タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
2021songkrannadechyaya

タイ ソンクランの儀式をスーパースターから学ぼう NadechさんとYayaさん

2021songkrannadechyaya

2021年のソンクランは水かけ祭りというものは行われず、厳かな儀式にて終了したと思われます。そして本来のソンクランの儀式に戻ったのであろうと思われます。ここではタイの人々がソンクランに何をするのかタイの超スーパースターのお二人ナデックさんとヤヤさんのほうからお伝えします。

ソンクランは旧正月、年配者への感謝を

ここでは、男性であるナデックさんのお父さんお母さんお二人と恋人同士のナデックさん、ヤヤさんの4人から「ソンクランって何するの?」をお伝えします。

元々旧正月であったこの時期、年配者をいたわり長年の苦労に感謝をこめてお花の首飾りのようなものを手渡す行事をします。場所によっては手に水を少し注ぐようなこともやるようですが最近の流行りはこの花飾りを手渡す方法が主流です。

タイ ソンクラン行事 若者は懺悔を

それに対し、若者は日頃におこしてしまった罪や悪い行いについて懺悔をします。

これに対して年配者は罪を許します。

さて、この懺悔についてですが、皆さんもおわかりかと思いますが時代の流れでここまでやる人達はあまりいないようです。

タイの旧正月ソンクランとは、年配者への感謝を伝えること。若者は年配者へ懺悔をし許しをえることが本来のソンクランの行事でした。元はこの時に年配者に手を差し伸べて、水を注ぐことをやるのですがこれが水かけ祭りとしてコロナ前までのド派手なお祭にかわっていったのです。

こんな形式で年配者へ感謝を伝える

写真のヤヤさんのようにひざまづいて、深くお辞儀をします。人によっては頭も深々く床につけてお辞儀をする方々もいらっしゃいます。

写真のように年配者は高い位置に、若者は低い姿勢の位置が基本です。

水をかけるのは何故?

基本的には、仏像や仏塔に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の手に水をかけ、相手に敬意を表します。実際日本でもお墓詣りのときにお墓に水をかけることがありますね。このようにお清めの意味が深いです。

合わせて読みたい記事

タイ 芸能人 美男美女 2020までの長年人気俳優BEST5

タイ年間行事のまとめ

タイ旧正月ソンクラン後のコロナ感染数の増加

タイ ソンクラン初日コロナ新規感染者965名、感染者累計34,575人

タイで懺悔 旧正月ソンクランの本来の過ごし方