道とん堀モダン焼き(道とん堀/お好み焼きチェーン)

道とん堀モダン焼き ディナー

お好み焼きをはじめとした粉モノなんてのも美味しいものですね。

たこ焼きやお好み焼きなど、そうしたものも好きです。

 

道とん堀

今回の舞台となるのは、お好み焼きチェーン店として知られている「道とん堀」

道とん堀

お好み焼きをはじめ、もんじゃ焼きといった粉モノを中心に、焼きそばなんかも提供しているお店です。

最近では焼肉みたいなものも提供していたり。

メニューのラインナップも幅広くなっているなと感じるメニュー構成となっていますね。

ちょっとイメージが変わりつつあるお店と言えるかもしれません。

鉄板で自分で作っていくなんてのも特徴的なところです。

 

道とん堀モダン焼き

さて、そんな道とん堀へやってきたわけでありますが。

メニューを見てみると、いろんなメニューがラインナップされていますね。

お好み焼きと言っても具材により色んな種類があったり。

焼きそばにしても、もんじゃ焼きにしてもそう。

1種類ということはなく、トッピングによっていろいろあって結構迷います。

そして迷った挙句選んだのが

道とん堀モダン焼き

道とん堀モダン焼き

というものでありました~。

結局お好み焼きでも、もんじゃ焼きでも、焼きそばでもないものを注文w

とはいえ、似たようなものですけどね。



作る!

道とん堀といえば、自分で作っていくことでも知られているお店。

材料の状態で提供されるので、それを実際は自分で鉄板で焼いていきます。

道とん堀

こちらがその鉄板。

早速作っていきましょう。

道とん堀モダン焼き

こちらが具材の全景。

焼きそばと共に蒸し焼き用のおつゆ、生卵がトッピングされています。

お好み焼きっぽいメニューでもありますが、中にそばが入っているといったイメージです。

道とん堀モダン焼き

それにプラスして、生地が提供されていましたね。

これらを使ってモダン焼きを作っていくことになります。

まずは、麺類を投入。

道とん堀モダン焼き

お肉やネギなどが入っていますが、すべていっぺんに投入です。

道とん堀モダン焼き

油を敷いてから投入。

しばらくは焼いていきます。

道とん堀モダン焼き

それと共にこちらのおゆつを使いまして。

多分水ですが。

道とん堀モダン焼き

これを投入すると湯気がすごいw

これで麺をほぐしながら、水分がなくなるまで焼いていきました。

そして水分がなくなったくらいのタイミングでソースで味付け。

道とん堀モダン焼き

一旦焼きそばを作るようなイメージですね。

ソースを掛けたらよくかき混ぜて、ソースを全体に行き渡らせます。

道とん堀モダン焼き

良い感じになりましたね。

これで焼きそばパートは終了。

次に隣で生地を広げていきます。

道とん堀モダン焼き

全部使うのではなく、全体の量の2/3程度を使ってベース作り。

そしてこの上に、先ほど完成した焼きそばを置いていきます。

道とん堀モダン焼き

この状態でしばらく待ち。

下の生地が焼けるまでの待ち時間です。

この後ひっくり返すことになるので、しっかりと固まるまで焼く必要がありますね。

道とん堀モダン焼き

良い感じになってきたら、1/3残っていた生地を上からかけます。

生地を掛けたら、ひっくり返す!

道とん堀モダン焼き

ここからまた焼き時間。

反対側が焼けるまで待ちます。

焼けてきそうなタイミングで、隣で生卵を崩しながら焼きます。

道とん堀モダン焼き

そしてこの卵の上に、先ほどの半完成品を置いて。

そこからまたひっくりかえしたらほぼ完成。

道とん堀モダン焼き

説明が難しいですが、玉子が一番上に来ています。

後は味付け。

道とん堀

ソースやマヨネーズ、そして青のりや鰹節も用意されているので、好きなものを使っていきましょう。

今回はフルコース!

道とん堀モダン焼き

ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節すべてを使って味付けしました!

これで食べることができそうですね!



食べてみた!

それでは早速いただいていこうと思います。

いただきます!!

道とん堀モダン焼き

一見普通のお好み焼きにも見えるモダン焼き。

一番の特徴としては、中に麺が入っていることでしょうか。

ここがお好み焼きとの決定的な違い。

道とん堀モダン焼き

味付けは似たような感じになっているんですけどね。

ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなんで。

しかし、麺が入っていることもあり、ボリューム感もあるメニューとなっています。

道とん堀モダン焼き

お好み焼きと焼きそばをミックスしたような、そんなイメージ。

ホクホクなお好み焼きの生地の中に入っている焼きそば。

これがまた面白い存在となっていまして、組み合わせとしてはかなり良い感じです。

道とん堀モダン焼き

ソース次第でありますが、結構ソースの味が強めとなっていますね。

それが良いところでもあり分けですが。

他、鰹節や青のりをトッピングすればそれらの香りも口いっぱいに広がっていきます。

道とん堀モダン焼き

一度で二度おいしい。

それを地で行くようなメニュー、それがこのモダン焼き。

道とん堀モダン焼き

食べるときには、こうして小さくカットしていくと食べやすいでしょう。

道とん堀では取り皿も用意されていますので、カットして取っていく。

それがいいと思います。

道とん堀モダン焼き

これなら誰かとシェアして食べるなんてこともできますしね。

何品か頼んで色んなものを楽しんでみるのも良いでしょう。

道とん堀モダン焼き

食べる楽しみもあれば、作る楽しみもある。

そんなことを両方楽しめるのが、道とん堀ともいえるのかもしれませんね。



お値段

美味しいものを頂いた後は、恒例のお会計タイムです。

おいくらだったのか、見てみましょう。

道とん堀の道とん堀モダン焼きのお値段は860円(税込)!!

税抜価格で782円となっていました。

道とん堀モダン焼き

モダン焼きにも色々な種類がありましてね。

一つではなく、今回の物は一番スタンダードなモダン焼き。

それゆえ、モダン焼きの中でも最も安い価格帯での販売となっていました。

ここに色々トッピングを足していき、バリエーションが増えていく。

そんな感じのメニュー構成となっていますね~。

そうしたお好み系のものもたのしそうです。

 

道とん堀メニューいろいろ

道とん堀では他にもいろんなメニューがあります。

お好み焼き

・プレーンお好み焼き(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・豚玉お好み焼き(お好み焼きチェーン/道頓堀)

・マジ盛豚玉(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・超得豚玉(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・じゃがバターお好み焼き(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・お好み焼き「ソウル」(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・イカキングお好み焼き(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・イカ玉お好み焼き(道とん堀/お好み焼きチェーン)

・広島お好み焼き(道とん堀/お好み焼きチェーン)

・【期間限定】マジ得お好み焼きシリーズ「ウインナー玉」(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・【期間限定】春のてりたま豚玉(お好み焼きチェーン/道とん堀)

焼きそば

・豚焼きそば(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・豚焼きそば(塩)(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・道とん堀流富士宮焼きそば(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・【期間限定】マジ得焼きそばシリーズ「ウインナー焼きそば」(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・【期間限定】マジ得焼きそばシリーズ「ネギ塩焼きそば」(お好み焼きチェーン/道とん堀)

もんじゃ焼き

・もち明太子もんじゃ(道とん堀/お好み焼きチェーン)

飯もの

・絶品!ガーリック焼き飯(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・道とん堀そば飯(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・【期間限定】ネギツナ焼飯(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・おにぎりセット(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・焼きおにぎり(醤油)(お好み焼きチェーン/道とん堀)

ランチメニュー

・【ランチメニュー】お昼の豚玉(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・【ランチ】豚焼きそば選べるごはんセット(道とん堀/お好み焼きチェーン)

野菜系

・山盛りキャベツ(お好み焼きチェーン/道頓堀)

サイドメニュー

・BIG激辛チョリソー(お好み焼きチェーン/道とん堀)

食べ放題

・道とん堀の食べ放題「道とん堀コース」を食べてみた(お好み焼きチェーン/道とん堀)

・道とん堀食べ放題「道とん堀コース」Part2(お好み焼きチェーン/道とん堀)



コメント

タイトルとURLをコピーしました