kamenokoki.com

【322日目】「全記事表示」というカテゴリーをブログに作ってみた

Posted:  Last Update:

放置し過ぎて何をしていたか忘れました。お久しぶりです、サイトを自作している「亀の子」です。前回まではアイキャッチの作成に夢中だったようです。今回は、カテゴリーに「全記事表示」というページを追加していきたいと思います。

前回作業の振り返り

前回の作業から随分時間が経ってしまいました。前回の作業は7月3日。本日18日。15日も放置していたサイトのアップデート…。まぁ、ぼちぼちやりましょう!

ぼちぼちやるために、前回の振り返りを最初にしましょう!なにしろ、前回何をしたのかさっぱり覚えていません…。

  • Canvaでカテゴリーのアイキャッチを作った

あっ、はい、以上です。

ただ、前回の作業後に、ちょっと訂正しなければ行けないことがありました。で、日記はつけませんでしたが、アイキャッチを少し変更したんですよね。スクリーンショットのような感じになっています。

アイキャッチを変更した

またまたGoogle Adsenceが制限されていた

実は、前回の日記から、今回の日記までの間に、またまた「AdSense アカウントでの広告配信を一時的に制限しました」という連絡が来ていました。

今回は7月11日に制限がかかって、7月17日に解除されました。その間の広告、…表示されていました。どこで制限されていたのか、私からは見えていません。

制限がかかった理由ですが、実はちょっと心当たりがあります。

姉妹サイトの「漢検チャレンジ」を再開したのが7月9日。ツイッターで更新を告知したので、ツイッターからの流入が増えました。

広告配信を一時的に制限する理由に「疑わしいトラフィック」という項目があります。今回一気にトラフィックが変わったので、「おかしいぞ?」とGoogleに思われたのかもしれません。

だからと言って告知をやめる意味もないので、今後も粛々と運営していきたいと思います。

今日の作業開始!

前回のブログの最後に、「次に作業するときは「記事全部」というカテゴリーを作るぞ!」と書いてありました。予定通り、取り掛かりましょう!

まずはテスト環境で「記事全部」というカテゴリーを作ってみて、そこから本番環境に移植したいと思います。

では、テスト用環境を作りましょう…。この作業久しぶりですね。ファイルを一気にコピペするだけなんだけど。

全記事ページを作成!

…やり方を検討しました。将来的に自動で取得するとして、今回は「all」というカテゴリーを手動で作ることにしました。

以前にカテゴリー分けを作って、現在も運営している表に「all」というカテゴリーを作成。次に、このカテゴリーに全ての記事番号を手で打ち込みました。

将来的に、この打ち込みを毎回しなくていいようにPHPを作りたいと思います…。

で、表示させます。

全記事ページを作成!

表示されていますね。あるものを使いまわしているので、特段作業も必要なさそうです。

時間切れ!

完成、と言いたいところですが、アイキャッチを作っていないので次回に持ち越しです…。

次回作業するときは、「全記事表示」のアイキャッチを作りたいです。アイキャッチができたら「全記事表示」ページを公開します。

で、その次は自動でカテゴリーを作成できるようにしましょう。次回はどこまで作業できるかな…?

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告