広州南駅

今回は中国・広州にあるかなりデカい広州南駅(广州南站/廣州南站)です。

広州には広州駅(广州火车站)という一番デカい駅があるのですが、高速鉄道の停車駅でないので個人的には利用したことはありません。

広州南駅は4回利用したのである程度わかります。

広州南駅の場所

住所 広東省広州市番禺区石壁街道石壁村

南駅というぐらいなので広州の南方面にあるのですが、かなり南にあり天河区からは少し離れてます。

駅としては

高速鉄道

まず何といっても広深港高速鉄道の駅になります。

広深港とは広州-深圳-香港のことです。

個人的に香港から広州へ行く時はいつも利用してます。

それ以外には北京市(京石+石武+武広旅客専用線で繋がっていて世界最長の高速鉄道)、珠海市(広珠都市間鉄道)、南寧市(南広線)、貴陽市(貴広高速鉄道)への高速列車の駅でもあります。

広州地鉄 (メトロ)

2号線(嘉禾望崗駅)と7号線(大学城南駅)の起点駅になります。

知らない人も多いと思いますが、広州は地鉄が張り巡らされています。

路線が多くて路線図の路線カラーが似たような色になって分かりづらい(笑)

広州地鉄のホームページ https://www.gzmtr.com/

広州南駅ギャラリー

1F

1Fは切符売り場なんですが割とのんびりした感じです。

地鉄入口はB1への階段を降ります。

2F高速鉄道待合への長いエスカレーターがあるのですが、そこの入口は若干混んでます。

2F (高速鉄道)

無茶苦茶待合は広いんですが、中国は列車の発車時刻10分前にならないとプラットホームへ行けないから無茶苦茶人も多い。

3F

飲食店があります。喫煙所もあり、何故かタバコとタバコ関連の展示ケースに囲まれてます。

最後に

中国は駅にしろ空港にしろ全てがデカい。

土地も広いし、人口が多いのもあると思うけど、、、

俺が行ったことのある大きな駅ではイタリア・ローマのテルミニ駅、ドイツのベルリン中央駅、ミュンヘン中央駅にも引けを取らない広さです。

待合室の広さだけなら俺の中では広州南駅が断トツの一番だと思います。

皆さんもまた自由に海外旅行ができる様になったら、是非広州に行って利用して見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です