福田駅

今回は中国・深圳の中心駅になる福田駅(福田站)です。

世界でもかなり大きな駅の1つでもあります。

このブログでも深圳の記事を紹介する時は福田駅からの行き方とか何回も出てる駅になります。

ちなみに日本語では「ふくだ」ですが中国語(標準語)では「フーティエン/Fútián」と読みます。

ぶっちゃけ神速中国語講座

福田駅の場所

住所 深圳市福田区深南大道与益田路交汇处(高鉄駅側)

Googlemapに載ってるのは地鉄駅側になります。閉鎖って書かれてるのが(謎)

福田駅は地下駅なので駅ビルとかはないです。地鉄(メトロ)駅は深南大道と民田路の交差点周辺で、高鉄(高速鉄道)駅が深南大道と益田路の交差点周辺になります。

福田駅としては

深圳地鉄の2,8号線(2号線の先が8号線で繋がっている)、3号線の停車駅、11号線の始発駅になります。

※深圳地鉄は深圳宝安国際空港に行く11号線以外は駅間の電車移動時間が2分になるように設定されてるので路線図が均等できれい

また広深港高速鉄道(广深港高速铁路/廣深港高速鐵路)の停車駅で香港・西九龍駅の次駅になります。

福田駅ギャラリー

地鉄駅側

地鉄と高鉄の連絡通路

地鉄駅と高鉄駅を結ぶ通路が多分300mはあるのでとにかく長い。

福田駅には両替所もあります。

以前書いた捞厨好面も福田駅にあります。

高鉄駅側

高鉄駅 待合室

待合にはマッサージ機みたいな椅子がズラッと並んでるんだけど使い方は不明(・・;)

香港の西九龍駅の高鉄待合にはコンビニ1つ無いのに、福田駅の高鉄待合にはコンビニが2カ所あります。

高鉄駅 プラットホーム

中国の高速鉄道は10分前にならないと改札しないからみんな慌てて電車に乗り込みます。

急いで撮った写真ですがかなり貴重なのではないかと思います。

高速鉄道の車内

高速鉄道は全席指定席になります。

福田駅関連ホームページ

广深铁路股份有限公司 http://www.gsrc.com/

広深港高速鉄道 https://www.highspeed.mtr.com.hk/

中国铁路12306 https://www.12306.cn/

深圳地铁 https://www.szmc.net/

深圳通有限公司 https://www.shenzhentong.com/

最後に

ネットでは福田駅はデカいとか広いとか書き込みがありますが、はっきり言って地鉄の福田駅と高鉄の福田駅を繋いでる通路が長いから広いだけです。

地鉄福田駅と高鉄福田駅に駅名変えてしまえば判りやすくて良いと思うのは俺だけかな、、

どうしてもデカくしたがるのはお国柄かもしれませんが。

ただ広くても福田駅は深圳の中心だけに案内の看板とか至るとこにあって初めてきた人でもかなりわかりやすい駅です。

またごちゃごちゃ感がなく移動しやすいと思います。

深圳に行かれる方は福田駅を利用される方も多いと思うので、広いんじゃなくて2駅を繋いでる通路が長いと思って下さい(笑)

中国語を取得しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です