kamenokoki.com

【140日目】記事の投稿ページの見栄えをそれっぽくしてみる

Posted:  Last Update:

まだ何も機能していませんが「記事の投稿ページ」を作り始めて数日たちました。まずは形から、ということで昨日スタイルシートを適用してみましたが、今日はさらにきれいにして行きたいです。

ここまでの成果

このサイトはWordPressを使わずに自作しています。今現在も、HTML/PHPのタグ打ちをしながらブログを書いていますが、WordPressのような投稿フォームを作りたい!ということで、長いプロジェクトになりそうです。

まだ何も機能していない投稿フォームですが、昨日はスタイルシートを適用して形を整えました。

ここまでの成果

まだ全然おしゃれじゃないので、今日はもう少し手をくわえてみたいと思います。

まずは形から

機能をつける方が先なんじゃないかと冷静な分析では思いつつ、やっぱり綺麗なページを作ると気分が上がる!ので、形から入りたいと思います。

テーマカラーとか決めようかな。見やすいのは青のグラデーションでしょうか?注意書きの赤も目立ちますしね。色を変えてみます。角もとってみよう。そして、ヘッダーもちょっとお洒落っぽく…。。

一気に「ぽく」なりました!

まずは形から

必要な機能を考えつつ、サイドバーにつけ足していく

形もそれなりになったので、内容を考えつつ、ボタンなんかを足していきたいと思います。とりあえず、大見出し、小見出し、本文とか、画像とか、そのあたりを足せるようにしたいですね。

スタイルシートもちょこちょこ弄りながら、こんな感じになりました。

必要な機能を考えつつ、サイドバーにつけ足していく

今日はここまで!

はい、まだ何も動かない投稿フォームですが、今日はここで時間が来てしまいました!

なんかそれっぽくなったので、今日は満足です。明日はまたデザインを弄りながら、どうやって動かすか考えていきたいと思います!では、また明日。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告