あれから約2年

人生崖っぷち

最後の記事から約1年半ほど経った、現在の村長についてお伝えしたいと思います。2019年に東京に来て1年少しで会社を即日退社し、紆余曲折があって2020年秋に再就職を果たしました。 しかし、そこで待っていたのは全く持って合わない仕事と人間関係。見事に半年ほどで退社。20年4月に違う会社に再就職してもうすぐで2年たちます。

▶ 村一番は「JOB楽ライフ」に生まれ変わりました。

晴れて退社することになりました

そう、また退社することになってしまいました。東京に来て丸4年。長いようで短い4年。社会人歴からすると短い4年ですが、なんと3社も経験してしまいました。

40代半ばになった村長はもうすぐ無職になります!

しかし、転職活動はしばらくしません。何故ならば、個人事業主になるからです。わかってはいるけれど、理想の職場なんてありません。どこに行っても、自分より頭の悪い上司は存在します。 また、どんな環境であっても人は不満足を感じるのです。その不満足を超える満足を得ない限りは、不満足だけ溜まっていくのです。そう、辞めたいゲージが溢れる寸前です。

そして、辞めたいゲージを溢れさす上司の一言!

ヒアリングをしていたら村長さんの悪いところがでてきました。是正してくだい。なんだかんだ~。」はっ!?言いがかりにも程があるでしょう。イラついたので魔法の言葉「今後については改めてご連絡いたします。」を伝えて速攻で家の人に今後についてどうしていきたいかを伝えました。

もちろん落ち着いたら訴えます

多くの人が上司とかに言われた言葉で、自分が納得できなかったとしても泣き寝入りすることでしょう。しかし、村長はそうはいきません。舐めたことしてきたらんだから、それ相応のコトが起こると認識しておくべきです。退社時期はまだ決定していませんが、退社して落ち着いてきた頃に、名誉棄損の損害賠償請求の訴えを起こします。

震えて眠れ。

忘れた頃に内容証明郵便があなたのもとに届くことでしょう。退社するまで平穏にいさせてくれたら、それ以外のことはしません。名誉棄損のみで訴えます。しかし、もし万が一、さらに舐めたことをしてきたのであれば、ぶっ潰しにいきます。そうならないことを願っております。

勘違いしている上司が多いですが、理にかなかったことをしていなければ、訴えられるリスクというものを知りましょう。逆に、今まで泣き寝入りしてきた人達は訴えるという武器を手に入れましょう。訴訟というのは、特別なものではありません。弁護士を探してあとはお任せです。もちろんお金はかかりますので、勝てない勝負は挑まないほうが無難です。

しかし、勝てる勝負ならば訴えましょう。

ただし、裁判中は相手の弁論とか見たり聞いたりする機会があるので、かなりストレスがかかるので気を付けましょう。さぁ、立ち上がろう。訴訟は証拠次第。普通の人は、証拠集めなんてしていません。証拠を集めていったものが勝利を手に入れるのです。

まとめ

40代半ばでもうすぐ無職になる村長ですが、元気にしています。5月には開業届を出して個人事業主として、事業成長に尽力します。どうにもならなければ、再就職します。

まぁなんとかなるのが人生。

事業するのも、失敗して再就職することになったとしても、行動あるのみ。理想の職場は自分で作る。これこそが理想です!

村一番は「JOB楽ライフ」に生まれ変わりました。こちらのWEBサイトでお金を使っているので、この「はてなブログ」は無料のままでいます。時々、個人的なことで投稿を再開したいと思います。気が向いたら是非、遊びにきてください。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

はてなブログ読者登録をして応援する ▼

人柄は地域によって異なるのか?

f:id:sonthyou:20211022131245j:plain

関西生まれの関西育ちの管理人村長です。関東に引っ越してきて2年半ほど経ちました。これまで兵庫、京都、大阪、愛知、東京と渡り歩いてきましたが人柄は地域によって異なるのか?という点について完全主観で考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

 

▼村一番は引っ越し中です▼

 

関西人のイメージ

世間一般の関西人のイメージは「大阪人」だと思います。大阪人のイメージは「大阪のおばちゃん」や「お笑い芸人」が強いのでは無いでしょうか。

関西の人からすると「関西人=大阪人」ではありません。

帰属意識が強い兵庫。兵庫県人からすると大阪と一緒にして欲しくない。さらに帰属意識が強い京都。京都府民からすると大阪と一緒にされるのは心外だ。と思っている方もいると思います。

大阪は唯我独尊。

我が道を誇りを持って進んでいます。兵庫や京都は関係ないというかどうでもいい。と思っている方もいると思います。

 

兵庫県人のイメージ

神戸と姫路、芦屋など特定の地域で成り立っています。これは、神奈川県と似ています。横浜と湘南、横須賀など特定の地域で成り立っています。

どこ出身?→神戸!(姫路or芦屋など)です。

神戸市に住んでいないのに、近いからという理由で神戸に住んでいると平気で言う人は沢山います。多分、独特なこだわりがあるんでしょうね。

人柄は関西よりだと思います。コテコテではありませんが、幼少期から関西のテレビ番組を見て育ってきているので自然の流れです。

道端で困っている人がいれば声をかける。

そんな人達が多いですが、いかんせん車社会なので、そういった印象はあまり無いかも知れませんね。

 

京都府民のイメージ

さすが京都です。関西の中でも郡を抜いてプライドは高いと思います。しかし、舞妓さんを筆頭に言葉遣いは独特です。

優しく綺麗めの関西よりの方言。

舞妓さんの様な言葉遣いをする一般人はいませんが、関西の他の地域の言葉より全然優しく綺麗です。女性の方の京都弁は非常にかわいいです。

しかし、見栄っ張りが多いです。

プライドが高いからなのか、関西人とひとくくりにされたくないのか、わかりませんが自分を他人と比較した時に負けるような事はしたがりません。

 

大阪府民のイメージ

関西人のイメージそのもので言葉遣いは荒い時はありますが、人情深い地域だと思います。

ちゃんと突っ込んでくれます。

これ、関西人からしたら当たり前のことなんですが、関東の人は全くと言って良いほど突っ込んでくれません。

道端で困っている人がいれば何人も集まってきます。

素通りなんてそうそうしません。おっちゃんどうしたん?救急車呼んだろか?です。なんて優しい街なんでしょうか。

下手すれば車から降りてきて声をかける場合もあります。

歩くスピードも早いです。何にそんな急いでいるんだろう。悪い人も多いですが、良い人も多い。そんな街です。

 

東京都民のイメージ

そんな関西生まれの関西育ちの村長からすれば、東京都民は冷たいです。

ボケても突っ込んでくれないんです。

何なんでしょうね。やはり、小さい頃のテレビの影響が強いのでは無いでしょうか。道端で困っていても素通りされます。何なんでしょうね。急しいんですかね?他人にかまってられない。東京都民は怖いです。

物価は高いし、電車も道路も混んでるし、平凡な人にとっては年収は地方と変わらないので、全く良い地域とは思えません。なんでこんなに東京に人が集まってくるんでしょうか。やはり、都市は分散した方が良いと思います。

ちなみに、ちょうど真ん中の愛知県人についてですが、一言でいうと中途半端です。関西人にはなりたくなくて、関東人に近いと思っているけど、どこか田舎っぽい。保守的な人が多い印象です。

 

まとめ

人柄は地域よって異なります。もちろん、人それぞれ感じとり方は違います。しかし、これだけは言えます。

京都最高。

老後には、京都に移住して余生を過ごしたいと思います。人柄も良い。坂も無い。けど徒歩や自転車でも暮らせる。四季を感じられる。少し足を伸ばせば星空だって見れる。そんな場所は京都だけだと思います。

以上、完全な主観による今まで住んできた地域の人柄についてでした。個人の感想なのでクレームはご遠慮ください。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

