スポンサーリンク
    本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

    馬肉(馬刺)筋トレ・ダイエットまずいほど「神」効果5つの理由 熊本馬刺ドットコム評判

    おやつ&食品

    最近、ダイエット・筋トレ界隈で注目が集まっている馬肉(馬刺)。それは、太りにくくて筋肉いい栄養がタップリ含まれてるから。

    しかも、美味しいときたもんだ。ボディーメイクをガチでやったことがある人なら毎日鶏胸肉を食い続けるのがどんな苦行か、知っていると思います。

    でも毎日、馬刺しならうまいし全然耐えられる!むしろ毎日食いたい。今回は馬肉(馬刺)がどれだけ、健康、ダイエットや筋肉にもマジ「神」食材なのか掘り下げていきましょう。

    そして、一般的に中々入手のむずかしい馬肉(馬刺)の入手方法まで解説していきます。

    スポンサーリンク

    他の肉とも比較!馬肉の栄養「神」バランス5つの秘密

    筋トレYouTuberなども、よく馬肉を話題にしたり食べているのをみると思います。ウマがあれだけ走れるのは、その肉にも秘密がありそうです。

    実際、馬肉にはグリコーゲンが他の肉の4、5倍も含まれていています。グリコーゲンは人間の筋肉にも蓄えられており、筋トレの時には爆発的なエネルギー源として利用されます。

    激しい筋活動時のエネルギー源になる筋グリコーゲンが体に少なくなれば当然運動や、トレーニングパフォーマンスにも悪影響が出るでしょう。

    もちろんそれだけではありません、それでは馬肉が筋トレやダイエットにピッタリな「神」栄養5つの理由を解説していきます。

    ①「タンパク質ぎっしり」 ウマのような筋肉を手に入れろ

    筋肉の材料になるタンパク質、筋トレをしている人が最も気にする栄養素だと思います。肉類は総じて高いですが、馬肉は脂質などが少ない分、100gあたり20.1gと他の肉と比べてもタンパク質は多めになっています。

    食品データベス(文部科学省)のデータを元に当サイトで表を作成

    ②「脂肪は5分の1以下」サラブレッドのように引き締まった肉体を

    そしてなんといっても脂質がたった2.5gでダントツに低いのが表を見るとおわかりいただけると思います。脂質が少なければたくさん食べても太りにくいですよね。そして、筋肉を増やしたい人もみっともない脂肪はつけたくない、そんなときに低脂肪の馬肉は最強です。

    食品データベス(文部科学省)のデータを元に当サイトで表を作成

    ③「カロリー半分以下」ウマのように食える!

    脂質が低いということは当然カロリーも低くなってきます。下の表を見ても分かるように馬肉は他の肉と比べればカロリー50%以下、痩せたい人にはかなり嬉しいですね。当然馬肉の低カロリー高タンパクの食事がダイエットには最も理想的な栄養配分です。

    食品データベス(文部科学省)のデータを元に当サイトで表を作成

    ④「カルシウム約2倍」 ダイエットとの関連が判明か

    馬肉には、他の肉に比べても約2倍という豊富なカルシウムを含んでいます。カルシウムは体の内で様々な働きをし日々消費されるため、毎日補うことが理想。

    実は、近年の研究で「カルシウム」には、体重調節の働きがあるのでは、という報告がでてきています。

    カルシウムイオンは、脂肪合成・分解に関係する情報を伝達することがわかってきています。簡単に言うと、カルシウム不足になると体脂肪が増加する可能性があるということです。ダイエットに励むなら、カルシウムはしっかり摂りたいですね。

    食品データベス(文部科学省)のデータを元に当サイトで表を作成

    参考論文
    Davies KM, Heaney RP, Recker RR, Lappe JM, Barger-Lux MJ, Rafferty K, et al. Calcium intake and body weight. J Clin Endocrinol Metab 2000;85:4635-8
    Heaney RP. Normalizing calcium intake: projected population effects for body weight. J Nutr 2003;133:268S-70S.
    Parikh SJ, Yanovski JA. Calcium intake and adiposity. Am J Clin Nutr 2003;77:281-7.

