目標達成。

2021/02/25

HIV・AIDS ゲイの生活。

t f B! P L

 皆さんこんばんは。



病気だけど、なるべく動ける体で。

そう思ってから5ヶ月、やっと目標の-10㎏を達成しました。

薬の副作用なのかまったく体重が落ちなくて。

元々が63㎏だったのに、服薬してからどんどん体重が増え始めました。

加えてここ数年、両親の介護で自分の食事が後回しになってリズムが崩れていました。


プラマイ2㎏で推移していた体重が完全に動かなくなり、そのうち何をしてもダメに。

肝臓の数値もいまいち良くないので浮腫みも出てきてしまいました。

まあ、HIVの薬も劇薬だし、他の処方薬もしょうじき飲みすぎなんですけどね。


そんなわけで自分なりにカラダの改造頑張ってきました。

朝晩を療養食に変え、ご飯は玄米か押し麦のみ。

野菜と青魚中心の食事で、ささみ肉を交互に。

昼1食はご飯の代替用としてGI値の低いオートミール。

ついでにプロテイン。

飲み物は水オンリー。コーヒーは1日2杯まで。

スイーツはバレンタインとクリスマスのみ。

ドレッシングやタレは自作、ぶどう糖果糖液糖は徹底的に避ける。

砂糖は羅漢果かエリスリトール、塩分は1日3グラムまで。

サラダ油は使わない。


※オートミールはなるべくオーガニックがいいです。

非オーガニックからは、グリホサートが検出されたという話もあるので。

見解は分かれますが、発がん性物質と言われています。


運動は、屋外はサイクリングとウォーキング中心。

屋内はエアロバイクとダンベル運動。

あとはピラティスとヨガ。


介護をしているので、睡眠の質だけはどうにもならないのですが、

食べる時間もバラバラなわりには、何とか目標通りの結果を出すことができました。


あまりにギチギチの縛りでやるんで、相方にドン引きされてましたが。

でも、そうでもしないと薬の副作用に抗うのは簡単じゃない気がしたのです。


一日のカロリー摂取量を決めても、代謝が落ちているとなかなか変化しにくい。

仕事⇒介護⇒家事⇒運動⇒通院って、時間に追われているせいかフラフラなんだけど

そこが怖いところで、成功してる部分が見えないとストレスだけが溜まります。


メンタル面やモチベーションの維持には気をつかいましたね。

でもこのサイクルは慣れてきたのでリバウンドしないように続けようかと。


今後はあと3㎏痩せたら、今度は筋肉を付けるためのトレーニングがしたい。

部屋が一部屋開いているので、コロナだしジム部屋でも作る?と相方と話しています。


いや、今さらモテたいとかはないんだけど、動けないというのは本当にキツイ。

病気や環境の変化で体力は落ちてるけど、好きだった山にまた登ってみたいです。


健康にはなれないけど、主治医にはなれる。

そう思います。



それじゃまた。


>>人気ブログランキング










※お願い

当サイトのテキストの無断転載、
無断使用を固く禁じます。


※お問い合わせ
こちらのURLよりお願いします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