【中学受験】息子のメンタルは「まだ、大丈夫だ」と思った出来事。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中学受験が進むにつれて心配になってきたこと。

それは、息子のメンタル真顔

息子を勉強で追い込んでないか?
私が厳しすぎる?
実はストレス?
大丈夫?まだ受験続けられる??

コツコツと机に向かい勉強する息子。
弱音を吐かないタイプの子のため、いつも心配していました。

「中学受験から、子供が荒れたハートブレイク」とも聞いたことがある。

------------------

↓中学受験から親が子に伝えるべき100のメッセージ。『二月の勝者』の名場面で言葉と画の両面からわが子を想う親の心を鷲づかみにします↓

■こちらの記事もありますよ⇒【中学受験】試験当日の「持ち物」に騙された!

-----------------

6年生の夏のある日。
「大雨洪水警報」が、私の実家の地域で発令されました。
父の一人暮らし。ニュースでは「避難」を呼びかけていました。

すると、息子が、「ちょっと電話貸して」と実家に電話し始めました。

「もしもし、おじいちゃん?ぼく、だよ。
テレビで避難してって言ってるよ。避難しなきゃだめだよ。
うん、じゃあね」

めちゃくちゃ短い電話でした。普段は無口な息子。今まで実家に電話もしたことありません!

そんな息子が、おじいちゃんを心配して電話したビックリマーク
「おじいちゃんを思いやる心の余裕があるドキドキ

うん、まだ大丈夫だグッド!息子のメンタルはまだ壊れてない。
そう思えた出来事でした。

 

*こちらの記事は再掲載です。2020年中学受験終了組です。

 ------------------

↓これ、めちゃいい!楽しく図形を学べます↓

 

↓『ツレがうつになりまして。』の作者さんのが息子の中学受験!6年9月から受験スタート?!↓

 

↓■高学年で失速!「フェイク学力」■コロナ後の「新スタイル」とは?■男子の7人に1人は全滅する時代に突入■子どもの足を引っ張る地方出身エリート■大手塾はどんなオンライン授業をしたか↓

 

↓中学受験で、難関校に合格し、かつ「自立できる子」の親が大事にする子どもへの接し方を紹介

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

↓アメトピに掲載されました!

 

 

 

 

 

↓4教科の中学入試の要点を,一問一答形式でまるごとチェック。
基礎固めの段階から入試直前の最終確認まで,いつでもどこでも手軽に使えます。

 

↓小学校3~6年生の国語でよく出る慣用句・ことわざや故事成語を、覚えやすいグループ分けで、学年をこえていっきに学習します!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【中学受験、メンタル、息子】