▼村一番は引っ越し中です▼

転職後6ヶ月

f:id:sonthyou:20211020133934j:plain

20年初旬から感染爆発を起こしていた新型コロナウィルス。21年10月現在、日本では新規感染者数は激減し日常を少しずつ取り戻そうとしています。20年から現在まで転職を3回行い、今の会社に入社してから6ヶ月経ちました。

スポンサードリンク

 

 

あの頃の僕ら

20年初旬、新型コロナウィルスにより著名人がお亡くなりになったりと未知のウィルスに恐怖を抱いていました。

雇用情勢は一気に悪化。

売り手市場から買い手市場に転換した時期です。会社都合で解雇にあった方達も沢山いました。そんな中、私も突然無職になりました。誤解の無いように言うと、あくまで自分から会社を辞めました。小さな組織でしたので代表取締役からのパワハラに耐えれなくなったからです。

転職市場には転職希望者が溢れ、数少ない求人に応募が殺到しました。今まで正規、非正規とわずに雇用を支えていた飲食や小売サービス業が大きく打撃を受けていたので、こうなることは自然の流れでした。

 

紆余曲折

そんな時期に無職になり転職活動をしていました。自分で言うのも何ですが、転職活動は慣れたもんです。もはや攻略したと言っても過言ではありません。

転職活動を始めて約1ヶ月後くらいに入社した会社。入社して働いてみると、創業者一族の中小企業でいい加減な部分が散見されました。そういった会社だったので、たまに転職サイトやエージェントからの紹介案件の中で気になるものがあればポチポチと応募をしておりました。

そんな中、転職エージェント経由で応募した企業から内定をもらいました。エージェントとのやり取りで「現職に退社意向を伝えてください」と言われたので、退社意向を伝えました。流れるように当日退社になりました。しかし、エージェントからもう一度面接が入った旨を聞かされます。結論から言えば不採用。

エージェントさん、どう責任をとってくれるんだい?

コロナ禍で無職になり、1ヶ月後に入社した会社を、1ヶ月後に退社し、再び無職となってしまいました。そこから怒涛の転職活動です。その結果、1ヶ月半後くらいに転職活動を終えて入社した会社。その時の教育担当と全くあいませんでした。

見事に生まれて初めて適応障害と診断されました。

生活もあるので我慢しながらしばらく働きましたが、もう無理だなと思い転職活動を徐々に再開。ポチポチ応募をして数社面接を受けて内定がでた今の会社に転職することを決めました。

 

そして転職後6ヶ月

転職活動の攻略者(※ダメ人間)からしたら、どこの会社に行っても不満はあります。今の会社も不満はあります。きっと転職活動をすれば再び転職先は決まるでしょう。しかし、同じことの繰り返しです。私に残っている道は、起業するしかありません。

起業するために自分の商品を探す日々。

仕事をしながら、起業もしくはフリーランスになったとしてもこれは売れるだろうと思えるスキルを探したらり、もともと身に着けているスキルを磨く日々を過ごしております。3年以内に独立を目指して。

今、働いていて転職を考えている方も沢山いらっしゃるでしょう。気を付けて欲しいことは「理想の職場は無い」ということです。また、転職の回数を重ねれば重ねるほど、転職が当たり前になり、転職癖がつきます。なので転職前提で

市場価値が高まるスキルを探しながら仕事をしましょう。

それがきっと将来、自分のためになる唯一の方法かなと思います。別に世間で言われる成功者になれなくても良い。というか、成功者になれる能力は持ち合わせていません。それは仕方がないことです。

しかし、人の幸せがそれぞれ。

自分が苦労することなく、日々を過ごせれるだけでも私は幸せです。少しずつ歩いていきましょう。自分の幸せは何なのか?それがとても重要です。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

▼村一番は引っ越し中です▼

父親との記憶

f:id:sonthyou:20211003200119j:plain

父親が亡くなって三年か四年経ちました。思い返せば記憶にほとんど残っていません。彼は幸せだったのだろうか?

スポンサードリンク

 

 

幼少期の父親との記憶

村長は実家を出て20年近く経ちました。幼少期の父親との思い出は、1枚の写真しかありません。

村長がまだ小さい頃にきっとどこかに連れて行ってもらった時に撮られた、父親に手を繋いでもらって階段を降りようとしている1枚の写真。この写真の記憶ですらもしかしたら自分が作り出した記憶かも知れません。

幼少期に住んでた家での記憶はどこかに眠っています。野良犬に追いかけられて泣きながら逃げていた記憶。転んだ時に空きビンが手首に刺さって怪我をした記憶。父親が猟友会に入っていたので庭には猟犬がいたと思う。これくらいしか記憶にありません。

あの時の両親、兄姉と私の5人家族は幸せだったんだろうか。

小学生に入る前に、母親の祖父、祖母がいる実家に引っ越しました。父親が亡くなってから、叔母さんにその時の経緯を兄が聞いて、兄経由でその内容を聞きましたが詳しく覚えていませんが、本当は引っ越したくなかったんだろうなとその時に思いました。

 

学生の頃の父親との思い出

田舎の母方の実家に引っ越してきて、父親は2階の六畳ほどの部屋にいました。父親はガス配達を仕事にしていたからなのかは定かではありませんが帰ってくるのはいつも夜遅くでした。

お金をあまり家に入れていなかったのかが原因かはわかりませんが気づけば夫婦関係は冷えきっていました。ラップに包まれた冷えた父親のオカズが記憶に残っています。一皿、二皿とか犬のご飯みたいな父親に用意されたご飯。誰とも話さず、誰とも会わず自分の部屋で過ごす父親。

何であんな扱いをされていたのに一緒に住んでいたんだろう。

当然、面白くなかっただろうと思います。居心地の悪さは想像も出来ません。その後、両親が離婚したのは私が確か中学生になる頃だったと思います。

私が飼っていた金魚の水槽に突然入れられていた、おそらく蛙かメダカのタマゴ。父親が猟で持って帰ってきてた猪の肉。よくある鹿の首の剥製。父親に関係するであろう記憶はこれくらいしかありません。

 

若い頃の父親との記憶

離婚して父親が出ていきました。その後、私は高校を卒業し大学生になりました。記憶には残っていませんがきっとたまに父親と会っていたんだろうなと思います。

おそらく父親と最後に会ったのが私が高校生か大学生になった頃、父親が姉と私をご飯に連れて行ってくれた記憶です。仕事で使っているガス配達用のトラックに3人乗ってた記憶がなんとなくあります。

私の父親の姿はその頃で止まっていました。

父親は、母親は当然の事ですが兄とも上手くいっていませんでした。だから多分3人での食事だったんだろうなと思います。その時に写真を撮った記憶があります。

 

父親が亡くなるまでの父親との記憶

私は就職し3年後くらいに転勤があり母親の実家を出ました。それ移行、実家に帰ったのはほんの数回です。理由は兄姉と私の確執です。兄は自分の奥さんや母親に手を出したりする人でした。そういった兄に嫌悪感を抱いてしまったので自然と実家に帰る回数は減りました。

今から8年ほど前。私が転職するときにマンションの保証人の名前を書いてもらう時に父親から電話があった記憶があります。それが父親との最後の会話です。父親はこう言っていました。

お母さんが心配してるから月に一回は電話でもしてあげなさい。何かあったらお父さんにも電話してきていいから。

それから数年後、母親から父親が癌になり危ないと聞かされました。母親から父親は私に自分が癌になっていることは言わなくていいと言ってたけどと話してくれました。私は仕事の関係で遠い地にいたのでお見舞いに行くタイミングを図っていました。

結局、父親が生きている内に会うことは出来ませんでした。学生の頃に会って依頼、再会したのは思い出の姿から変わり果てた父親の姿でした。

 

