猫の下痢(水様便)が続きました。原因は食事?風邪?飼い主にできることは?

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。

我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。

吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出かけた時の抗議がほとんどです。

耳の後ろが禿げたこともあって、心配で病院に連れて行ってしまいましたが、かゆみ止めの注射を打ってもらい終わりました。

避妊手術の時はとても心配しましたが、病気ではないですし、ワクチンを打って元気がなくなったこともありましたが、これも病気ではないので、今回下痢がひどかったことは具合が悪いわけなのでかなり心配しました。

少し軟便ということはたまにありましたが、水様便になったのは初めてで実際かなり動揺しました。

その時のことを書いてみます。

始まりは軟便

時々ある軟便がでたので、ちょっと調子悪いのかなと思っていました。年が明けてここのところ非常に寒いこともあり、極力寒さ対策はしていましたがそれでも「寒い」と言える日が続いていました。

遠くからくしゃみが聞こえたので、風邪?アレルギー?と少し心配でしたが、くしゃみ自体はたまにするのでそんなに心配はしていませんでした。

遊びにも反応が薄かったのですが、だるい時や寒い時はそういうこともあるのでそういう時はそっとしておこうという気持ちででした。

関連記事

9月まではまだ暑さの残る季節でしたが、10月に入って中旬を過ぎたところから急に寒さを感じる季節に様変わりしてしまいました。 昔はもっと四季がはっきりとしていて、暖房も冷房も使わない過ごしやすい時期があったような気がし[…]

おならを初めて聞いた!

ウンチの時間は普段から全く一定していないので、朝一番もあれば夜遅くの時もあります。飼い主が寝ている間のこともしばしばあります。

頻度としては1日1回以下で、24時間以上は間隔があいていることが多いのですが、軟便の後のウンチが18時間後でした。

おかしいなと思ってみていたら、ウンチと同時におならをしました。

おならを聞いたのは初めてでしたので、一瞬「えっ!?」と思いましたが、同時にウンチが水様便になっていました。

ちゃんとトイレでウンチしてくれたのはありがたいのですが、いつもよりはるかに短い間隔でウンチをしたということはきっとお腹が痛かったんだと思い、不安がこみ上げてきました。

いつまで続く?

おならと水様便という衝撃の後、家族とも病院に連れて行くか話し合いました。

ウンチの色が黒かったり血が混ざっていれば深刻な病気の可能性もありそうですが、色自体は緑っぽい、ゴハンがそのまま出てきたようなそんな色でしたので少しだけ様子を見ようということになりました。

病院に連れて行くこともまた大きなストレスなので・・

次も21時間半後に同じく水様便でした。

その次は26時間後と少し間隔が延びましたが同じく水様便でした。

結論から言うとその次以降は正常に戻ったので、下痢騒動は以下の流れでした。

軟便→(18時間)→水様便→(21.5時間)→水様便→(26時間)→水様便→(26.5時間)→正常

原因を探ってみた

下痢が数日間続いたことは初めてでしたので、原因は何なのか色々と思いめぐらせました。

風邪を引いた?

くしゃみをしていたので、風邪を引いたのかもしれないと考えましたが、くしゃみを聞いたのはその時だけだったので、風邪でないと断定できないものの違うような気がしました。

我が家は電気代を恐れずリリーのために24時間どこかの部屋のエアコンは付けっぱなしですし、加湿も換気も意識してやってますので、それでも風邪をひくときはひきますが何となく今回の下痢の直接的な原因ではないと思いました。

何かの病気?

もし血便や下痢がさらに長い時間続く状態があれば、何らかの内臓疾患のような病気もありうるのではと思いましたが、ウンチの色が赤くも黒くもなかったのと、とりあえず下痢ながらもトイレでちゃんとするし、数時間おきということもなかったのでこの可能性も消せないまでも少ないのではと思いました。

食事に原因?

リリーはこだわりが強いので、ゴハンもコロコロ変えたりはしていないのですが、以前にもいつも食べてたカリカリがリニューアルして、それまで入っていなかった成分を配合したせいで、食べるたびに嘔吐する事態になったことがありました。

その嘔吐事件は100%断定はできないものの、セルロースが入ったことで起こったと思っています。

実際そのカリカリをやめた後は嘔吐も止まりました。

関連記事

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。 飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に[…]

まとめ

あと一日続くなら病院へ連れて行こうと家族と話していて、連れて行く可能性のある日は、会社も午後休をとって帰ってきたのですが、最後の下痢から間隔もあいてきて、その日は夜遅くまでウンチをしなかったので早く帰ってきただけの日になりました。

下痢が何故止まったかということですが、結論から言うとおやつだったと思われます。

カリカリとは別に毎日与えているかつおのウェットフードを何種類かローテーションであげています。

増粘多糖類が含まれている物もあり、もちろん有毒なわけではないですが、大量の摂取はよくないようで、そもそも大量にウェットフードも与えていないのですが、ウンチの色が薄かったこともあり、食べ物が影響しているのではないかと思っていたので、水様便とおならをした時からカリカリのみにしてみました。

食事に影響されているのであれば、もう少し早く回復するかとも思いましたので、途中で違う原因も考えたり、色んなネガティブなことを考えてしまいました。

ですので、「あと一日続くなら」と書いたのですが、そう思った矢先に治りました。

寒さもあってだるいところにウェットフードの添加物が反応してしまったのだと思いました。

食べ物は悪いものは食べさせていないつもりですが、これから年を取っていくことを考えるとより細心の注意を払っていく必要があります。

今回は病院に連れて行きませんでしたが、今年で6歳になるので、そろそろちゃんと健康診断もさせないといけないと痛感しました。

何かあれば掛かり付けの動物病院にフットワーク軽く行けるのが理想ですね。

今回は事なきを得ましたが、飼い主として取るべき行動がこれで良かったか思い返しながら記事にしてみました。まだまだできることはたくさんありそうです。

関連記事

普段猫と遊ぶ時以外にも猫と触れ合うタイミングがあると思います。 毎日、遊んでいる猫であっても、どこまで注意して体調管理しているかと言えば意外とできていないなと思うことがしばしばあります。 我が家で普段心がけてい[…]

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】
最新情報をチェックしよう!