人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三階建て投資、小救いで解消 一寸の虫にも五分の魂

レバレッジを効かせて大きな金額を動かす投資は、リターンも大きいが、当然リスクも高くなります。

自分の中では、現物を担保に貸してくれる信用取引はセーフ、それ以上の借入はアウトだったのですが…
それを承知で、昨年秋に500万円をいわゆる銀行のフリーローンで借り入れ、SMFGを1700株買いました。
そして、一時はそれを担保にさらに信用でSMFG株を最大時には5000株買い建てしていました。それを過去に書かせていただきました。
まあ、その結果、現物、信用を合わせて200万ほど利益が出たので、売却して完結しています。
ただ、SMFGは売却したものの、借入金は返済せず、別の株の現引に役立てて、現在に至ります。

あくまで結果論ですが、そのポジションを解消せず、現在も保有し続けていれば、あと500万ほど利益が出ていたことになりますが、ココは自分を下手とは思わず、仕方ないものとして納得はしています。


今回、言いたいことは、ハッキリ言えば単なる愚痴です。

この500万の借り先は楽天銀行です。
金利は4.9%ですが、当初はキャンペーンにより2ヶ月半額の2.45%で借りることができたので、活用していました。現在4.9ですが、許容できる範囲なので放置しています。


さて、先日楽天銀行から、ローンの空き枠があるので借り入れませんか?との電話での勧誘が来ました。早期に50万は繰り上げましたが、残債は400以上ある中で…。
私は今の金利では旨みが薄いのと100弱借りても仕方ないので、500万の枠を600万に拡大してもらい、規定の金利をさげてもらえないか?と相談をしてみました。株を担保に差し出したっていいと申し添えて…。
なお、これは2度目の相談です。

正直、借り入れ実績は4ヶ月程度とはいえ、キッチリ返済はしています。
無論、500万という金額を端金と言うつもりは有りませんが、もう一桁借りたって、他に借り入れも無いので(妻は除く笑)、企業会計なら好財務に属するレベルです。

まあ、そうだろうとは思っていましたが、案の定融資枠の拡大には至りませんでした。

私としては、当初の借入目的の幾ばくかの利鞘どりは出来ましたし、4.9%の金利を支払う旨みもないので、これで踏ん切りが付きました。

何より、何度も借りてくれと言うくせに、条件変更は梨の礫なら、こちらも意地になりたくもなる。
ご馳走様と、手を合わせて、食器を戻させていただきます。


なお、新規の借入でしょっちゅう行ってるキャンペーンの時限定では有りますが、こちらが借りたい時には折を見て付き合ってあげますが、アンタらのやり方は好きじゃないです。




これからも自分思考の儲けのヒントを発信していきたいと思います。皆さんの ポチがモチベーションに繋がります。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2021-02-25 00:34 | 上場株式 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1