父親の話し

父親の死後、父親が住んでいた、私が幼少の頃に住んでいた家の処理や手続きなど叔母が行ってくれました。

父親が住んでいた家の片付けで数十年ぶりに入った家は、大人になった私にすごく小さくて、床が剥がれていたり、ゴミや荷物が散乱していました。小さな庭には父親が飼っていたであろうメダカの水槽が所狭しと何個も外に置かれていました。

あぁ、お父さんは今もメダカを飼っていたんだな。好きだったんだろうな。

父親は六十半ばでこの世を去りました。彼には財産も無く、側で見送ってくれる新しい家族もいませんでした。

母親や兄は父親の事を嫌っていましたが、私は父親の事は好きな方でした。記憶にも残っていませんし、何年も会っていませんでしたが、いつの日かお酒を飲みながら話をしたいなとずっと思っていましたが、日々の仕事や、日々の暮らしのために、自分から誘うことなく永遠の別れを迎えました。叔母からこう聞きました。

昔に父親と姉、私でご飯を食べに行った時の何十年も前の写真を一番目立つ所に大事に飾っていたと。

寂しい限りです。私の中の彼の姿と、彼の中の私の姿はきっと同じだったんだろうなと思います。お互いが何十年の前の姿しか知らない。

 

人は無くした後にその価値に気づき後悔する

後悔しない人生を過ごすことは不可能に近いです。人は生きている間、絶えず選択をし続けています。

あの時、何で。

そういった想いはきっと生きている間は、ずっと続くでしょう。無くした後にしかその価値に気づかない。でも、私達は生きて行かなくてはいけません。

生きるのに目的を見いだしている人もいれば、そうで無い人も沢山います。自分がこの世から去る時に、辛くても「良かった」と思える瞬間が来ることを願います。

人は誰しも、いつこの世から去るかわかりません。私達に出きることは自分を守り、自分の大切なものを守ることだけだと思います。もし、今、何かで辛さを感じて生命を投げ出そうとしている人がいるのであれば、今すぐ自分を守る方法を取ってください。学校が辛いのであれば、仕事が辛いのであれば、関係が辛いのであれば、そこから逃げ出そう。

逃げた選択は、もしかしたらその瞬間は自分を責めるかも知れませんが、きっと後悔はしません。逃げて「良かった」なと思える日がすぐに来ます。

逃げることは、弱さでは無く勇気。

勇気を持てた自分に誇りを持って、これからも生きていきましょう。また、もし突然不慮の事故や事件、病気などで自分がこの世を去るかも知れません。抗えない事かも知れませんが、その瞬間にも備えて何かを残していきましょう。

 

以上、今は亡き父親へ捧げます。あっちでもお元気でお過ごしください。私も元気に過ごします。また機会があればお酒を飲みながらお話ししましょう。私、お酒飲めませんけど(笑) おたっしゃで!

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

▼村一番は引っ越し中です▼

ストレスは溢れる

f:id:sonthyou:20210925132847j:plain

私たち人間は、色々な事が要因でストレスに感じ、いつかそのストレスが溢れてしまうと、その場に行こうとするだけで不安感や恐怖が強くなり自分ではコントロールできなくなってしまいます。

スポンサードリンク

 

 

精神科や心療内科に行く

おそらく大半の人は精神科や心療内科に行くことを何故かためらってしまいます。

心の問題だろう。自分が弱いからだ。

そう思ってるのかも知れません。しかし、その判断は間違っている場合があります。確かに、貯まったストレスにより一時的に心身が弱ってしまってるかも知れません。でも、その場に行こうとするだけで不安感や恐怖を感じるのは

もはや普通のことではありません。

手足が震える。吐き気がする。動悸が激しくなる。例えばこれらの症状は、心が身体に対して「もう限界だよ」とサインを送っているのです。その時点でもう一人で解決できなくなっているのです。

医師に助けを求めてください。

風邪をひいて熱が上がったら内科、歯が痛くなったら歯科、肌が荒れたら皮膚科。それと同様で、心が叫んでいたら精神科や心療内科です。

 

具体的に治療してくれるのか?

患者である私たち素人には、はっきり言ってわかりませんが、大抵の場合は、抗うつ剤などを処方され薬物療法が始まります。症状がひどくなった時に飲むように指示される頓服なども処方されることでしょう。

どの薬も同じで気持ちが重要。

プラシーボ効果という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。ポジティブな気持ちを持っていればきっと良くなる方向に少しずつ進んでいきます。逆にネガティブな気持ちを持っていれば処方された薬も効果が出にくくなるでしょう。

これと同じで人は話を聞いてもらえるだけでも、ドーパミンが放出されるそうです。ドーパミンは快楽物質なので落ち込んだ気持ちや、弱った心を良い方向へ導いてくれます。

医師に話しをしましょう。存分に自分のことを聞いてもらいましょう。それこそが治療に繋がります。

医師も何だかんだ言って、商売です。事業の存続には利益が必要なのです。つまり、客と店員です。そして共感してもらいましょう。

そこら辺の一般人と比較して、話しを聞くのはプロです。この人にはこういう聞き方をした方が良いとわかっています。もしかしたら、個人に適したアドバイスをくれるかも知れません。

 

まとめ

ストレスが溢れる前に精神科や心療内科に、内科や皮膚科、歯科と同様の気持ちで受診しましょう。

注意点は精神科や心療内科は、非常に予約が取りづらいです。

下手したら初診で1ヶ月待ちとか普通にあります。つまり「ストレスが溢れてからでは遅い」ということです。溢れて、自分が壊れてしまってから初診の予約まで1ヶ月も耐えれません。

うつ病や適応障害などは個人の弱さではありません。ストレスの「質」が問題なのであり、個人で対応できない場合があるのです。初めて経験するストレスの「質」は未知なものであり、我慢するものでは無いかと個人的に思います。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

育毛剤は本当に効果があるのか?

f:id:sonthyou:20210917131616j:plain

こんにちわ村長です。ここ1、2年で抜け毛がかなり増えた様な気がしてなりません。ちょうど時期が退職や転職、そして適応障害とか色々あってストレスも影響してるかも知れませんが原因は定かではありません。そこで、このままツルっといかないためにも、育毛剤というものに手を出してみることにしました。

スポンサードリンク

 

 

育毛剤とは?

テレビでたまに育毛剤のCMをみてたくらいしか知識がありませんので、そもそも育毛剤とは何なのかをネットで調べてみました。

育毛剤は今生えている髪にアプローチし、将来起きるかも知れない薄毛や抜け毛防止をするもの。似たような言葉で発毛剤というものがあります。発毛剤は今生えていない髪を増やし、毛量を増やすもの。

えっ!?どっち!?育毛剤じゃなくて発毛剤が必要なのか!?

よくわかりませんが、ネットで購入してみようかと思い検索してみます。不思議な事に「発毛剤」で検索しても「育毛剤」の商品が出てきます。正直、素人にはわかりません。とは言え、とりあえず購入してみて試しにやってみるか。と思い価格がそれなりに安価で、効果がありそうなのを探してみました。

 

Nile 育毛剤 メンズ スカルプヘアローション

Amazonでベストセラー印がついていた商品に決めました。価格が安価で口コミも良い方でしたのでとりあえず購入してみました。

…抜け毛が増えた様な気がする。

これは心配になってくる現象です!本当に大丈夫か?ヤバイか?取り返しがつかなくなるのでは!?そんな気持ちになりました。口コミにはどの商品でも同じですが、良い内容も悪い内容も書かれていました。

心配になると悪い評判が気になって仕方がありません。口コミに釣られた!?

しかし、ネットで調べてみるとどうも育毛剤の使い始めに初期脱毛があると書かれていました。むしろヘアサイクルが正常に戻っている段階だと。本当か?信じていのか?

 

使用して4ヶ月目

1本が約3ヶ月ほどだと思います。今は2本目を購入して4ヶ月目に突入しています。初期脱毛は1~2ヶ月程続くと書かれていました。では今はどうなのか?

