タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
こどものあそびいえでなにする

コロナ禍のこどものあそび 家であそぶ

こどものあそびいえでなにする

2021年はコロナ禍でおでかけは非常にきがねします。海外のタイも昨年はコロナをおさえていた国として成功例でしたが2021年は年明けから感染者が増しています。大人はもちろん子供は学校もまだ開いておりませんので家で遊ぶのはどうしているのかお伝えします。

2021年コロナ禍の幼稚園児

年明けからタイではコロナ感染者が増加し、4月にはもともと夏休みで長期お休みだったのですが5月からも幼稚園は始まりません。4月の旧正月ソンクランでタイは全国的に感染増加しました。このため今となっては6月からが目途なのかと思われます。子供の場合は特に無理して行く必要もなく気長に待ってるところです。

タイ語せんせい
幼稚園では無理して来る必要ないので調子悪ければ気にせず休んでね!
と言ってくれます。
やっさん
あゆたやっさん
ぼくも会社行きたくない。。。いえ頑張ります。。。

むしろ仕事に行くお父さんお母さんが気を付けないとダメですね。

以下では、幼稚園児が家でどんな遊びをしているかご紹介します。

5さいのあそび ブロックあそび

3さいか4さいのころからこのブロックで遊んでいましたが、コロナの影響かあまりにもこの遊びが多いので最近飛躍的にすごいものをつくるようになりました。

4さいのころなどは、私がお手本で複雑なものをつくろうとしましたが、今となっては写真のように自分でこのようなものをつくるまでになりました。

このようなことからも、この「ブロックあそび」は創造力をふくらませるのには非常に良いあそびのようです。

5さいのあそび おえかき

日頃からYOUTUBEを見ているせいかキャラクターものを描くのが大好きです。もともと最初から色を塗るのも抵抗なく仕上げてました。

私自身は子供のころ絵を描くのは好きでしたが色を塗り始めると下手だったので色は塗らない子供でした。5さいにして既に親のスキルを抜いてしまいました。ちなみに母親である妻はまったくダメです。下手すぎて見せられないレベルです。

続きましてポニータでしょうか。

YOUTUBEで良くこのアニメを見てますのでポケモンのキャラではないようです。これもなかなか可愛く書けています。以前はなんとなく似ているように書いていただけでしたが少しづつ絵心がでてきたように思えます。

こちらもYOUTUBEで見てるアニメのキャラクターです。他にも自然の絵もかいています。我が家と同じ3人家族の絵を描くところを見ると愛情注いでいることを受け止めてくれているようです。

もちろん娘の愛の表現は英語で「Dady, I love you!」です。

5さいのあそび ふうせん

家の中でいい運動
かも?

子供はふうせんが大好きです。

最近は外で遊べないせいか、見ているだけでなくバレーボールのように上に向けて叩いて風船をおいかけています。

やはりいくら外で遊べないとはいえ身体をうごかしたいのでしょうね。

やっさん
あゆたやっさん
このふうせんあそびは非常に寝ている部屋では危険です。仕事から疲れてごろ寝しているところに娘がふうせんあそびで上をみながらこちらへ来るので普通に踏まれまくります。
奥様
お父さんの危険察知力が鍛えられます。

まとめ

いかがでしょうか。結局はこんな遊びはたまになのですが、ほとんどはYOUTUBEをみています。集中力にかけるので本当は見させたくないのですが外で遊べないので致し方ありません。

最近はタイでも身近な場所で「あそこで感染者がでた」「あのお店で感染者が」「あの会社で感染者が」とたくさん情報がはいってきます。このため家の近くでもあまり気軽に外にでれません。マスクをすれば良いというレベルでもなさそうです。

外に出かけられなくてもいろいろ工夫して遊びを楽しみましょう。

それではサワディーカポン。

合わせて読みたい記事

お子様ランチは割高 美味しいのを選べ

海外の子供服5歳 おしゃれを考える年齢

6さいまでにやっておきたいこと【子育てまとめ言い方34】

驚愕!世界クラスの天才芸術少年タムくんの作品

海外の幼稚園で英語の特別授業に申し込んでみた【タイ私立幼稚園】