【iPhone不具合】バッテリー最大で容量1%になるもそこから減らない

バッテリー1%
バッテリー1%

いつものようにスマホを使っていたら

バッテリーが急に減りだし、1時間ほどしか使っていないのに
残り37%に!

FFR
FFR

ええっ!

iPhoneのバッテリー残量が急に減る

Google Maps

地図(Google Maps)を見ていたら、
iPhoneのバッテリー残量が急に少なくなってきました。

地図アプリを使うのをやめても、iPhoneのバッテリー残量が急激に減っていきます。

とりあえず強制再起動

強制再起動をすると、通常のバッテリー容量に戻る場合もある。


ということで、

iPhoneのバッテリー残量が急に減った時点(37%)で
とりあえず強制再起動してみました。

FFR
FFR

表示はなんと1%に!

もう一度再起動してみます。

今度は82%に増えた!と思ったら少しずつ、
やっぱりじわじわと残量が減っていきます・・・


バッテリーの状態チェック

最大容量


バッテリーの状態(健康度)をチェックしてみることにしました。

バッテリーの状態(健康度)チェックの仕方

設定→バッテリー→バッテリーの状態→最大容量

最大容量がバッテリーの健康状態になります。

新品:バッテリー100% 

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。

私のiPhoneバッテリーは、最大容量 78%。

FFR
FFR

78%で、著しく劣化(不健康)か。

バッテリー使用状況

次にバッテリー使用状況を調べてみます。

iPhoneには、何にバッテリーを消耗したかをチェックする機能がついています。

バッテリー使用状況の調べ方

設定→バッテリー→App毎のバッテリー使用状況


どのアプリに何%のバッテリーを使用したか確認することができます。



私の場合は、マップに29%ほど。そのほか1%~5%。

アプリは多く入れていますが、
いつもと同じように使っていて、地図を数分見て、
このバッテリーの減り方(1時間で37%)は、やはりおかしい。


やはり、バッテリー劣化で使えなくなったのでしょうか?

バッテリー1%になるとどのくらい持つのか?

バッテリー1%
バッテリー1%

どんどんバッテリー残量が減っていき、
スマホを使い始めてわずか2時間ほどで、とうとう1%になってしまいました。

切れるまで使おうと覚悟して使っていましたが、なかなか切れません。


アプリも普通に使え、
ペイペイなどの電子マネーもまだ使えています。

FFR
FFR

いつ切れるんだろう?こわいわ~。



と思いながら、

結局、いつものように1日使えたという・・・

バッテリー1%と表示されましたが、12時間たってもまだ使えています。

いまのところバッテリー表示がおかしいだけで
普通に1日中使えるということが分かりました。

って、そのうち急に使えなくなるかもしれませんが。

バッテリーが減る原因

バッテリーが減る原因を調べてみました。

それは、バッテリーの劣化。

・いつも充電している。
・充電しながら使用している。
・本体が熱いのに無視して連続使用している。


このような使い方をしていると


iPhoneに搭載されているバッテリーは、
充電や熱などにより劣化する性質があるので、じわじわと消耗していくんだそうです。

参考:yutalog

FFR
FFR

これだ!

私の場合、日本用とオーストラリア用のスマホは分けていて
コロナ禍で日本にいなかった時は、日本のスマホは使わないので
ずっと(2年6カ月も)充電しっぱなしでした。

たまに使う時(ブログランキング自己クリックとか)も、日本の携帯電話は外に持ち歩くこともないので、家で充電しながら使っていました。

バッテリーを長持ちさせる設定


iPhoneのバッテリーを長持ちさせるために、
設定を変えるとバッテリーの寿命を延ばす方法があります。

ダークモード(設定→画面表示と明るさ→ダーク)
デフォルトの真っ黒壁紙を使う(設定→壁紙→壁紙を選択→静止画→黒い壁紙)
使っていないアプリはアンインストール
自動消灯時間を短めにする(設定→画面表示と明るさ→自動ロック→30秒)
バックグラウンドのアプリは停止させる(使ったアプリは上に飛ばして閉じる)
GPSの使用を調整する(設定→プライバシー位置情報サービス→Google Maps→常に)
   GPSが不要なアプリ「なし」
   GPSが必要なアプリ「使用中のみ許可」
Wifi/Bluetoothは使っていないときはOFFにする(設定→Bluetooth→オフ)
低電力モードを活用する(設定→バッテリー→低電力モード→ON)  
 オンにすれば緑色、オフにすれば白色
熱のこもるケースは使わない

参考:yutalog

↑ この設定をやってみることにしました。

いまさらですが・・・。






さいごに

日本用に使っているiPhoneは、

オーストラリアにいる時には、ほとんど使うこともなく
今回のコロナ禍で日本に帰れず、

2年6カ月も充電器につなぎっぱなしで、たまに使っても充電しながらの使用だったので、
バッテリーも相当ダメージを受けていた事でしょう。かわいそうに。

2015年9月に発売されたiPhone 6s Plusをもう6年以上も使っています。

バッテリー交換してこのまま使い続けるか、そろそろ機種変更にするか?
今のままじゃ、NFC(Near field communication)も使えないしな。

いやいや、でももうちょっと待ってみようかな?とりあえず、いつものように1日使えるし。今年のiPhoneの発表見てからにしてはどうだろう?iOSのアップデートがあるまで続けてもいいんじゃないかな?

そうだ。そうしよう!

それまで、iPhone 6s Plusさんがんばってね。

カモメさん
カモメさん

ケチ!鬼!引退させろや!と、スマホさん思ってるで。




あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました