1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年4月19日金曜日

WOWOWどうしよう

最近カミさんはアマゾンプライムビデオで観るアニメにハマってしまってリビングのTVが点いている間はほぼアニメ、プライムビデオのホーム画面もアニメだらけです。ただワタシ、TVを殆ど観ないので特に困りませんけどね。ただカミさんがその分観なくなったWOWOWの方、解約について持ちかけてみました。

WOWOWと契約したのは30年以上前の岡山時代、まだスクランブル解除のデコーダーが必要だった頃です。ホムセンでTDKの小型BSアンテナを買って来ましたが、これは低い三脚が付属していて室内にも置けるタイプ。最初手持ちで空に向け振り回しても全く映らず、「不良品かぁ」って思った瞬間ある一点でパッと映ったので、その時初めてBS電波のシビアな方向性を知りました。またWOWOWと同時に放送していたのがBSラジオの「セント・ギガ」、当時その音の良さにビックリしましたが、ずいぶん前に閉局となりました。あとちょっとした出来事としては・・・

・録画した映画に時々原因不明のノイズが入っていたが、その後カミさんが洗濯物を干す
 ときに社宅のベランダに置いたBSアンテナの前を横切っていたのが原因だとわかった。

・そのベランダに置いたBSアンテナにはNHK対策のため電波を遮らない箱をかぶせて
 いたが、都合で2~3日それを取っただけでNHKの契約担当者がやってきた。恐るべ
 しNHK。

・セガレに頼まれ、WOWOWの長期契約者が抽選で有利になるらしいコンサートチケッ
 トのプレゼントに応募したが、当選メールが来ていたのをワタシが見過ごし、セガレも
 当選結果の発表日を失念していて結局コンサートに行けなかった。

ってところですが、それ以外は特に問題なく視聴を続けています。で、最初に書いたこことの契約をどうするかなんだけど、カミさんいわく「アマゾンはアマゾン、WOWOWはWOWOW」だそうで、ハイ、ワタシ自称「大社のジゴロ」なので、ここは大人しく引き下がっておきました。あと、普段アニメは殆ど観ないけれど、プライムビデオの「贄姫と獣の王」はワリと面白かったです。

当時の取説から。床に置く場合、この本体を小型の三脚に乗せます。
このいかにも「パラボラアンテナでございます」っていうデザインが良かったなあ。

2024年4月15日月曜日

しつこく言い訳

既に2回書いた中国道に乗るときに進行方向を間違えた件、ふと思い付きストリートビューで検証してみました。自分でもしつこいとは思いますが、よろしければお付き合いください。

まず下の画像、無料の尾道・松江線を降りて中国道に乗るため料金所を通過した直後のストリートビューです。ここでワタシは大阪方面に進むつもりでしたが案内看板を見誤り、九州方面に向かってしまいました。そもそもここ三次東ICは有料の高速、無料の高速、市街への連絡通路が入り混じっていて結構ややこしいのです。
左側の広場っぽく見えるのが大阪方面への連絡通路ですが、緑色の看板が示す「大阪方面」の矢印はその角度からしてゆるやかに左カーブしている「九州方面」への通路を指しているように見えます。また分離されているとは言え、目の前に4本の道路が現れるため余計に惑わされます。

これ、再掲載ですが看板の拡大写真です。


そして次のこれ、この場所の衛星画像です。
青丸が上の画像にある料金所を出てすぐの位置、赤丸が案内看板が立っている場所です。そして画像の右方向が大阪方面、左方向が九州方面です。大阪方面への通路は実際運転席から見るとかなりの急カーブに感じます。そして九州方面への緩やかな左カーブが、案内看板にある大阪方面の矢印と一致して見えるのです。

以上いかがだったでしょうか?めったに通らない場所で、それも走りながらでは間違えるのも無理は無いと思っていただければ幸いです。逆に「何でこんなんで間違えるの?」って思われた方、まっ、ボケボケなワタシの更なる大ボケっていうことでご容赦ください。しかしこの曖昧な大阪方面を示す矢印、これを斜めでは無く「真横」に向けて描いてくれたら間違えずに済んだかもしれません。