そう言われれば使い初めの頃よりは減った様な気がするけど、使わなかったら抜けてなかった様な気がする。

そうです!自分が2人いて同時進行をして比較してみないと正解がわからないのです!これは喫煙とかでも同じ事が言えます。喫煙すると血流が悪くなったりして老けてみえる様になる。喫煙しなかった場合と喫煙を続けた比較写真とかたまに見かけますが、それと同じで単なる想像で事実ではありません。

この2本目だけ使いきって効果が見られなかったら止めます。

何でもそうですが、事が起きてから対応していてはダメだと思います。事が起きる前に想像してリスク回避や予防をしておかなくてはいけません。

学生時代の勉強もそうです。大人になってから、あの時もっと勉強していたら良かったと思ってる人は沢山いるはずです。学生の皆さんは親御さんの「勉強しなさい」はうるさいと思いますが、きっと素直にアドバイスを聞いた方が将来的には良いかと思います。

 

まとめ

ネットショッピングや店舗などの口コミは、全てがヤラセではありませんし、全てが悪意のある口コミではありませんが、鵜呑みにしてはいけません。

自分で確かめるというのがとても重要です。

しかし、全ての事を自分で確かめているとそれこそ膨大な費用や時間もかかってしまいます。先人たちの言うことは参考にしましょう。そのうえで、自分で選択したり、決断したりして、生きていきましょう。

以上、5カ月ぶりの記事で自分がどう書いていたのかわからなくなった村長でした。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

ソシャゲ課金は卒業した方が人生のため

f:id:sonthyou:20210410185657j:plain

一時期の勢いは弱まりましたが、未だにソシャゲ課金勢は沢山います。かく言う村長もあるゲームに課金しまくっていました。ソシャゲ課金をしない方達の多く見は「形に残らないものにお金をかけて馬鹿じゃないの」ですが、ソシャゲ課金勢からしたら「趣味にお金をかけるのに形に残る残らないは関係ない」です。これは正論です。では、何故ソシャゲ課金を卒業した方が人生のためになるのか?それを記事にしたいと思います。

スポンサードリンク

 

 

ソシャゲ課金は馬鹿なことなのか?

人それぞれ趣味の形は違います。形に残る趣味なんてありません。例えばスポーツを趣味としているとして、その趣味を卒業したら使用していた用具などには価値は無いのです。思い出と化すだけです。従って巷で言われているほど、ソシャゲ課金は馬鹿なことではありません。

f:id:sonthyou:20210410190903j:plain

 

ソシャゲ課金をするまで

ソシャゲ課金勢の方達の大半は最初から課金していた訳ではありません。無課金から始め、いつの間にかに微課金になり、重課金へ成長していき、そして廃課金の最終形態になるのです。

どういう経緯で重課金とかに成長していくの?

ひとつの参考として村長の重課金になるまでを教えるね

多くのソシャゲが取っている形はいわゆる「ガチャ」です。ガチャなので運がよければ100円とかで目当てのキャラが手に入ります。その傍らで同じキャラを手にするまでに数万円使う人もいます。その姿を見ていると気分が高揚してきます。

そう、優越感に浸れるのです。

昔から「他人の不幸は蜜の味」と言われている様に嬉しくて仕方がないのです。その一瞬の優越感を得たいがために、課金する額が少しずつ増えていきます。100円を続けていた人が「1,000円までやってみるか」に成長していきます。子供ならともかく多くの大人達にとっては1,000円は痛くも痒くも無いのです。

次に優越感を得るために進むステージは「ランキング上位」です。100円とかの課金ではランキングに入る所か順位なんて興味もありませんでした。しかし、ある時、順位を気にする様になってしまうのです。ランキング上位を目指すためには、ガチャを回すしかありません。無課金では叶わないからです。そうして、ひとつのガチャに「数万円を注ぎ込む」ときが来るのです。

数万円を注ぎ込んだからには上位を目指すしかない。

こうなるとソシャゲへの単純接触時間が長くなります。生活の一部と化すまでに時間はかかりません。自己防衛として周りに「ソシャゲに課金してしまって」とか言いたくなってきます。この段階では、誰かに止めてもらいたいのかも知れません。

しかし、実社会では得ることの出来ない承認欲求がソシャゲ内では得られるのです。その優越感が癖になり、さらにランキング順位を上げることを目標にしたりしていきます。そして徐々に課金額が増えていきます。

 致命的なのは仲間を得ることです。

 課金してゲーム内での強さを得ている人達は同じ強者の仲間がいるのです。誰かを介してその仲間内になっていくのです。そうなるともう止まりません。微課金ではその仲間内にはいられないのです。周り全員が強者です。イベント毎に数万円の課金をしていってしまうのです。月に何回もイベントはあるので例えば1回のイベントに3万円を使っていたとしても4回あれば10万円を軽く超えるのです。

 

ソシャゲ課金は金銭感覚が狂う

多くのソシャゲ課金勢は現金で支払いません。クレジットカードや電子マネーなどは、やはり自分の財布から使っている意識が薄くなってしまいます。

ガチャをしている時には何を考えているの?

諭吉が消えていくから変な汗をかきながら震えているよ

数万円が消えて言っている自覚はあるのです。目当てのキャラが全然でずに底までいった時には村長は変な汗をかきながら震えていました。

目当てのキャラが出た瞬間は喜びではなくもはや安堵です。

喜びなんてありません。「やっと出たぁ~」という意味不明な安堵感しかありません。しかし大金持ちで無い限り、口座からどんどんお金が減っていくと危機感を覚えてきます。そこで手を出すのが「リボ払い」です。

1ヶ月に決まった額しか引き落とされない魔法のリボ払い。

こうなるともう最悪です。利用残高がどんどん増えていっているけど、引き落とされるのは1万とか2万など自分が設定した金額のみです。借金という意識も無く、金銭感覚がどんどん狂っていきます。

 

ソシャゲ課金を卒業するために

村長は廃課金の最終形態にはなりませんでしたが、はたから見れば立派な重課金でした。1年で100万円近くはソシャゲ課金をしていました。そんな村長も今では全く課金をしていません。というかソシャゲすら卒業しています。では、どうすればいいのかを少しお伝えしたいと思います。お金は大切です。

f:id:sonthyou:20210410195444j:plain

 

今回だけは今回だけでは済まない

まずはこの事を認識しましょう。「ガチャは今回だけだから」「今回で課金は卒業する」そんなこと叶う訳がありません。次のイベントの時にはまた「今回だけ」と言っています。どれだけ今回があるのでしょうか。しかし、こう考えだしたという事は卒業しようとしているのでしょう。良いことです。

アプリを削除してもうソシャゲをしない。

いや、再インストールします。間違いない。禁煙や禁酒と同じで、手に届くところにそれがあれば手を伸ばしてしまうのです。ソシャゲ中毒ですからそうそう卒業できないのです。ではどうすれば良いか?

