【ちょい悪風マカロニサラダ】

(レシピ付)
調理時間15分⠀

一般的には、マカロニを使って作るマカロニサラダですが、ちょい悪風は、濃厚ソースがたっぷり絡む 「フジッリ」を使います。 万能パスタのフジッリ。 くるくると巻いたその姿はかわいいだけでなく、ソースとの絡みが抜群なため、食卓に並んでも可愛いし、味がしっかり絡み合って最高のパートナー。

【ちょい悪風マカロニサラダ】 
材料: 2人前
★フジッリ 100g
★玉ねぎ 中半分
★きゅうり 1本
★ベーコン 3枚
★バター 10g
★塩 適宜
★粗挽き黒コショウ 適宜
★パルメザンチーズ 15g

▶味付け
★マヨネーズ 大さじ4
★醤油 小さじ1
★練からし 小さじ1/2

  1. フジッリは表示時間より1分程度短い時間で茹で上げる、水を切った後にバターを入れてなじませる
  2. きゅうりは小口切りにして塩もみし、水気を取る
  3. 玉ねぎは薄切りにして塩もみし、水にさらして、その後水気を取る
  4. ベーコンはカリカリに仕上げて、食べやすい大きさにカットしておく
  5. ボールに味付け材料を入れてよく混ぜる。
  6. 5にパスタ、きゅうり、玉ねぎ、ベーコンを入れてよく味をなじませる 
  7. 器にもって、味を確認して、塩コショウして、パルメザンチーズをかけて出来上がり。
  8. ギンギンに冷えた白ワインで胃袋に流し込む。

💡ポイント💡⠀
▶︎玉ねぎは焦がさないように、火加減は中火でゆっくりと。
▶フジッリの水切りをしたら、素早くバターになじませる


💡ワンポイントアドバイス💡
辛子の量を少し増やすと、さらに大人の味付けになります。 フジッリはちょっと固めの茹で加減が食感があって美味しいです。

できましたら、応援のクリックよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