タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
タイチャナGO

タイの入店システム”Thaichana”とは やったほうが良い理由

タイチャナGO

2020年は新型コロナウイルスの影響でタイ全国どこのお店も入るときはスマホでQRを読んだり、お店にある記帳に記入をするかをしないといけません。今の時代スマホがあるのでQRコードを読むのがよいのですがやらない人も多いのですがやったほうが良い理由をここでは説明します。

入店先でコロナ感染者がお店に来ていたと発覚すると連絡が入る

自分の入店したお店でこの”Thaichana”をしっかりとやっておけば、のちほどコロナ感染者が発覚した際にその人の行動経路を政府が調査します。あなたがそのお店に来ていた場合は連絡が入る仕組みです。

なかなか情報が散乱するこのご時世に的確に自分が危険な場所に行っていても自覚はないのがほとんどです。このアプリで確実に行ってしまったことがわかれば病院へ検査しないといけないと確実に自覚できます。
この”Thaichana”はなかなかタイでもしっかりやっている人は見かけません。せっかくあるシステムなのでやったほうが後々自分のためですね。

”Thaichana”のやり方YOUTUBE

”Thaichana”の手順ご紹介

お店の店頭にほとんど看板があります。

お店の外から入る場合はもちろんのこと、お店の中にあるお店にはいるところどころにあります。

タイチャナQRコードを読む

この上の写真からでも読むことができます。

もし読めない場合はQRコードはLINEのアプリでも読めます。

またはiPhoneの場合は下から上にスワイプしてQRコードを読むモードがあります。

iPhoneの場合画面下から上に指をなぞる(スワイプ)すると左画面のようになる。

赤矢印のQRコードを読むモードをタップ。

これなら確実にQRコードを読めます!

アプリはインストールしなくても使用できます。

タイチャナ入店方法

上の画面で

左下緑色のマークをタップで入店

右下オレンジ色をタップで退店

 

最初は使用規約の画面になります。

上写真の赤矢印部分をタップして規約を承認します。

 

次に自分の電話番号を入力します。

入店すると上の画像になります。これで入店のやり方は完了です。

みどりのマークの下にはタイ語ですが

「チェックインしました、日付と時間、最後の行にお店の名前」

が書いてあります。

タイチャナ退店方法

先ほどと同じように退店するときにもQRコードを読みます。

退店するときのオレンジ色のマークである右下をタップすると上写真の画像がでます。

「タイ語で、お店の人はしっかりとマスクをしてましたか?」

しっかりやっているなら右の緑色のレ点をタップ。

タイ語では「ミー」と言って「ある」という意味です。

していなかったなら左の赤マーク×マークをタップ。

タイ語では「マイミー」と言って「ない」という意味です。

回答方法は以下も同様です。

2番目の質問は

「お店ではアルコール消毒を備えていましたか?」

3番目の質問は

「お店ではソーシャルディスタンスで1m離れた距離を保つ対応をしていましたか?」

4番目の最後の質問です、

「お店の中は綺麗に清掃されて清潔でしたか?」

一番下の項目はこれで良いなら送付します。上の写真でいう青色に塗られた部分をタップで送信します。

もしキャンセルするならその青色に塗られた部分の下のタイ語をタップします。

これで全て完了です。

まとめ 簡単なのでやりましょう

2021年新型コロナウイルスの感染者が増えているこの時代。このような便利な仕組みはやるべきですね。

慣れれば片手でサクサク入店は3秒か5秒ぐらいでできます。退店も10秒もかからずにできますので自分のため。家族のためにも実践したいものです。

それではサワディーカポン。

合わせて読みたい記事

コロナ禍のタイで写真印刷して郵便局から日本へ発送検証

タイ年末ロックダウン? 【日系企業で働く人は注意喚起】

2020年コロナ時代 年末年始は帰省しない アンケート結果

タイ国コロナ第2波か?!サムッサコン県で548件のCOVID-19が発見される

ミャンマーからの無検査入国タイ女子 1G1ホテルからの感染か