kamenokoki.com

【141日目】記事投稿ページの見た目をさらに整える

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。まだなーんにも機能していませんが、見た目だけは整ってきています。今日ももう少し見た目をきれいにしようかな?

ここまでの成果

このサイトはWordPressを使わずに自作しています。今現在も、HTML/PHPのタグ打ちをしながらブログを書いています。記事入力を簡単にしたいということで始めた「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。

まだ何も機能していませんが、投稿フォームはのページはここまで作りました。

ここまでの成果

まだ必要な機能があるはずなので、もう少し見た目の調整をしつつ、必要事項を入れていきたい思います。

ナビゲーションバーの見た目を整える

まずは左側のナビゲーションバーの見た目から整えていきましょう。必要なボタンを増やして…

こんな感じになりました。ちょっと色がイマイチですね…。あとでゆっくり考えよう。

ナビゲーションバーの見た目を整える

メイン部分の見た目を整える

次にメイン部分の見た目を整えます。今は要素がばらばらに配置されているので、これを整えていきたいと思います。まずは、基本情報の所からやってみます。

文字列の幅が一定になるようにGridを使い、色も統一感を出してみました。こんな感じ。

メイン部分の見た目を整える

今日はここまで

はい、何も進んでいませんが、今日も時間が来てしまいました!

だいたい欲しい機能のモックアップはできたので、明日からは動作を考える作業に入りたいと思います!では、また明日。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告