アカウントを削除するしかありません。

アカウントの売買という言葉はよろしく無いので譲渡という言葉を使わせてもらいますが、例え100万かけてもそのアカウントの価値は数万しかありません。その価値で譲渡しましょう。譲渡してしまったらもう2度とログインすることは出来ません。最初は気になって初期アカウントを作成して様子をみるかも知れませんが、いずれそれすらしなくなります。だって、もう自分は仲間内から外れているから。今まで仲間内だったメンバーは気にせず課金を続けているでしょう。そうなると初期アカウントである弱者のあなたは仲間ではありません。単なるゲーム内の知り合いになります。ゲーム内で世間話をすることはあるかも知れません。しかし

ゲーム内の知り合いがリアルの生活に入る余地はありません。

あなたも、そのあたなのゲーム内の知り合いも、お互いが疎遠になったとしても何とも思わないでしょう。アカウントを削除するとそれだけの存在になるのです。

 

ソシャゲ課金を卒業すると得るもの

ソシャゲ課金を卒業すると得るものがあります。それは「時間」と「お金」です。今まで多くの時間とお金を使ってきたものが、そのまま自分のものになります。

f:id:sonthyou:20210410201552j:plain

 

時間を得る

ソシャゲ重課金や廃課金の方達は、多くの時間をそのソシャゲに費やしています。その時間がそのまま自分のものになります。多くの時間を他の何かに使うことが出来る様になります。

時間は無限ではありません。

その限られた時間を他の何かに使ってみてはいかがでしょうか。例えば、家族や友人、恋人などと共に過ごす時間に使ったり、新たに趣味を作りそれに使ったり。

 

お金を得る

ソシャゲ課金中毒になると金銭感覚が狂い、平気で数万円や数十万円を使ってしまいます。そのお金がそのまま自分の手元に残ります。断言します。

そのガチャに数万円の価値はありません。

今はその価値を見誤っているかも知れませんが、冷静になって価値を考えてみてください。100円で同じキャラを出す人がいるという事は、それだけの価値だって事です。その100円の価値しかないものに数万円、数十万円を使っている自分の姿を客観的にみてください。もったいない事をしているなと思えて来ますよ。

 

まとめ

ソシャゲ課金は馬鹿なことでもないし、悪いことでも無いと思います。村長も重課金勢でした。楽しい事も沢山ありました。ゲーム仲間も沢山できました。ランキング上位にもなれました。1位勲章とか10位以内の勲章とか沢山とって「俺って強ぇ」をしていました。しかし、ソシャゲ課金を卒業するとそれ以上に得るものが大きいのです。本当です。

時間とお金は人生とってとても重要です。

ソシャゲ課金にハマっていると冷静に物事の価値を見れなくなります。しかしソシャゲ課金を卒業すると、きっと人生そのものに少しの余裕が出来て、その余裕が心の余裕に繋がり、何か新しい楽しみを得ることが出来ます。

もし、新しい楽しみを見つけられなくてもお金は残っていきます。いずれ何かのためにお金を使う時がきます。その時のためにお金を貯金しておきましょう。いざという時にきっと役に立ちます。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

いつか来るであろう大地震に備えて vol.1

f:id:sonthyou:20210221202430j:plain

南海トラフの巨大地震が今後30年以内で起こる可能性が80%といわれています。また北海道の根室沖の巨大地震も80%程度といわれ、日本はかつて無いほどの巨大地震の恐怖が目の前に迫っているかも知れません。

スポンサードリンク

 

 

近年起きた大震災

20世紀に入ってから多くの地震が日本だけでなく、世界でも猛威を振るい、多くの人命を奪っていきました。過去を知る事が、未来に起こる悲劇を防ぐ手掛かりとなるかも知れませんので近年に起きた震災を振り返ってみることにします。

f:id:sonthyou:20210221204519j:plain

 

阪神淡路大震災

1995年1月17日5時46分52秒。兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡を震源として、マグニチュード7.3 の兵庫県南部地震が発生し犠牲者は6,434人に達しました。

暮らしの土台を崩壊させました。

阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、大規模な火災も起きました。亡くなった方の8割は倒壊した建物の下敷きになった事が原因と言われています。この、倒壊した建物の多くは現在の耐震規定を満たしていない既存不適格建物でした。

無知が被害を大きくしました。

戦後初の大都市直下型地震。当時、神戸は地震が無いと認識していた方達が多かったと思います。つまり地震に対してあまりにも無防備であった。また、昨今では南海トラフ地震の起こる可能性は80%など言われておりほとんどの人達が地震に対して恐怖を感じておりますが、当時はそれほど大地震が起こる可能性などのニュースはしていませんでした。地震研究の方達は神戸で大地震が起きる可能性はあるという警告を兵庫県や神戸市は黙殺したとも言われています。

いわば被害拡大は人災ともいえるのです。

兵庫県知事が自衛隊に出動要請したのは、自身から4時間以上経った午前10時。遅い。遅すぎたのです。専門家は神戸市長田区など火災による犠牲者は1日以上も経過していた例が多く、 自衛隊が重機を持ち込めば1,000人は救助できただろうと推定しています。

 

東日本大震災

2011年3月11日14時46分18秒。宮城県牡鹿半島の東南東沖130kmを震源として、マグニチュード9.0の日本周辺における観測史上最大の地震が発生し、犠牲者は15,899人に達しました。不明者はいまだ2,529人となっている。

黒い津波が被害を拡大させました。

その黒い津波は町を破壊し、人を飲み込んでいった。犠牲者の死因は「溺死」が圧倒的に多かったのです。その黒い津波は、北海道から関東の太平洋沿岸へ押し寄せ、漁船、港湾施設、住宅や農地を飲み込みました。ニュースや動画サイトで当時の津波の恐怖が見れますが、私達はその恐怖を忘れてはいけないと思います。

原子炉が3基同時にメルトダウンした人類初の原発事故が起きた。

福島第一原発事故は、広島原発と比較して168.5発分とも言われる放射能を放出しました。放射性物質に汚染されたら、ずっと長い間人は暮らせません。

震災には報道されない人による被害。

阪神淡路大震災でも東日本大震災でも多くの犯罪が起きています。非日常的な体験の中、計り知れないストレスが襲い、またライフラインも確保されていないため理性を失ってしまう人達も多くいます。強盗や略奪、暴行や性犯罪。命からがら生き残ったとしても地獄lが待っていた人もいたでしょう。

 

世界で起きた大震災「ハイチ地震」

2010年1月12日16時53分にハイチ共和国で発生したマグニチュード7.0のハイチ地震。死者は31万人ほどにおよび、150万人が家を失ったと言われています。

政府は治安悪化に伴い非常事態を宣言した。

地震の混乱に乗じ、約3,000人の受刑者が看守などの銃器を奪い刑務所から脱走。被災地での略奪行為などを扇動していると見れらた。加えて、政情不安もあり復興が遅くなっていきました。

 

世界で起きた大震災「スマトラ島沖地震」

2004年12月26日にインドネシアのスマトラ島沖で発生したマグニチュード9.1のスマトラ島沖地震。高さ10メートルの津波が押し寄せ、死者は22万人におよぶ。

観測体制の不備から世界最悪の人災による悲劇のひとつと呼ばれた。

当時、インド洋各国には津波警報国際ネットワークが無く、2時間後に津波が到達する地域においても避難勧告を出す事が出来ずに多くの使者を出す一因となった。

 

世界で起きた大震災「チリ地震」

1960年5月22日に南米チリで発生したマグニチュード9.5の超巨大地震。20世紀以降で世界最大の地震。本震の38時間後にコルドン・カウジェ山も噴火した。

この地震により大規模な地殻変動が確認された。

それほどの巨大な地震でした。また、本震発生から約15分後に18メートルの津波がチリ沿岸部を襲った。この津波は日本の三陸海岸沿岸にも襲来し各地に被害をもたらしました。 

 

地震が起きた時に取るべき行動

もっと身近に感じられる様に説明していきます。巨大地震が起きた時に平常心でいられる人はいないと思います。また何時に起こるかもわかりません。多くの人達が行き交う通勤時間かも知れませんし、誰もが寝静まった深夜かも知れません。その時、その瞬間の行動が生死を分けるのです。

f:id:sonthyou:20210221202800j:plain

 

ケース1:電車に乗っていたら…

想像した事がありますか?地震が起きた時に電車に乗っていたら...

