配当金は100株 1435円でした。
イオン配当金-20210508_01

昔は、株主総会に直接出向くか郵便で行っていた『議決権行使』、株主の意思を会社経営者に直接伝える唯一の手段です。
この『議決権行使』は、株主の重要な権利の一つですが、議決権を行使しない株主が多いのも現状です。(私もですが)

そんな議決権行使も最近では、インターネットで簡単に実施ができる『スマート行使』も一般的になってきました。
PCやスマートフォン用議決権行使ウェブサイト上で簡単に議決権が行使できます。
郵送されてくる議決権行使書の返信用ハガキに記載されたQRコードを読ませることで、1〜2分で議決権行使ができてしまいます。簡単。

そして、たまに見かける議決権行使でプレゼントがもらえる裏株主優待ですが、今回イオンでも実施されていました。

しかも、三井住友信託銀行イオン2つのプレゼント企画が実施されていました。

(1) スマート行使プレゼント企画 (三井住友信託銀行)
イオン配当金-20210508_02

イオンの議決権行使を、オンラインでスマート行使で実施しアンケートに答えると、抽選で100名に1名の割合でQUOカード500円分をもらえます。

抽選で全ての人がもらえるプレゼントではありませんが、当選確率は1%で結構の高確率です。

実際にスマート行使をやってみると、議決権行使書のQRコードから1分程度で完了しました。超簡単。
イオン配当金-20210508_03

その後のアンケートまで実施すると、プレゼント企画に応募するかどうか聞いてくるので、そこで応募が完了します。

(2) スマート行使プレゼント企画 (イオン)
イオン配当金-20210508_04

さらに、スマート行使+アンケート回答で、イオン側のプレゼント企画にも同時応募できます。

こちらも抽選ですが、抽選で100名に3000円分の商品券がプレゼントされます。

さらにおまけも。
こちらは、議決権行使した株主全員『株主さまご優待パスポート』が進呈されます。

1日だけ有効となる割引クーポンが後日郵送されます。

こちらは、議決権行使者全員へのプレゼントなので、裏優待みたいなものです。

イオン側のプレゼント企画は、1年前も同様な企画がありました。
昨年は、1日有効の5%オフクーポン・10%オフクーポンを頂きました。

簡単なので、忘れずに議決権行使しましょう。