【ポーたま】沖縄ソウルフード「ポークたまごおにぎり」の作り方

ポークたまごおにぎり
ポークたまごおにぎり



NHK連続テレビ「ちむどんどん」(2022年4月11日~9月30日放送)の
テレビドラマの影響なのか

「ポーたまおにぎり」が熱いです。


※ ちむどんどん・・・沖縄方言で「胸がわくわくする気持ち」

ポーたまって?

ポークたまごおにぎり
ポークたまごおにぎり

ポーたまは、
ポーク(スパム)たまご(卵焼き)を焼いただけの沖縄料理です。

それをおにぎらずのように海苔で挟んだのが、ポーたまおにぎり(ポークたまごおにぎり)。ポーク(スパム)だけを入れたおにぎりは、おにポー

「ポーたま」や「おにポー」は、沖縄県民のソウルフードとも言われ
家庭によって作り方もさまざまです。

基本のポーク(スパム)+卵焼きをおにぎりにしたり、
油みそ、佃煮、ゴーヤの天ぷら、・・・などのトッピングを加えたりと、さまざまなバリエーションがあります。

ポーたまおにぎり専門店もあり、
いつも行列がとぎれない人気のお店となって話題となりました。

ポーたま(ポークたまごおにぎり)の作り方

スパム
スパム

材料(ポーたま2個分)

  • ご飯 200g
  • 海苔 1枚
  • 缶詰スパム  1cm幅のスパム2枚
  • 卵 2個
  • お好みでマヨネーズ



スパム
スパム

スパムは、スパム缶を逆さにし、側面を手でぎゅっと
缶に圧力をかけて振ると取り出しやすくなります。

減塩タイプのスパムを使いました。

作り方

スパム
スパム

そのまま食べるより、焼くことにより香ばしくなり美味しさアップします。

1.缶詰のスパムを1㎝幅に切り、熱したフライパンに入れ軽く焼き色がつくまで炒める。スパムから脂が出るので、そのまま焼きました。

2.温めたフライパンに油を入れ、塩少々加えた溶き卵を一気に流し入れる。
丸いフライパンでもくるくる回しながら卵焼きを作り、スパムの大きさに合わせ端を折りたたむことで四角い形にできます。

【ポイント】
卵は、片栗粉(小さじ1)+水(小さじ1)を加えて溶くと破れにくくなります。
片栗粉と水を混ぜてから、割った卵を入れます。

3.半分に切った海苔にご飯を広げ、スパム、卵焼きをのせます。
お好みでマヨネーズをぬります。

4.折りたたんで完成。

熱したフライパンに切ったスパムを入れ、軽く焼き色がつくまで炒めます。

6枚全部焼きましたが、作りたい分だけ焼いてください。

スパムから脂が出るので、油を加えずそのまま焼いています。

くるくるとフライパンを回しながら卵を焼き画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1320224.jpgスパムの形に合わせて折りたたんで画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1320225.jpg

半分に切った海苔にご飯を広げ、スパム、卵焼きをのせます。
お好みでマヨネーズをぬります。

折りたたんでできあがり~

ポークたまごおにぎり
ポークたまごおにぎり

ポークと卵は、どちらが上になっても下になってもいいです。

と、言うのは・・・。


ポークとたまごと男と女





どちらが上か下かじゃない。


第11週のちむどんどん「ポークとたまごと男と女」のストーリーで

沖縄県人会会長 平良三郎(片岡鶴太郎)が
シェフ代行の役割に途方に暮れていた比嘉暢子(黒島結菜)に言います。

ポークはポーク。
たまごはたまご。

男も女も関係ない。

大事なのは、














ーあなたらしさー





さいごに

沖縄の郷土料理、ポーたま。

日本で話題になっていて初めて知りました。

2015年頃に流行った「おにぎらず」に似ていますが、
挟むだけのサンドイッチスタイルがまた沖縄らしくていいですね。


スパムを入れて半分に折りたたむだけのポーたま(ポークたまごおにぎり)は、
沖縄の人々にとって、それぞれの想い出や家庭の味があるのでしょう。

簡単に作れるし、ランチにもぴったり。

テレビドラマ「ちむどんどん」で比嘉暢子(黒島結菜)が考えていた自分のいいところ。
自分では、なかなか分からないものですよね。

でも、あなたにはあなたの良さがある。

ぜひ、あなたらしいポーたまを作ってみてください。




あわせて読みたい

【ジブリご飯】パズーの天空の城ラピュタパン 綺麗な目玉焼きの作り方
ラピュタパン ちょっと手を加えるだけで、黄身の綺麗な目玉焼きが出来上がりますよ。 卵の黄身がとろ~りのラピュタパンを作ってみましょう。 ラピュタパンとは アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくるパンを真似して再現した料理で、焼いた食パン(トース...

【ゆで卵の剥き方】ゆで卵の殻をツルッときれいに剥く方法
つるんと綺麗なゆで卵 ゆで卵の殻の剥き方は、様々な方法がありますが、 私のゆで卵の殻の剥き方は、面倒な下処理要らずでとっても簡単!つるんと綺麗に剥けますよ。 ついでに、ゆで卵を作るのも早い! オーストラリアの卵 COSTCOの卵 COSTC...

【チキンラーメン】まずいのになぜ人気?ひよこどんぶりに卵ものせたのにやっぱり美味しくない
チキンラーメン 袋麺“最強”はどれだ!? 人気トップ10が発表されました。あなたが一番好きなインスタントラーメンはありましたか? インスタントラーメン人気投票 あなたが一番好きなインスタントラーメンは?の人気投票 結果発表 です。 インスタ...

【卵料理の英語】調理方法・焼き方(英語)をホテルで楽しみましょう
朝食ビュッフェ 海外のホテルやレストランの朝食は、旅行の楽しみでもありますね。 シェフがお客さんからのオーダーを聞いてから焼いてくれる卵料理も気分があがります。卵の焼き方も種類が多いのです。 ぜひ海外のホテルなどでの卵料理をお試しください。...

グアムでスターバックスとスパムおにぎりの朝食
スパムおにぎりとスターバックスコーヒー 成田からグアムまで、ノースウエスト航空(NW82)エコノミークラスで飛びました。 ノースウエスト航空(NW79)(グアム/成田)搭乗記はこちら。 グアムでの朝食。 本当は、朝は食べないんですけどね。今...
タイトルとURLをコピーしました