地震が起きると急ブレーキがかかります。そうすると進行方向へ身体が飛ばされます。人がどんどん飛ばされていき「圧死」の可能性が高くなってしまいます。

手すりなどに捕まるか、頭を抱えしゃがみこみ「飛ばされるのを防ぐ」必要があります。

電車が脱線してしまった場合は生き残る可能性は限りなく低くなると思われますが同じ行動が必要になると考えられます。つまり、座る位置も重要という事になります。進行方向側に身体を支えるものがあれば助かる確率は上がるのでは無いでしょうか。

また、揺れがおさまり無事だったとしても、自分の判断で外に出る様な事はおすすめ出来ません。特に地下鉄の場合は光も無くどこに電気系統があるかもわかりません。そこに触れてしまい感電してしまうかも知れません。

やはり「車掌の指示を待つ」のが最善です。

電車に乗っていた場合は、飛ばされるのを防ぎ、車掌の指示に従う事を覚えておきましょう。それが生死を分ける瞬間かも知れません。しかし、車掌が亡くなってしまう場合は当然予測出来ます。そうなると、救助を待つか自力で脱出するかになります。しかし、救助は期待出来ません。そうなると外に出るしかありません。

脱出する場合は「線路の真ん中を歩く」のが生き残る可能性としては上がります。

五感を研ぎ澄まし、音や匂いに注意しながら歩きましょう。決して、諦めずに生き残ってください。

 

ケース2:車を運転していたら…

激しい衝撃が襲うでしょう。そうなるとハンドルを取られてしまいます。別の理由でも良いのですがハンドルのコントロールが効かなくなった経験をした人は普通で考えるとごく少数です。

絶対に「急ブレーキ」をかけてはいけません。

焦る気持ちをグッと抑えてください。ハザードをつけ減速しながら安全な路肩に停車してください。急ブレーキをかけてしまうと、自分の後ろを走っていた車が突っ込んでくる可能性が高いからです。揺れがおさまった後に、時間的な余裕があるのであれば安全な方向へ避難していきましょう。

しかし、海沿いの道路を走っていて津波の可能性があるのであれば時間的余裕はありません。一瞬の判断が生死を分けるのです。東日本大震災でもあった様に、車で批難するのは間に合わないかも知れません。

それならば「車を捨てて高台へ」走りましょう。

大切な車だと思いますが命には変えられません。同乗者がいるのであれば一緒に逃げましょう。小さい子供がいるのであれば抱えて走りましょう。

 

ケース3:歩いていたら...

激しい揺れで立っていられる状況ではありません。無理に立っていようとせずに、頭を抱えてその場にしゃがみこんで下さい。しかし、歩いていた場所によっては建物の倒壊があるかも知れません。

老朽建物やブロック塀などの危険個所から離れましょう。

揺れがおさまった後に、近くの丈夫なビルや広場に一次批難をして様子を見るしかありません。決して慌ててはいけません。人の混乱がさらなる混乱を呼び起こします。自分の身を第一に考えましょう。

 

ケース4:家の中にいたら...

起きているのであれば、タンスや本棚などから離れ丈夫な机などの下に身を隠し頭を守って下さい。決して、無理な行動はしないで下さい。

揺れがおさまってから火の始末をして避難口を確保しましょう。

時間があるのであれば避難用具など準備しましょう。慌てて外に出てもいけません。テレビやラジオ、スマホなどから情報を得るのが大切です。

忘れてはいけないのが「靴」です。

裸足では歩けません。すぐに履ける様に可能であれば玄関だけでなく「寝る場所の近く」に靴を別に用意しておきましょう。土足厳禁とか言ってる時ではありません。すぐに靴を履きましょう。

 

ケース5:ペットはどうすれば...

ペットを飼う家庭が増えていると思います。地震が起きた時に「家族の一員」と呼ばれるペット達をどうすれば良いのでしょうか。

災害でペットを守る事が出来るのは飼い主だけです。

つまり、自分が無事でないとペットは守れないのです。東日本大震災の際に取り残されたペット達の報道が流れていたと思います。ペットを飼うという事は「ペットの防災」に対しても認識しておかなくてはいけないのです。

基本的には同行批難をするしかありまん。

言葉が通じないので、同行批難が出来る様に「日頃からのしつけ」が最も有効な対策では無いでしょうか。ペットを落ち着かせ、逸走やケガなどに注意して避難しましょう。

 

まとめ

地震はいつ起きるかわかりません。もしかしたら、明日起こるかも知れません。 起こってしまったら、もう他人事ではいられません。ヘラヘラしている余裕なんてありません。一瞬が勝負になるのです。

何事もイメージする事が重要です。

いつ、どこで、どのように状況で、地震が起きた時に自分達が取る行動を可能な限り「知識」として蓄えておきましょう。「知識」があればそれの対応策を考える事が出来ます。対応策を考えれば、それに必要な準備をする事が出来ます。

この記事の続き「いつかくるであろう大地震に備えて vol.2」はまた後日。 

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

コロナ禍の転職活動again2:あっさりと内定を勝ち得る

f:id:sonthyou:20210314201348j:plain

前回の記事の続きです。現在、転職回数5回で経験社数6社目を過ごしている決して良いとは言えない社会人生活を送っている平凡な40代男性。しかも今回は在籍期間半年にも満たない短期離職なのに、このコロナ禍であっさりと内定を勝ち得ました。年収など条件面に関しても何と悪くなるどころか良くなりました。そんな村長が一体どういった風に転職活動をしたのか?それを、記事にします。

 

転職活動の難しさ

f:id:sonthyou:20210314231402j:plain

今までにも何回か記事にしてきましたが転職活動が難しくなる原因は、全て自分の中にあります。スキルや経験はもちろん、精神面や経済面など全て自分です。何が言いたいかと言うと、転職活動をするのもしないのも自由なんです。

転職したいのであれば、ああだこうだと言う前に行動しろ。

これが一番大切なことなのです。行動した先に未来があります。20代や30代前半のビジネスパーソンが「やりたい事が見つからない」とかを言うのは、良いと思います。しかし30代後半や40代になったビジネスパーソンがその歳で「やりたい事を見つけたい」と言っていてはいけません。

やれる事の価値が、あなたの価値そのものです。

つまり、やれない事に何の価値もありません。同じ条件ならば雇う側からしたら当然20代や30代前半の体力がある人材を選びます。そのやれる事こそがあなたが今まで培ってきた「武器」なのです。武器を持たない者が、転職という選考される場所で勝てるわけがありません。

 

短期離職での転職活動の進め方

f:id:sonthyou:20210314231641j:plain

短期離職は、なぜ転職活動の場で不利になるのか?これに関しては雇う側の立場になれば答えは明白です。

またすぐ辞めるんじゃないの?

これ一択です。こらえ性が無い。我慢強くない。など言い方はそれぞれですが、不満があればまたすぐ辞めてしまうと思われる可能性が限りなく高くなります。求人は費用がかなりかかります。掲載費用だけではありません。入社した人に対しての手続きや教育に関わる費用。それらが短期で退職されると全て水の泡になります。だから、短期離職者は転職活動の場では圧倒的に不利になります。では、どうすれば良いか?

つべこべ言わずに応募する。

はっきり言いましょう。書類選考通過率は劇的に下がります。びっくりするぐらいです。例えば村長は20年9月に行っていた転職活動での書類選考通過率は「36%」でした。では、今回はどうなったのか?書類選考通過率はたったの「10%」でした。30社応募して面接まで行けたのは3社だけでした。

短期で成果も出せていないから当然といえば当然です。

平日は仕事なので面接を入れるわけにはいきません。ただ、この3社に関してはたまたまですが土日に選考をしてくれる会社だったので3社とも無事に面接を受ける事は出来ました。結果は「3社中2社から内定」を勝ち得ました。

実は村長は短期離職は今回が初めてではありません。30代半ばに在籍期間6カ月程度で内定を得て、転職をしております。そして今回の在籍期間5カ月。ともに、在籍しながらの転職活動でした。短期離職では、限界にならない限りは離職してからの転職活動をしてはいけません。

経済面で苦しくなり冷静な判断が取れなくなります。

従って、辛いと思いますが働きながらの転職活動をしてください。冷静な判断が出来ないと、また短期離職をしてしまうかも知れません。そうなると、もう取り返しがつかなくなります。負の連鎖から抜け出せません。

 

短期離職での応募先

f:id:sonthyou:20210314232055j:plain

先に述べた様に、短期離職での転職活動では「自分の武器」を持っていかないと相手にもされません。その自分の武器と、相手が求めるものが合致した時に初めて面接の場に呼ばれるのです。つまり、

経験職種に応募しなくてはいけません。

それなりの成果を出してきた、もしくは成果を出せると自信がある職種です。そのポイントで今回の転職活動の合否は8割は決まっていると言っても過言では無いと思います。採用担当者は、短期離職というリスクを承知で面接の場に呼んでくれているのです。つまり、後は退職理由と人柄の勝負です。この退職理由というのは、短期離職を考えている勤務先の事ではありません。

経験職種を辞めた理由を重視されます。

ここを軽んじて、短期離職を考えている会社の退職理由を一生懸命考えている人がいると思いすがそうではありません。なぜ、成果を出してきた職種を辞めたのか?この理由が納得できるのであれば、今の会社の退職理由なんて何でも良いのです。採用担当は馬鹿ではありません。短期離職の理由は容易に想像出来ます。

人間関係か勤務状況でしょ?

