【5W1H】ゴ・ダブリュー・イチ・エイチ思考で問題解決できる!?





5W1Hの読み方は、

ゴ・ダブリュー・イチ・エイチ。
When,Where,Who,What,Why,Howの頭文字です。

5W1Hとは

5W1Hは、一番重要なことを先頭にもってくるニュース記事を書くときの慣行である。欧米ではふつう「Five Ws」、「Five W’s and One H」、または略して単に「Six Ws」と呼ばれるが、日本では更に「1H」を足して「5W1H」(ご・ダブリュ・いち・エイチ)とし「六何の法則」とも呼ばれる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


つまり、

5W1H=

When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)

を言葉に入れる事によって、
相手に情報を伝えやすくする文章構成です。

5W1H例文



 Aは、メモをとった。
〇 Aは、会議中に重役のそばで重要なポイントを忘れないようにメモをとった。



もし、Xの文章だけで伝えていたら、

Aは誰かのメモを盗んだかのようにもとられてしまいます。


FFR
FFR

なるほど。

5W1H

「When:いつ」
「Where:どこで」
「Who:だれが」
「What:何を」
「Why:なぜ」
「How:どのように」

5W1Hの文章は、


相手に理解しやすい説明ができるようになり、
伝わりやすいコミュニケーションが自然とできるようになるようになります。

それでは、練習してみましょうか!

5W1H 練習



例えば、今日の日記を書いてみます。

仕事に行きました。終。



カモメさん
カモメさん

シンプルでいんじゃね。

 

FFR
FFR

今まで通りでは、いけません。これを5W1Hを使ってみます。。

 

  • When いつ?  
  • Where どこに?
  • Who 誰が?   
  • What 何を?  
  • How どうやって?
  • Why なぜ?

 



5W1Hを意識して文章を構成してみます。






仕事に行きました。

【いつ?】

眞子さまとKKさんの結婚発表のあった日

【誰が?】 

眞子さま気分になりたかった私が

【どうやって?】

バスで

【なぜ?】

運転手付きで移動したかったから

【どこで?】

インタビューの多い新橋駅前で

【何を?】

あなたは皇室についてどう思いますか?とインタビューされました。



どうでしょう!





「仕事に行きました。」日記から

【眞子さまとKKさんの婚約発表のあった日に】
【眞子さま気分になりたかった私が】

【運転手付きで移動したかったから】
【バスで】

仕事に行き

【インタビューの多い新橋駅前で】
【あなたは皇室についてどう思いますか?とインタビューされ】

ました。


すばらしい!


5W1Hだけで、たった1行の文章がこんなにも意味もなく長く書け
分かりやすくなりました!

これに、インタビューされた時の言葉も書くと完璧です。

Aさん
テレビ局の人

あなたは皇室についてどう思いますか?



「敬愛しています。」

とテレビで私のインタビューが全国に流れました。終。




でも。


眞子さま気分の私が伝えたかったのは、

「圭、愛しています・・・。」

でしたけれども

さいごに

コミュニケーションは難しいですよね。

文章で書いた言葉やしゃべった言葉、思っている気持ちは、
読み手聞き手に違った意味にとられてしまうこともあります。

本人はそんなつもりで言ったんじゃないのに
相手が勝手に解釈して怒ってしまう出来事もあるでしょう。

また相手を想うあまり本音を言いすぎて、傷つけたり
反感を買ってしまう場合もあります。

5W1Hを使ってもコミュニケーションはやっぱり、

難しいですわね。






あわせて読みたい

【スタバなう】なぜTwitter民は、ラーメン屋で「スタバなう」とつぶやくのか
STARBUCKS スターバックス(スタバ)とは全然関係ないのにツイッターで「スタバなう」とつぶやいている画像を見たことがありませんか? 「スタバなう」とは 通常、「スタバなう」とは、 スターバックス(スタバ)で購入した飲み物などを写真に撮...

なぜ人は洗脳・マインドコントロールされてしまうのか?
あなたは、 自分だけは「騙されない」と思っていませんか? マインドコントロールと洗脳 マインドコントロール(英: Mind control)とは、操作者からの影響や強制を気づかれないうちに、他者の精神過程や行動、精神状態を操作して、操作者の...

【カーリング女子】掛け声がうるさい?幸運★運の良い人悪い人の特徴
カーリング女子日本代表 ロコ・ソラーレ、銀メダル獲得おめでとうございます!   北京五輪で日本カーリング女子は、日本カーリング史上初となる銀メダル、前回の2018年平昌五輪で銅メダルと2大会連続のメダル獲得となりました。 北京オリンピック ...

豚カツに直接ソースをかける人の意味が分からない!?
とんかつ薩摩のコンビかつ定食 1350円 元暴走族の総長という異色の経歴を持つ落語家・瀧川鯉斗が 「豚カツに直接ソースをかける人の意味が分からない。」と言ったことで話題となりました。「やすとも・友近のキメツケ!」(カンテレ2021年9月28...

手抜き論争冷凍ギョーザ→【からあげは手抜き!?】全国ネットで叩かれる男性 次の煽りは?
KFCのからあげチキン からあげって、美味しいですよね。でも家で作るとなると、材料を準備して味付けしたり、油を使うから後片付けや掃除も大変だったり、カリッと揚げるコツもあったりで、ちょっと面倒な料理でもあります。 唐揚げは手抜き論争とは 朝...
タイトルとURLをコピーしました