マクドナルドのゴディバホットチョコレート-20220122_01

ゴディバ監修のチョコレートドリンク、『ゴディバホットチョコレート』2022年1月19日から期間限定で販売開始です。
販売期間は2月中旬までを予定しているとのこと。

だもんで、早速近所のマクドナルドで買ってきました。

営業時間 24H (朝マック 5:00-10:30)
住所  愛知県安城市尾崎町西勘定16-2
電話番号 0566-98-7879
クレジットカード・キャッシュレス決済 クレジット使用可
駐車場 無料31台

ゴディバ監修のドリンクは、見た目もとても華やかなもの。
ホットチョコレートは寒い冬にぴったりですが、カカオの濃厚で深い味わいとミルクの自然な甘みのバランスのホットチョコレートに、ベルギー産シェイブチョコレートがかかっています。

マクドナルドのゴディバホットチョコレート-20220122_02

仕上げによくかき混ぜることで、カカオの重厚な香りとコクが溶け出します。
SNSでも報告されていますが、よーーく混ぜないと、最後に濃厚で甘いチョコレート層が残ります

混ぜるのを忘れて飲んでしまったので、冷蔵庫にあった牛乳を溶け残りのチョコレートにかけて電子レンジで温めたら、チョコレート風味のホットミルクの完成です。
味変もまたおつな、マクドナルドのゴディバホットチョコレート、是非

¥350 (税込)
マクドナルドのゴディバホットチョコレート-20220122_03

さて今回のゴディバホットチョコレートの注文は、店頭にあるセルフオーダー端末(キオスク)でやりました。
いつ見ても、誰も使っていないセルフオーダー端末
3台あるので、他のお客さんを待たせることなくじっくりと注文することができます。


このセルフオーダー端末、注文のカスタマイズの幅が大きく、店員さんに気兼ねなく細かいオーダーの調整ができるのがポイントですが、現金が使えず、クレジットカード・電子マネー決済専用です。
マクドナルドのゴディバホットチョコレート-20220122_04

導入後しばらく使えなかったのがアプリ等のクーポンです。
アプリクーポン等の使用率は最近は高いので、現金決済ができないのは大きな問題ではありませんが、クーポンが使えないのは大きな欠点でした。
そんな欠点も、いつのまにか解消していました。
セルフオーダー端末でもクーポンが使えるようになりました。
ポイントカードと同様に、バーコードを読み取らせることでクーポンを使えるようにしていました。

こうなると、セルフオーダー端末の制約は現金決済ができないだけになります。
大きな欠点が解消して、稼働率がもっと高くなってもいいのですが、相変わらず誰も使っていない。
マクドナルドのゴディバホットチョコレート-20220122_05

なんでだろうと思って、感じたのが、ディスプレイーが不必要にでかいこと。
まわりの人から、どんなメニューを選んでいるかが遠くからでもわかる。
それが、セルフオーダー端末を敬遠している、理由になっているのではと感じました。
まわりから注文内容が見えなくすれば、きっとセルフオーダー端末の稼働率が高くなると思います。