数カ月で会社の全容なんて理解出来ませんし、慣れもしません。お金は入社する時点でわかっているんですから、そういった会社を辞める理由なんて「思ってたのと違った」以外ないでしょう。

 

短期離職での面接

f:id:sonthyou:20210314232256j:plain

さて最後に面接の対策しないといけません。重要なのは退職理由と人柄です。何故なら、スキルや経験は基本的には書類選考を通過している時点で、マッチしていると言えるからです。稀に、とりあえず応募した人は会ってみようという会社はありますが、ほとんどの場合は大丈夫です。自信を持ちましょう。

退職理由は嘘をつく必要はありませんがネガティブな理由はやめましょう。

間違えても、正直に人間関係が上手くいかないとかを言わない様にしましょう。例えそれがハラスメントだったとしても理解を得るのは難しいのが日本の現状です。自分の求める事が、叶えられない環境があるから転職するのです。

面接で緊張する必要はありません。

自分を必要以上に良く見せようとしなくても大丈夫です。上手いこと話せなくても大丈夫です。落ちて当然なんですから。だから、自分の言葉で話せれる様に変に着飾らないでおきましょう。  

企業が欲しているピースを自分が持っている。

だからこそ面接に呼ばれているのです。自信を持ちましょう。自信の無い秀才より、自信のある馬鹿の方が人は魅力を感じます。面接という数十分程度で全てを理解し合えるわけありません。第一印象に気を付けて頑張りましょう。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

短期離職の転職活動は、一般的な転職活動では無いと認識してください。自分の武器を持って、その武器を活かせる場に応募し、面接の場では変に着飾らずに自分を知ってもらう場にしましょう。

叶えたいことがあるから応募した。

ただそれだけを伝えるだけです。あとは縁と運に身を任せましょう。書類選考や面接で落ちても一切気にしてはいけません。落ちて当たり前です。

退職や転職考えている方は、行動しましょう。

それだけでも何かが変わるかも知れません。やっぱり今いる会社で頑張る場合でも外の人と話すのは必ず自分の経験になります。

 

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

コロナ禍の転職活動again1:短期離職者の応募書類作成

f:id:sonthyou:20210219233645j:image

20年11月に晴れて転職した村長ですが、在職中の転職活動をノンビリやっていってみようと思います。今までの転職活動と違い在職している会社で何の成果も上げていません。そんな村長のコロナ禍の転職活動againの始まりから記事にしたいと思います。

 

転職をしたい理由

f:id:sonthyou:20210219233623j:plain

今まで転職後の様子をたまに記事にしてきましたが、自分でもビックリしますが、全く組織に馴染めていませんし、仕事内容が楽しいと思った事は一度もありません。もはや人生の失敗といっても過言ではございません。

はっきり言ってネガティブ転職です。

最初に教育担当になった人は社会不適合者で人格に問題がある。村長とは思いっきり合いません。また他の人達と関わる機会も無いし、興味が無いので村長は毎日無言で過ごしており孤立しております。

人生で一番声を発しない時を過ごしている。

また、仕事内容についてはこれまた人生初の事務作業で村長が培ってきた経験を活かす機会はありませんし、決められた事を決められた通りにするロボットの様な生活が全く向いていません。

つまり職務経歴書に書ける事がありません!

そんな村長が果たして年収を下げずに再び転職を成す事が出きるのか?加えて今回は土日祝が休みの会社なのでスケジューリングが上手いこと出きるのか?光が全く見えませんがボチボチ応募をしていきたいと思います。

 

短期離職者の応募書類作成

f:id:sonthyou:20210219233601j:plain

さぁ何を書くか。これが最大の問題点です。新卒から今いる会社を入れたら実は7社目です。その内1社はノーカウント出きるので履歴書では6社。そして超短期での転職活動。

採用担当の立場からしたら地雷です!

村長が採用担当なら、とりあえず面接はしてみても良いけどよっぽとじゃ無い限り「またすぐ辞めるんだろうなこいつ」と思って不採用にします。

さぁ、こんな状況なのでさすがに勢いだけでは面接はおろか、書類選考にすら通らない気がします。第一関門の書類選考突破をするために久しぶりに何事もポジティブに変換できる様に頭を使ってみます。

・事務作業は売上高の何割を担当しているか。

・自分が身に染みた会社の問題解決のために何をしているか。

・今回の転職失敗で何を学習し、次の会社では何を求めているのか。

・その求めているものが応募した会社で叶える事が出きるのか。 

くそっ!村長のポジティブ変換脳でもこの程度しか無い!とりあえずこれで応募書類を作成してみたいと思います。

 ・売上の◯割の請求書発行関連の管理を行う。

・教育体制を整えるためにマニュアル作成やプロセスの可視化を行う。

・顧客や従業員の満足度向上を果たして成果に繋げたい。

・自分が果たしたい仕事が出きると考えた。

こんなもんか!やっぱり薄いな。しかし、仕方がありません。嘘をつくわけにはいかないので一旦これで転職サイトを利用して数十社ほど応募を行い書類選考通過率を図ってみたいと思います。

 

短期離職での転職活動の注意点

f:id:sonthyou:20210221194413j:plain

在職中に行うか?退社して行うか?については、短期離職の場合は「在職中に行う」一択だと考えます。自分で言うのも何ですが、短期離職の道を選ぶという事は自分にも非が必ずあります。企業調査不足だったのか、入社してからの自分の立ち居振る舞いだったのかはわかりませんが、いずれにしも企業だけに問題があったとは考えられません。

退社してからの転職活動だと二の舞を踏む可能性が高い。

その理由は経済面です。村長の場合は、11月に入社する前に失業給付金を数カ月受けておりました。という事は残り数日しか残っていません。つまり、失業給付金に生き残る事さえ難しいのです。裏技としては精神科などに行き診断名を貰い特定理由退職者として、失業給付金の日数を増やすという手はありますが、やはり無職での転職活動はメンタルに悪いです。

志望動機と退社理由は必ずリンクさせておく必要がある。

転職したけど今いる会社だと叶えられないから短期離職を考えているわけですから、それと志望動機がリンクしていなければ、面接官からしたら「弊社に何を求めて受けに来たんだろう?」と思われて当然です。

今の職場から出たいがために、求めている条件を下げない。

これを下げてしまったら、また不満が出てきます。それこそ転職癖がついてしまいキャリアストップとなります。20代や30代前半の若年層の方達はいくらでもやり直しが効きますが、アラフォー世代となるとそこから抜け出すのはもはや「運」しかありません。もしくは自分で「起業」するかです。しかし!