2024年4月11日木曜日

カツ丼セット

山口発祥のうどんチェーン店「うどんのどんどん」、何でもレジで注文して席に着いたとたんに料理が届くそうでそのスピード感を体験したいなって思っていたところ、何と10年以上前から松江にあったんですね。ホント今更なハナシですが、この店の隣が吉野家なのでそっちに気を取られて今まで気付きませんでした。島根県にはあと益田店があります。

ちょうど松江に用事があったのでそこへ寄って「カツ丼セット」を注文、出来上がりの時間はごく普通でちょっと残念でした。味の方はワリといいけれど「松江に来たついでならいいけど、出雲からわざわざ食べに来るほどでも無い」っていうのがワタシとカミさん共通の見解です。

その後何となく不完全燃焼感が残ったワタシですが「ここは同じメニューを別の店でも食べてみる必要あり」と勝手に思い立ちました。ただ出雲市内にある「丸亀製麺」にカツ丼は無いし、もうこうなったら久々に「まねき」に行くしか無い・・ただちょっと待てよ、浜田は遠いし・・その前に「うどんのどんどん」の上を行くカツ丼セットに挑戦してみるかってやってみたのが下の写真です。味はというとここだけのハナシ、多分「どんどん松江店」を上回ったと思います。

ワタシが作ったやつ。カツ丼のトッピングは刻みのり、うどんの方はネギ、天かす、カマボコです。

これどんどん松江店のやつ、カツ丼は大盛りに見えますが、ワタシが作ったのと同じぐらい。

再掲載ですが浜田にある「まねき」のカツ丼セット、ここのには負けるなあ。
ちなみに浜田の「まねき」と出雲の「まねき」につながりは無いようです。

2024年4月7日日曜日

今欲しいクルマ

いま午後2時過ぎ、夕方から来客があるので今日は早めの更新です。

先月30日に書いた「欲しかったクルマ」に続いて今度は「今欲しいクルマ」。とはいうもののなかなか思い当たらず、そりゃあ金さえあればGT-Rやシビック・タイプRなどのガンガン攻め込めるクルマやフルレストアした渋いBMW2002の丸テール、新車で大きめのキャンピングカーなどが欲しいんですがそんなワケにもいかず・・・そこで1980~2000年代のアメリカ映画に出てくる普段使いのクルマ、要は手入れも何もしてなくて下手したら適当な板金修理でボディーとフェンダーの色が違っていたりとか、そんな感じのクルマをちょっとくだけた風に使うのも面白いんじゃないかと・・・最初は日記のネタぐらいに考えていたのが、ワタシついつい本気になりました。

乗り方としては
・ホイールはアルミでは無く鉄チン(スチールホイール)で当然ホイールキャップは無し
・ホイールはくすんだ汚い色で4輪が揃ってなくても良い
・ボデーは多少へこんでいるぐらいが良い
・ワックス無し
・洗車も殆ど無し
・車内はヤレてる方が良いけど不潔にはしない
・オイル管理とかを適切に行い、エンジンは快調に保つ
・エアコンは要るが時には窓全開でもOK、麦わら帽子をかぶって運転するとか

クルマの条件としては
・古くても修理が可能な国産車
・比較的大きいセダン
・排気量2500CC以下
・エアコンとパワステ、パワーウインドウがちゃんと動くもの
・支払い総額はせいぜい30万円

それではとネットで探しましたが、少しでも条件に合いそうなのが下のクルマです。
(以下中古車店の画像を勝手に抜粋、確か殆どが30万円以下のハズ)

クラウン・悪くは無いけれどちょっとスポーティーすぎ。

マークX・スポーティーすぎるし、もう少し大きい方が。

クラウンセダン・条件にはほぼ合うけれど、このクルマだけ30万円を大幅にオーバー。
都会で始まったライドシェアの影響なのか、クラウンセダンは案外高額です。またこのクルマに限らず、今のワタシが乗るとただの貧乏ジジイグルマになっちゃうので「好きでこういう風にしてます」っていうのをいかに表現するかが国産車では難しいところ。

スカイライン・昔スカイライン・ジャパンが出た時点で基本的に日産と決別したので却下。

セドリック・結構イイ感じ、日産は妥協するとしても残念ながら3000CC。

ジャガー・やりたいイメージとは異なるけれど腐ってもジャガー、でも小ぶりだし無茶苦茶手がかかりそう。

以上なかなかこれっていうのが無く、考えあぐねた末カミさんに話したところ「そんなクルマは要らない」の一言で「ハッ」と我に返りました。そういえばウチには一時抹消したクルマが2台も放置してあるのに、これ以上増やしてどうするのかと・・・ (;´Д`)

2024年4月3日水曜日

テーブルランナーを作ってもらう

先月6日の日記にエプロンを作ってもらったことを書いたけれど、他にも余った布があったので今度は「テーブルランナー」を作ってもらいました。ショッピング系サイトからしょっちゅう来る衝動買い煽りメールにこれがあって「ホホ~、なかなかおしゃれ」って思ったのと、今かけているレザー風の黒いテーブルクロスが少々傷んできたのを少しでもカバーしたいっていうのが作ってもらった理由です。

そして出来上がったのが下の写真、長さが足りなかったので真ん中で継いでありますがそこはハンドクラフトが得意なカミさんのこと、カッコよく処理してくれました。表面には細かな柄があり色もシックなエンジで気に入りましたが、唯一の欠点は食事の時に邪魔になること。まあその時には半分に畳めばいいんですがあえてそのままにしています。それはこれを汚さないよう気を使うことで食事中におけるワタシの行儀が良くなるというのが理由です。

手前のシワはそのうち取れると思います。
ちょっと見えにくいけれど左の軽そうな椅子はワタシ用、右のは重いのが好きなカミさん用です。ワタシ重いのは掃除の邪魔だし、足の小指を打った時の痛さが10倍ぐらい違うからイヤなのです。


ついでに
ワタシはワタシで、買った冷蔵物の持ち帰りに使うクーラーボックスのフタが取れたのを新しい蝶番を付けて直しました。これ岡山時代から、かれこれ40年近く使っています。

開きすぎ防止として、コードでストッパーを作りました。しかしコスモス大社店が出来てからこれの出番も減ったなあ、あそこからなら冷凍食品だってそのまま持ち帰られるもんなあ。

2024年3月30日土曜日

欲しかったクルマ

カミさんが録画していた海外ドラマに「フォード・カプリ」が出ていたのでオッ!ってなりました。これは大社カークラブを結成した中学生の頃(様子はこちら)たまに買っていたクルマ雑誌の中古車ページにあって将来乗るぞって決めていたクルマで、社名はフォードだけれどヨーロッパ製です。そのページには他にもアルファロメオやフィアット、BMW2002やシトロエン、やや高めなものでは攻めたデザインのBMW2000Cや縦目のベンツなど魅力的なクルマが目白押しでしたが、現在それらは希少価値も加わってとんでも無い価格になっています。

その後好みも変わって映画「アメリカン・グラフィティ」で生徒会長が乗っていた1958年製のベルエア・インパラが気になりましたがいろいろな意味で入手不可能。そこで国産だけど古いアメ車の雰囲気が漂う三菱デボネアを探したところ、1974年製のこれを運よく手に入れることができました。後ろからの見た目はこの日記のトップページ画像どおりですが、元々島根三菱自動車の社長車で状態もかなり良かったです。

ベルエア・インパラはUSJ内のレストラン「メルズ・ドライブイン」の店先に置いてあり、レストランもクルマも映画のまんまなので一度見に行きたいと考えています。それでは今回はこの辺で、近いうちに今欲しいクルマについても書きたいと思います。それと、買ってそうそうトラブったデボネアについてもそのうち書きますね。

メルズ・ドライブインとベルエア・インパラ、「アメリカン・グラフィティ」の1シーンです。