kamen no challenge

漢検1級漢字「霪」と、「ながあめ」と読む漢字

Posted: || Last Update:

1627225200

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?95点から再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強18日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級チャレンジ、今日は18日目です。漢検1級チャレンジはこれて3回目、通算では勉強208日目になりました。

さて、本日注目したのは漢検1級漢字「霪」、そして、特集は「ながあめ」と読む漢字です。ブログの最後に「亀の子」勉強記録もご紹介します。では、「霪」から見てみましょう!

本日の一字「霪」

本日注目したのは、漢検1級漢字「霪」です。

    「霪」の基本情報
  • 音読み…「いん」
  • 訓読み…「ながあめ」

音訓それぞれ一つずつしかない単純な漢字なのですが…。使いどころが分からない!というわけで、今日は漢字について調べつつ、使い方をしっかり押さえたいと思います。

「霪」の成り立ちと意味

「霪」は「雨」と「淫」を組み合わせた漢字です。「淫」は「みだら」というイメージが強い漢字ですが、ほかにも意味があります!

少し遠回りになりますか、まずは「淫」を見てみましょう。「淫」の右側は「手」+「壬(妊婦)」の会意(兼形声)文字で、妊娠した女性に手をかけて色ごとにふけることを表します。「淫」は「㸒」に「水」を加えた漢字で水がどこまでもしみこむことを表しています。漢字としての意味は次の通り。

    「淫」の漢字の意味
  1. みだら。色ごとに深入りする。ふしだらなさま
  2. 邪悪なことに深入りしてとめどなくなる。度を越えて深入りする。また、そのさま。「淫雨(いんう)」はとめどもなく降り続く長雨を表す熟語
  3. 物事にふける。邪道に深入りさせる。深くいり込んで悪くする
  4. ひたる。ひたす。じわじわと深くしみこむ

今日の一文字「霪」の下にいる「淫」は、2番目の意味なんです!「淫雨(いんう)」という熟語もでできましたね。イメージがわいてきました。

では、今日の漢字「霪」の意味です。

    「霪」の漢字の意味
  1. ながあめ。とめどなく降り続く雨。※類義の漢字に「霖」があります

「霪」を使った熟語

では、熟語で「霪」の使い方を見てみましょう。

    「霪」を使った熟語
  • 霪雨(いんう)…=淫雨。長雨。※類語「霖雨(りんう)」

熟語は、なんと、一つしか見つかりせんでした…!音読み「いん」と訓読み「ながあめ」をしっかり覚えておきたいと思います。

ちなみに「霪雨霏霏、連月不開(霪雨霏霏として、連月開けず)」という范仲淹の詩もあります。范仲淹の友人・滕宗諒が岳州(現在の岳陽市)に送られたときに、風光明媚なこの地のことを頼まれて歌に詠んだとか。

「霪雨霏霏、連月不開」は「何か月も雨がしとしとと降り続く」という意味あいですが…。岳陽市では、3月から8月ごろまで曇りの日が多く、雨もよく降るらしいです。へぇ!

本日の特集「ながあめ」

本日の特集は、ひきつづき「ながあめ」です!

「ながあめ」クイズ!

とっくに梅雨は終わっています(現在7月)が、「ながあめ」と読む漢字特集です。まずはクイズ。「ながあめ」と読む漢字、いくつ書けますか?回答は「答」を押してチェックしてください。

    「ながあめ」と読む漢字、書いてみよう!
  • 音読み「いん」※2つあります!…
    霪 / 淫
  • 音読み「りん」…
  • 音読み「ろう」…

「ながあめ」と読む漢字に関するいろいろ

「ながあめ」クイズ、全問正解できましたか?「淫」も「ながあめ」と読むんですね。「霪雨」=「淫雨」とともにしっかり覚えておきたい!

ほかの2文字「霖」と「潦」も漢検1級漢字なのでしっかり覚えたい!

ちなみに「潦」は「にわたずみ」と読む漢字でもあります。路上や庭にたまった水のことを言います。5文字、短歌や俳句に使われそうな風情な言葉…、のはずなんだけど!現在7月の終わりです。蚊がわきそう…。

「霖」も「ながあめ」と読みますが、ここの「ながあめ」は3日以上降り続く雨のことをいうそうです。

本日の勉強の成果

本日は…、勉強していません!昨日からマンスリーマンション住まいなのですが、生活できるように環境を整えるのに必死です。明日は勉強できるかな…??

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告