kamenokoki.com

【139日目】記事の投稿ページにスタイルシートを足してみた

Posted:  Last Update:

先日から取り掛かっている「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。まだ何もできていません!とりあえず形から、ということで、必要な機能を考えつつ、投稿フォームの形を整える作業を今日もしていきたいと思います。

ここまでの成果

WordPressを使わずに自作している当サイト。今現在も、HTML/PHPのタグ打ちをしながらブログを書いています。不便なので、記事の投稿フォームを作り始めました。

とりあえず、記事投稿用のサーバーを立ち上げ、昨日は下記のようなフォームのひな形を作りました。味気ない!

ここまでの成果

フォームをもう少し味付けしていく

まだ何も機能はつけていないのですが、欲しいものは色々とあるので、まずは形から作っていこうと思います。というわけで、昨日作成したフォームをさらにパワーアップしていこう!

左側にサイトの切り替えとか、要素を足したりするボタンが欲しいですね。つけて行こう!

味気ないので、スタイルシートも作りつつ。…と言いながら、スタイルシートを作ることがメインになってしまいました。とりあえず、ヘッダーを入れたり、サイドバーと本体の位置を調整したり。

こちらのサイトのスタイルシートをとりあえず使いまわしつつ、こんな感じになりました。ひどいな!

フォームをもう少し味付けしていく

今日はここまで

そんなことをしているうちに、今日は時間が来てしまいました!ひどい状態のまま終了です!ははは!

明日はもう少し形を整えて、必要な機能を考えつつ、要素を足していきたいと思います。では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告