    ⑤「鉄」は、なんと約4倍〜5倍

    馬肉は、鉄分がダントツに多いです。他の肉の3~5倍というから驚きです。もちろん女性に鉄が、大事な栄養素であることはいうまでもありません。鉄は血液中のヘモグロビンにも含まれ、鉄不足は、持久力の低下や疲労感、筋力低下にも繋がります

    質の高いトレーニングのために是非ともしっかり摂っておきたい栄養素です。

    食品データベス(文部科学省)のデータを元に当サイトで表を作成

    なんで馬肉はあまり売ってないし入手が難しいの

    お近くの、スーパーマーケットでも馬肉はめったににみないと思います。それは、それぞれの県の畜産頭数や消費量に関係しています。豚や牛と比べ、馬は消化能力が低く生産効率の悪いので、圧倒的に生産量が少なくい事も一因です。

    また、桜肉とよばれる馬肉はとてもデリケートな肉で、切り方でひつつで味が変わってしまいます。ですから、熟練した職人のカット技術も重要なわけです。

    まずいほどうまい馬肉(馬刺)は、なぜ熊本産がよいのか

    グルメな人なら「うまい馬肉は熊本県産」で異論はないと思います。なぜならば熊本県は「馬肉」日本一の生産量並びに消費量でありその数字は、圧倒的です。なんなら「くまモン」を「うまモン」にしてもいいくらいです。まずいわけがないですね。

    最新のデータ「令和元年 畜産物流通統計 (農林水産省)」をみてみましょう。馬肉の生産数順にソートしてあります。

    令和元年 畜産物流通統計 (農林水産省)のデータを元に当サイトで表を作成

    熊本が馬肉の生産量から、馬の畜頭数まで完全なぶっちぎりですね。

    それもそのはず熊本県は、馬肉が食文化や生産技術として昔から脈々と根付いていて、やはり成熟度が違います。ですから、他県が今から追いつこうとしても、その歴史伝統を凌駕する追撃は非常に難しいでしょう。

    しかし問題なのは、熊本を含め日本の馬肉生産量が安い海外産に押され減少傾向なことです。おいしいくてヘルシーな馬肉をみんなで食べて日本の食文化を応援していきたいですね。

    それでは、熊本県産の高品質な馬肉を扱う、おすすめの通販店を紹介していきます。

    おすすめ激ウマ!馬肉(馬刺)通販2選

    コロナで、緊急事態宣言などもありなかなか旅行もしづらくなった昨今。物流や冷凍技術の発達で産地に行かなくてもお家で美味しい日本各地の味を楽しめるようになっているので、この機会にフル活用しましょう。

    熊本に行ったつもりで酒の肴に美味しい馬刺、最高ですね。焼酎なんかももちろん合いますよ。家族でわいわい食べても楽しいですね。おいしくて筋肉にも健康にも良いヘルシーな日本の文化「馬刺」を味わってみませんか。

    提携農場の甘みある肉が自慢のお店

    熊本馬刺しドットコムの馬刺は提携農場でしっかり飼料管理され甘みのあるのが特徴です。新鮮でさばきたての本場熊本の馬刺しは、感動もの。ラジオでも大反響で、50gの小分けの馬刺しは使い勝手もいいです。初回限定のお手頃なセットもあるので見逃せません。熊本馬刺中毒になったら、まずいですよーw。

    ≫熊本馬刺しドットコム

    プレゼントや景品にもできるお店

    鮮馬刺しの菅乃屋は、TVや雑誌でもよく紹介される話題のお店です。馬刺をギフトとして送りたいという人のために目録セットがあります。受け取った方がご希望の商品・配達日を選べます。ゴルフコンペ、忘年会・新年会、歓送迎会、結婚式二次会の商品・プレゼントにしても喜ばれますね。扱っている商品数や価格帯もかなり多いので迷いそう。国産はもちろん海外産も選べます。

    ≫鮮馬刺しの菅乃屋

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました