kamenokoki.com

【179日目】連絡用リンクをシェアリンクに合わせてお洒落に作り変えてみた

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトはいったんお休みして、ここしばらくシェアボタンをお洒落にしようと奮闘しています。

昨日までの成果

簡単にブログを入力できるように、「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトに専念していましたが、ここ数日、ちょっと休憩中。

先日はGoogleから「カバレッジの問題が新たに検出されました」と連絡をもらって対処していましたが、その結果はまだ出ていません!時間がかかるな~。もう5日目です。

さて、本題です、今現在の作業。ページ下のリンクの部分をもっとお洒落にしようと奮闘しています。昨日までの作業でこうなりました。「SHARE」の部分は統一感があってなかなか素敵です!

ツイッターのボタンのサイズをあわせる

メール部分のボタンも作成していく

今日は、SHARE、RANKING、CONTACTの3番目、CONTACTの部分をいじっていきたいと思います。まずは、記事のシェアボタンとデザインを統一…。

昨日時間を使って作ったTwitterボタンの使いまわしなので、コピペして書き直すだけ。比較的簡単に終わりました。

次に、Gridを使って表示場所を調整…。いろいろバランスを見た結果、こうなりました!

メール部分のボタンも作成していく

そして、スマホ画面はこのように、表示を変えました。

メール部分のボタンも作成していく-スマホ

なかなか良い!最初がこんなだったので、とても洗練されたと思います。自画自賛していく!

変更前の表示

今日はここまで

おっと!今日はここで時間切れになってしまいました。表示がなかなか綺麗になったので満足ですが、本番環境に写す時間はなかったですね…。あと、課題が3つあります。

  • URLをコピーしたのかしていないのか、動作確認のポップアップなどがないので分からない
  • PC版デザイン、ランキングを一番右に持ってきた方がしっくり来るかも?
  • 小見出しが英語で分かりづらいかも。素敵な日本語に帰るか検討したい

これらの課題は明日取り組みたいと思います!では、また明日です。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告