iPadの画面が突然真っ暗に!充電しても電源も入らなくなったので修理に出してみた

iPad
iPad

iPadの電源が入らず、
画面が真っ黒のままで動かなくなりました。

うんともすんとも。

FFR
FFR

とうとう寿命が来たのでしょうか?(悲)

iPadの寿命は何年?

Apple公式発表では、想定使用年数 3年 を公表しています。

FFR
FFR

たったの3年。短っ!

私のiPadは、
2013年後期に発売されたA1474モデルで、2014年初めに購入したと思う。

それから約8年も使っているではないですか!

主に楽天マガジンで日本の雑誌を読むのに使っています。

iPad のモデルを調べる方法

iPad背面
iPad背面
  1. iPad の背面で調べる。
  2. 「設定」→「一般」を開いて「情報」タップ。


iPadの画面が真っ暗になる主な原因

iPadが動かない
iPadが動かない

  • iPadの電池切れ
  • バッテリーの劣化
  • ソフトウエア(iPadOS)の問題
  • 本体の故障

対処方法

  1. iPadを充電してみる。
  2. 強制再起動してみる。


強制再起動

iPadの機種ごとに操作が異なります。

ホームボタン搭載のiPad・・・

1.ホームボタンとトップボタンを同時に、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

ホームボタンがないiPad・・・

1.トップボタンに近いほうの音量調節ボタンを押してすぐに放します。
2.トップボタンから離れたほうの音量調節ボタンを押してすぐに放します。
3.トップボタンをデバイスが再起動するまで押し続けます。

参考 :アップル公式


他にも、

差込口も綺麗に掃除しました。
USB 充電ケーブル を替えて充電もしました。
1日安静にしました。


FFR
FFR

しかし、まったく動きません!(;_;)

とうとう、お亡くなりになられたのでしょうか?

experimax

Appleに修理を頼むと高い(新品購入と同じくらいの料金になる)ので、
Apple製品を中心に修理している店(experimax)に持って行きました。


オーストラリアにチェーン店で展開している店です。

ショッピングセンター内にあったりして便利な場所にあり、評判もよかったのでここに持って行くことにしました。アップル公認ではないようです?


明るい綺麗な店内には、ズラリと新製品のアップル製品が並べられていました。


最初に、

Aさん
エンジニアっぽい店員さん

調べるのに25ドル(約2075円)かかるけど、どうする?

これは、iPadのどこが悪いのか調べる作業で、修理しなくてもチャージされるようです。
(1ドル=約83円計算。2021年11月23日現在)

FFR
FFR

お願いします。



多分バッテリーか、差込口の不具合じゃないかな?
開けて見てみないと分からないけど。
バッテリーや差込口交換なら$98程度かな。

という話をして、

そのままiPadを渡して帰っているとすぐに連絡がありました。

原因は、LEDスクリーンの破損でした。


そこでも、また、「修理すると$149になるけど、どうする?」か聞いてくれました。

修理をお願いし、翌日には直っていました。
合計$149(約12367円)クレジットカード払い可。



さいごに

直るのが早すぎて、
本当にLEDスクリーンの交換だったのかなあと疑いも残りましたが、

(だって、あのレクサスでさえ修理に出しても結局修理してなかったという問題が
最近ニュースで騒がれてたオーストラリアだし。)

最初に何回も確認をするように値段を教えてくれて「どうするか?」を聞いてくれたし、
毎回違うスタッフと話したのですが、(最初のスタッフが休憩や接客中)
伝達もうまくいっていて、どの人もオタクっぽい専門の知識があり
製品の構造まで詳しく説明できるので、(後で調べたけど本当のことだった。)
信頼できるかなと思いここで直してもらうことにしました。

新品を買うより安かったし、アプリの動きも重く感じない。

まあ、新しいiPadを買ってもよかったんだけどね。

OSアップデートができなくなるまで、このiPadを使い続けてみようと思います。

最長使用記録目指すか。




あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました