長崎皿うどん(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

皿うどん うどん

飲食店には看板メニュー的なメニューもありまして。

人気の看板メニューだけに、美味しいものが多いですね。

 

リンガーハット

今回の舞台となるのは、長崎ちゃんぽんがいただけるお店として知られている「リンガーハット」

リンガーハット

洋館のような店構えも印象的なお店です。

結構昔からあるチェーン店で、小さいころはここはどんなお店なんだろう・・・なんて思っていたものです。

建物からして独特な存在感がありますからね。

結果飲食店だったということなのですが、そんな思い出もあったり。

色んな土地で見かけるお店にもなっていますね。

 

長崎皿うどん

長崎ちゃんぽんをいただけるお店として知られているリンガーハット。

お店の看板にも「長崎ちゃんぽん」と書かれていることからも、これが看板商品としてラインナップされていることもよくわかるポイントです。

じゃあ長崎ちゃんぽん食べるのか~となりそうですが・・・もう一つの看板商品が今回の話題!

長崎ちゃんぽんとともに、リンガーハットの看板商品となっているのが

皿うどん

長崎皿うどん!

であります。

うどんという名前がついていますが、一般的にイメージするうどんとは全く違いましてね。

細い面となっていて、それが揚げてあってぱりぱりの食感となり独特な世界を演出しています。

 



食べてみた!

それでは早速頂いていきたいと思います。

いただきます!!

皿うどん

長崎皿うどんの特徴といえば、上にかかっている様々な具材が使われている餡。

野菜も非常にたくさん使われているので、彩りも鮮やかですよね~。

料理は見た目で楽しむなんてことも言われますが、十分見た目でも楽しめるメニューです。

皿うどん

かまぼこ、さつま揚げ、キャベツ、もやし、コーンetc。

そうした具材以外にも、豚肉も入っていたりと様々な食材が楽しめるのもいいところ。

それぞれ食感も違いますし、味の特徴も違うので複雑な感じ。

皿うどん

これらの具材があんかけスタイルとなっているので、非常に温かいメニューであることも特徴的です。

寒い時期に食べたい、そんなメニューとなるのかもしれませんね~。

熱々なので、やけどにも注意ですw

皿うどん

中の麺は堅くおやつにもありそうな感覚。

パリパリとした食感も特徴的です。

そして・・・口の中で刺さったりもするので、一気に口に放り込んだりするとちょっと危険。

皿うどん

子供のころはこの麺がお菓子みたいでおいしいなと思って食べていたものです。

中々歯ごたえもある食感なので、あごも疲れるかもしれませんね。

そしてテーブルには皿うどん用のソースも置いてありまして。

皿うどん

これを掛けることで濃厚な味わいとなります。

この辺は好みでもありますし、途中で味変として利用してもいいと思いますね。

また、酢なども用意されており、酢を掛けるのが好きという方も時折見かけます。

 



お値段

おいしいものを頂いた後は、恒例のお会計タイムです。

おいくらだったのか、見てみましょう。

リンガーハットの長崎皿うどんのお値段は730円(税込)!!

価格としてはそれほど高くもなく、安くもなく。

そんな印象を受ける価格設定でありますね~。

昔はもうちょっと安かった気もしますが、最近は食材も値上がっていたりもしますので・・・。

そうしたこともありそうです。

 

カロリー

最後はカロリーのお話で〆たいと思います。

色んな食材が使われていて、ちょっとカロリーもどんなものか想像が難しそうな一品。

麺が堅く独特なのも気になるところです。

実際どのくらいだったのか、見てみましょう。

リンガーハットの長崎皿うどんのカロリーは720kcal!!

野菜を中心にしているメニューなので・・・と思いきや、カロリーはそこそこあるといった結果となりました。

700kcalオーバーとなってくると、麺類としては結構カロリーがある方かもしれませんね。

 



リンガーハットの話題色々!

他にもリンガーハットの話題があります。

よかったらご覧くださいませm(_ _)m

麺類

・長崎ちゃんぽん(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

・まぜ辛めん(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

ご飯メニュー

・薄皮餃子15個定食(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

・ぎょうざ7個定食(半チャーハン)(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

サイドメニュー

・リンガーハットの餃子(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

期間限定

・カリーノケール入り!梅肉と鶏むね肉の冷やしまぜめん5月下旬登場!(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)

・【期間限定】カリーノケール入り!梅肉と鶏むね肉の冷やしまぜめん(リンガーハット/長崎ちゃんぽんチェーン)



コメント

タイトルとURLをコピーしました