預金額の1月末update~少々、赤字~

2023年2月5日日曜日

セミリタイア生活 不動産投資


月が替わったので、先月の預金の増減と大家の仕事をまとめておこうと思う。

2023年1月の預金の増減は?

小規模不動産投資のFIRE・セミリタイアは成功か失敗か検証する で書いたように、小規模小借金の不動産投資によるFIRE・セミリタイアが成功か否かを検証するために、毎月末、預金残高のチェックをしている。

その月の(不動産投資の手取り収入)が(生活費+税金+社会保険料)より多いのか少ないのかを、月末の預金額の増減を見ることにより、生活に必要な収入を得ているのかを判断している。

つまり、FIREで言えば、Financial Independence(経済的自立)が出来ているのかの確認のためである。

1月末の預金額は前月比で、マイナス1万円と小幅な赤字であった。概ね不動産からのキャッシュフローで生活できた月であった。


退職後の預金額の増減(各月末でプロット)

赤字の要因

1月の赤字の要因は、次の2点である。

・プチ滞納常連の2件が、1月末に家賃を振り込んでこなかった
・入院保険1年分の支払いがあった

預金額の12月末update~2022年トータルの増減は?~ で書いたように12月末に1件、家賃の入金が無かった。その1件は1月に入ってからすぐに、家賃を振り込んできたが、1月末は再び家賃の振り込み無し。

加えて、もう1件のプチ滞納常連が1月末に家賃を振り込んでこなかった。

よって、1月は1件分、家賃の入金が少ない月となった。

また、任意加入の入院保険の1年分の支払いが1月にあった。妻と私の二人の1年分なので、金額もそこそこになる。

家賃が1件分少ない上に、入院保険の支払いがあったものの、赤字額は小幅で済んだ要因としては、

・固定資産税の支払いに使用しているnanacoのクレジットチャージの引き落としが1月にはなかった。
・ライター稼業の原稿料が入金された(と言っても1万円ほど)

が、挙げられる。

今の2月はライター稼業の収入は無く、12月末に固定資産税をnanacoで支払ったときのクレジットチャージの引き落としがあるので、黒字化できるかは微妙なところである。

1月の大家の仕事

1月は退去もトラブルの無く、大家の仕事は税務署と役所に行ったくらいである。あとは、自宅で黙々と確定申告の準備を進めていた。

【初旬】

特になし

【中旬】

確定申告の帳簿作成を開始
税務署に所得税徴収高計算書を提出
役所に給与支払報告書を提出

【下旬】

確定申告の帳簿作成を継続
地代、管理費の振込

ここに書いた仕事以外では、適宜インターネットバンキングで、家賃の入金をチェックしていたくらいである。

1月は平穏。確定申告の準備を進める。

1月は退去もトラブルも無く平穏な月であった。

妻に専従者給与を支払っている関係で、1月中旬には税務署に所得税徴収高計算書を提出に行き、また、その足で、役所に行き、給与支払報告書を提出してきた。

また、中旬より確定申告の準備を始めた。

まずは、帳簿作成からで、固定資産台帳は完成。仕訳帳に取り掛かっている。

前にも大家業を目指す人におすすめの資格 で書いたが、日商簿記2級を持っているので、税理士に依頼せず、会計ソフトも使わず、エクセルで帳簿を自作している。弱小大家なので、申告の準備も費用を掛けずに、ケチケチと行っている。

帳簿を2月中旬に完成させ、後は、国税庁 確定申告書等作成コーナー で申告書を完成させる。3月の上旬には提出したい。


当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