アラフォー世代でも短期離職者は結構いるのです。

少なくとも村長は20年6月まで働いていた企業では、年収1200万や800万などの結構な立場を経験してきた方達が転職してきましたが、2~3カ月で辞めていきました。そう、出来る人ほど決断が早いのです。自分の市場価値を自覚しているので短期離職しても他でも仕事先がある事を知っているのです。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

転職市場も需要と供給の問題だけであって、平凡なアラフォー世代でもお互いにニーズが合えば短期離職だろうがきっと 転職は叶うものだと思います。

短期離職は決して良い道ではありません。

しかし、そもそも今歩いて行こうとしている道が間違えているのであれば、短期離職は歩く道を変えるという事になります。つまりは

短期離職が最善の選択かも知れません。

時間は戻せません。転職先の選択を間違えたのであれば早々にその間違いを正そうとするのが、それこそ軌道修正です。ビジネスマインドです。誰にも文句は言わせません!そうだ!面接官に言ってやったら良いんですよ。「ビジネスでも選択を間違えたら軌道修正をするのと同様に、私も選択を間違えてしまったので早期に軌道修正をしようと思い転職活動をしております!」と自信満々に。

 

以前の「コロナ禍の転職活動」の記事はこちらから

  

▼ ランキングを押して村長を応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

転職後:episode8「360度評価がある会社」

f:id:sonthyou:20210217132612j:image

会社によって評価制度は様々ですが、数年前から360度評価を導入している所がポツポツとありますが、一向に普及しません。何故、日本企業では普及しないのでしょうか。

 

360度評価とは

複数のさまざまな立場の関係者が1人の従業員の評価を行なうものです。上司だけでは気付けないことを、他の人たちの評価で補完します。

これにより、本人の評価に対する納得度を高め、それは企業への信頼感にもつながります。適切な評価を行ない、従業員の仕事や企業へのエンゲージメントを高めることも目的のひとつです。

 

ガバガバの360度評価

そんな360度評価ですが、なんと転職先にもありました。前の会社とかでも賞与の時期のみですが360度評価はありましたが、その時は村長はマネジメント側の立場だったので対象外でしたが今回は違います!初めて360度評価を受けました。

一言も話したことが無い人に評価される!

何だそれは!村長は入社して3ヶ月経ちましたが未だに顔と名前が一致しない人もいます。あんた誰だ!って奴です。

もちろん全社員が評価し評価されるわけですが、そもそも評価をする際に気を付けるべき点、例えばハロー効果や中心化傾向などを教育されていない人達です。

単なる好き嫌いの格付けです!

村長も誰かを評価しました。しかし、当然その人の仕事姿勢や内容を知らないので単なるイメージで点数をつけました。自分で言うのも何ですが思いっきり適当につけました。

しかもそれの得点がランキングみたいにされて誰でも見れる!

ランキング上位の人は良いでしょう。しかし、下位の人はそういう印象を抱いてしまうのが人間です。いわゆる先入観です。

もしその下位の人を評価する順番が来たら「たしかこの人は点数低かったから、今回も低くつけてもいっか」です!

匿名のコメント欄で良い点と悪い点を書き、それを上司から聞かされる。

いや、まぁ改善点を指導してくれるのは良いかも知れませんが、先ほどから述べてる様に知らない人に単なるイメージの改善点を言われても、ほんとあんた誰?だし。

次見てろよ!低くつけたるからな!

そう、匿名性が実は守られていなかったのです。村長を評価した人は誰々で、何点で、何をコメントしたかも本人は見れるのです。ほんと、ガバガバです。

 

360度評価で気を付けるべき点

つまり村長が転職して入った会社の360度評価はガバガバの使いものにならない品物でした。そりゃ会社の口コミで360度評価の事を書かれるわって話しでした。

匿名性は必須です。

これは評価する側もされる側も匿名性が守られていないと普通の評価は出来ません。「やられたらやり返す!」そうならない為に必須なのです。

無意味なランキングは不要です。

スクールカーストかって話しです。職場に持ち込んでどうするんだ。下位の人は気にしないと言っても自分が嫌われものと烙印をつけられて平常心の人はいないでしょう。もちろん本人に改善点はあるかも知れませんが、知らない人に言われる筋合いはありません!

評価期間は3ヶ月が妥当です。

毎月評価はやりすぎです!中身が無いものを毎月やってフィードバックされても心に響きません!心に響かないのでそうそう人は変われません。逆に半年だと長いんですよね。フィードバックを気にする期間は良くて1ヶ月程度です。

…じゃあ毎月評価の方が良いのでは?中身がともなっていればそれでも良いかも知れませんが費用対効果というものを考えれば無しです!毎月フィードバックする上司の時間がもったいないです。加えて「慣れ」が悪い方向へ進みます。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

また中身があるものを完全に作ったとして文化となったとしても、運営し続けるのは限りなく難しいです。何故なら結局は

好き嫌いの感情評価になるからです。

以上のことから360度評価は日本では普及しないと断言できます。

流行りだから形だけ作って、とりあえずやってみよう精神は良いかも知れませんが、ちゃんと成果に繋がっているのかを検証していかないと村長がいる会社のように訳がわからない事を惰性でやってるようになってしまいます!

 

▼ ランキングを押して応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

転職後:episode7「暇で暇で仕方ない」

f:id:sonthyou:20210216142012j:image

転職してから3ヶ月経ちました。1月前半から緊急事態宣言が発表され、ほとんどの従業員はテレワークを実施しておりますが村長は会社に出勤しております。

 

基本的にやる事が無い

転職後に何故やる事が無いのか?を暇すぎるので考えてみました。

会社が採用後のビジョンを考えていなかった。

どういう事かと言うと、例えば1人8時間勤務で行える業務を10とします。村長が配属された課には2人の従業員がいました。

Aさんの業務量は15だと予測します。Bさんの業務量は5だと予測します。そこに村長が転職してきたのでAさんの業務から5を貰います。適正業務量はAさん1人だと思う。Bさんと村長の業務量は5なので、どう考えても暇だ。集中して作業を行えば4時間で済む業務量をのらりくらりと8時間かけて行っているのだ。

絶対に村長はいらなかった!

もちろん村長が入る前のAさんからしたら忙しくて人が欲しいだろう。上司が聞いたら「忙しい」と言うでしょう。Bさんに仕事を降れば解決してただろう!しかし、それをせずに人を雇うなんて大丈夫か!?

まぁもちろん違う役割を求められてるのかも知れないけど、具体的に何もないので現状暇すぎるわけですよ。

社会人になって一番頭を使わない日々を過ごしている。

脳が腐りそう。これを楽だと割りきってこの仕事を続けて良いのか?それこそ、他の会社で通用しない人になりそう。どうすれば良いだろうか。

 

先を見据えて準備をしていく

自分が転職するにしろ、今いる問題児を入れ換えるにしろ、自分が入社してきて思った違和感やこの企業の問題点を放置していては、次に入ってくる人がかわいそうだ。

とりあえずマニュアルは作ってあげよう。

マシンガントークで人は育つわけ無いんだけど、それより何より職務経歴書に書くことが全く無い!これが大問題なんです!

短期離職にしろ爪痕を残さないといけない。

それをしておかないと、次の転職先なんて見つかる気がしません。村長が今いる所はコストセンターなのでマニュアル作成以外でいくと職務経歴書に書ける内容なんて業務フロー効率化とかしか選べる手段はありません!

それだと根本的仕組みを変えるしかない。

そんな時間や権力は村長にはありません!ほんと、困ったもんだ。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

転職に失敗したと思ったら、自分の経歴に注目しましょう。時間は有限です。そうそう時間を無駄には出来ません。

職務経歴書に書ける内容に着手するべき。

もちろん通常業務を手を抜く事は駄目ですが、人間だれしも自分が大切です。自分のためになる事をしていきましょう。

ほんと、失敗した!くそっ!!

コロナ禍もそろそろ落ち着いて来そうだし、転職を考えている方は今のうちに準備をしていきましょう!もうすぐチャンスは来る!きっと!多分。そうであったら良いな。

 

▼ ランキングを押して応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