主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その69】 『コナミワイワイワールド』(5)

1. フウマステージ:強敵ぞろいで苦戦する



ライフの減りが早い!
waiworld_1_061.jpg

フウマステージ。ここは大きめ(リーチが長い)で攻撃力が高く、しかも素早いという嫌な敵だらけです。中でも画像左側のガイコツ犬?みたいなのが最悪です。ガイコツ犬にはその能力を存分に発揮されてしまう場所があるのですが、それについては後ほど。

現時点ではコングだけ
waiworld_1_062.jpg

多くのプレイヤーが一度は引き返した?例の場所。ここは高いジャンプ力を誇るコングの出番です。

なにやらピカッとなります
waiworld_1_063.jpg

ヘビというかメデューサというのか‥?コイツは一定時間経つと回避不能のフラッシュ攻撃を仕掛けてきます。1回で4ポイントのダメージはステージ中では最強とのウワサが。

ガイコツ犬のホームグラウンド!
waiworld_1_064.jpg

最初に紹介したガイコツ犬。地形の影響もあり、こちらの攻撃を当てにくい腰から下を狙ってくるのが厄介です。それが次々と襲いかかってくるため、ライフもますます消耗してしまいます。

回復ポイントもラクじゃない
waiworld_1_065.jpg

ムチで攻撃してくるガイコツ。ここはライフの回復ポイントとして使えるのですが、通常攻撃では危ないのでアイテムを使っています。しかし、これでは弾丸とライフの交換になってしまうのがネックです。

2. 深追いは禁物

回復ポイント直後の難所
waiworld_1_066.jpg

ガイコツの多発地帯の途中には、超重要アイテム、コナミマン・コナミレディー専用のマントが。

waiworld_1_067.jpg

素直にマントを取って戻ればよかったんですが、つい深追いしてしまい結局は全滅してしまいましたw

3. マントでアイテム回収~フウマ救出
全滅してもマントがあるというわけで、ここで体制を整え直すついでに、今まで取ることができなかったアイテムを回収することにしました。

ダメージを半減する鎧
waiworld_1_068.jpg

コナミレディ専用のヒートガン
waiworld_1_069.jpg

これはうれしい!
waiworld_1_070.jpg

地道に弾丸を集める作業は面倒だなあと思ってたんですが、ゴエモンステージでちょっと遊んでみた結果がコレですよ!

攻撃力が2倍になるパワーカプセル
waiworld_1_071.jpg

ゴエモン専用の招き猫(小判で攻撃)
waiworld_1_072.jpg

今度は負けません!
waiworld_1_072n2.jpg

再びフウマステージへ。パワーアップの効果(特に鎧とパワーカプセル)は絶大で、これまで苦戦していた敵も割とラクに対処できるようになりました。それでもガイコツ犬には相変わらずですがw

ちょっとズルいでしょうか?
waiworld_1_073.jpg

ボスの龍骨鬼。ザコ敵がしつこいので、ここはシューティング仕様で倒してみました。

waiworld_1_074.jpg

ボスを倒すと自動的にフウマも救出。すぐ右側には専用アイテムの手裏剣も落ちています。

お帰りはワープゾーンで
waiworld_1_076.jpg

今回は苦戦続きで思ったより時間がかかってしまったので、帰宅後の弾丸稼ぎも考えて帰りはワープゾーンを使っています。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.