

主張が強いせいか百貨店では販売されていなくて、全国8か所に直売店があります。
(生野総本店・東京本店・札幌店・大阪江坂店・大阪天王寺店・神戸元町店・姫路店・豊の岡工園店)

追記:札幌店は2022/10/31をもって閉店されたそうです。


東京で買えるのはこちらだけの様です。

デパ地下で買えると便利なのですが・・・。

オンラインショップで購入できるのですが、ホームページは以前にもまして主張が強くなっているようです・・・。





義母は頂き物で頂くこちらのお煎餅がいたく気に入っていまして

何年か前に、もう頂かなくなったので買ってきてくれないかと頼まれました。


いや、驚きましたよ。

店の入り口に「このままでは一億総餓死○○○○」「○○○○よめざめよ」
みたいな大きな垂れ幕があって。

霞が関・銀座界隈で見かける凄いトレーラーが
ここの社長さん自ら運転なさっていたものと分かってまたビックリ。


右翼とも宗教ともちょっと違うのかな。
小冊子を頑張って読んでみても何が何だかつかみきれない・・・。

播磨屋助次郎社長は、覚者として日本・世界を救うため、特に環境問題、食糧危機に向けてともに戦うべく天皇に警告を出し続けているようです。


巷では「やばいが美味しいおかき屋さん」と言われていたり💦

最近はお店の垂れ幕はなく、すっきりしてます🤭


でもおかき『は』おいしいので、
お義母さんには詳しい話はせずに時々差し入れています。


おかきを購入した人は、お茶とコーヒーが無料で飲めます。

3000円以上買った人にはぜんざいのサービスも。


以前は200円でおかきとドリンクセットもありました。

フリードリンク、おかきの試食無料で賑わっていた時期もあったようで、それはそれでヤバイ状態だったそうです😆


コロナ前は、買い物客とテーブル席を利用する高齢者たちで凄い賑いだったのですが、昨年夏に伺った時はコロナの影響でカフェは閉鎖していました。


しかし先月伺ったところ、スペースは小さくなっていましたが、ぜんざいと飲み物のサービスが復活していてちょっと驚きました😅


播磨屋助次郎社長の本「真実」も置かれていました👀



※追記※2021年7月に伺った時にはまた中止されていました。



今回は「朝日あげ」「ユーロの星」コウノトリの福袋」を購入


「朝日あげ」 12枚入り648円
上品な味の歌舞伎揚げです。
播磨屋さんの看板商品で、売り上げはダントツ一番だそうです。

いい原材料を使って丁寧に作っているから美味しいんですよね。


カレー味の「華麗満月」も美味しいですよ🥰


別の日に買った「華麗満月」無選別エコノミーパック500円(税別)

絶妙なカレー感!美味しくてあっという間になくなりました😄

そしてすぐにまた買いに行きました🤭


「助次郎」エコパック

これも美味しい。
開封した時のちょっと焦げたお醤油の香り✨
絶妙な固さと薄さとお米のおいしさ✨



「ユーロの星」5個×6袋 648円


小さな揚げせんにチョコがコーティングされています。
夏場はチョコのコーティングがされていません。
(最近は夏場はベイキングされているようです)



コウノトリの福袋」5袋入り648円
10種類のちいさなおかきの詰め合わせです。

小さな口福いろいろいっぱい、楽しくて美味しい。おすすめです✨

美味しいおかきはいつまでも続いてほしい🥰


いろいろ詰め合わせのエコパックもおオススメです!

楽天Amazonなどでも販売されているのですが、播磨屋さんの直接販売ではないと思うので、公式ホームページから買われる方がいいかな。

安くてびっくりですよ😄

店名:播磨屋本店 東京本店
住所:東京都千代田区霞が関3-8-1 虎の門三井ビル 1F
電話番号:03-5512-4747
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
参考URL:ホームページ
・お店の最新情報は公式SNS等でご確認ください。