kamenokoki.com

【146日目】はてなブックマークに記事更新を伝えたい

Posted:  Last Update:

ここ数日「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトを行っていましたが、今日はちょっと横道にそれて、はてなブックマークに記事反映をさせたいと思います。

はてなブックマークに登録だけしていた

はてなブックマークに先日登録だけしていたのですが、ここまで何も運用していませんでした!せっかく登録したのに、何もしないのはもったいないので、なにかしなきゃ!

はてブを見ると、新しい記事の紹介とかあります。私のサイトはトップページがあるだけ…。どうすれば記事投稿できるんでしょう?

記事投稿の方法を検索

ちょっと検索しても、はてなブログの後進の仕方鹿ありませんね…。もう少し頑張って検索…!

見つけました!外部サイトをはてなIDと紐付ける(ページオーナー設定)という説明。

次のコードをheadに書き足せばいいんですね。

<link rel="author" href="http://www.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/" />

ところで、自分のIDってどこで見るんだろう…。これも検索!…するまでもなく、設定ページに書かれていました。

連携用のrefを記事に入れてみる

さっそく、調べたコードを追加してみます。記事と日記だけでいいかな?トップページとかの更新を知らせる必要は感じない!記事と日記だけ入れてみました。

姉妹サイト(亀のチャレンジ)にも入れてみます。こちらも、記事にのみ入れました。

これだけで投稿できるのかな?データの送信とかはないんですかね…?

とりあえず、これで試してみます。結果は明日見てみましょう。

今日はここまで

今日はまだ時間がありますが、ここまでにします!

明日は、今日の作業の結果、はてなブックマークに記事が反映されているか確認します!その後はもともとやっていた「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトに戻りましょう。

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトがなかなか進みませんが…。まっ、そんなもんだ!では、また明日です!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告