XMの口座凍結、休眠口座を完全解説!休眠口座を回避する裏技とは?

XMの口座凍結、休眠口座を完全解説!休眠口座を回避する裏技とは?XM
海外FXのボーナス最新情報

・海外FXのボーナス最新情報
・海外FXのボーナス比較
・ボーナスの使い方や注意点

海外FXのボーナスに関する知識とお得なボーナスが一気に分かる!

この記事ではXMの休眠口座と口座凍結について詳しく書いていきます。

・休眠口座になる条件とデメリット
・休眠口座の解除(復活)方法
・休眠口座を回避する裏技
・休眠口座と口座凍結の違い
・口座凍結の解除方法
・口座凍結になった時の確定申告

XMの休眠口座、口座凍結に関する知識は全てまとめているので、XMのユーザーは参考にしてください。

 

XMの休眠口座

XMでは90日間取引や入金がない場合、取引口座が休眠口座となります。
休眠口座になるといくつかのデメリットが出てくるので詳しく見ていきましょう。

 

休眠口座のデメリット

XMで休眠口座になってしまうと以下の2つのデメリットが出てきます。

・口座維持手数料がかかる
・ボーナスやXMPが消滅

 

休眠口座になると口座維持手数料がかかる

XMで休眠口座になると月額5ドルの口座維持手数料がかかります。

取引口座に残高がなければ口座維持手数料を支払う必要はありませんが、取引口座に残高がある場合は毎月5ドルの口座維持手数料が自動で差し引かれてしまいます。

 

付与されているクレジットやXMPが消滅

休眠口座になると口座に付与されているクレジット(ボーナス)やXMPが全て消滅してしまいます。
休眠口座になりボーナスやXMPが消滅してしまうと、休眠口座を解除してもボーナスは戻りません。

 

XMの休眠口座から復活するには?

XMの休眠口座から復活する方法はとても簡単です。

・入金をする
・取引をする

入金または取引をすれば、すぐに休眠口座を解除することができます。

FX初心者 葵
FX初心者 葵

休眠口座になっている時はMT4にログインすることはできるの?

健

休眠口座の段階であれば、MT4にログインすることはできるよ。

ただ、ボーナスやXMPが全て消滅してしまうのはもったいないね。

 

複数口座で取引をしている場合

追加口座で複数口座を開設している場合、いずれかの口座で取引や入金があれば休眠口座になることはありません。

複数の口座を利用している場合、取引がない口座が休眠口座になるという情報は間違っています。(サポート確認済み
FX初心者 葵
FX初心者 葵

複数の口座があっても、どれか一つの口座で取引や入金があれば休眠口座にはならないのね。

健

例えば、スタンダード口座、ZERO口座、マイクロ口座を開設している場合でも、マイクロ口座だけでも取引があれば、スタンダード口座やZERO口座に手数料がかかるということはないから大丈夫。

 

休眠口座を回避する裏技

休眠口座を回避する裏技としておすすめなのが、マイクロ口座で0.01ロット(10通貨)のドル円ポジションを保有し続けることです。
マイクロ口座の0.01ロット(10通貨)であれば、ドル円で1円(100pips)逆行しても損失はわずかに10円です。

500円程度の証拠金を入れたマイクロ口座でドル円のポジション0.01ロットを保有し続ければ、休眠口座を回避できるだけでなく、ロイヤリティステータスを上げることが出来ます。

ロイヤリティステータスは取引日数に応じてランクアップしますが、マイクロ口座の0.01ロットでも取引日数を稼ぐことが出来ます。
XMの取引口座をしばらく使わない場合でも、いざ使うときがくれば最上位ランクのエリートでXMPをもらうことができます。

追加口座の開設は2分かからないので、マイクロ口座を開設しておきましょう。
リアル口座開設ページへアクセスし、右側にある「追加口座開設」をクリックすれば簡単な入力項目で追加口座開設が完了します。

XMの追加口座で新たな口座タイプを選ぶ

XMの公式サイトへ

FX初心者 葵
FX初心者 葵

いいこと聞いちゃった!
早速やってみよっと

健

マイクロ口座で0.01ロット(10通貨)のポジションを持ち続けるだけで、休眠口座、口座凍結を回避できる。

さらにロイヤリティステータスの取引日数を毎日稼ぐことができる。

 

XMの口座凍結(口座閉鎖)

休眠口座になると毎月5ドルの口座維持手数料がかかりますが、口座残高がなくなってさらに90日が経過すると口座凍結になります。

FX初心者 葵
FX初心者 葵

休眠口座になっても口座残高が残っていれば口座凍結にはならないってこと?

健

そうだね。

ただ口座を使っていないのに毎月5ドルの口座維持手数料が引かれるのはもったいないよね。

FX初心者 葵
FX初心者 葵

そうだよね~

 

休眠口座と口座凍結の違い

休眠口座は入金や取引をすればすぐに復活することができますが、口座凍結になると解除することはできません。
XMの会員ページにログインすることさえできなくなってしまいます。

 

口座凍結の解除

休眠口座の場合は取引や入金をするだけで簡単に復活することができましたが、口座凍結になった後で、XMでトレードを再開したい場合は、XMで新たに口座を開設する必要があります。

なお、口座凍結後に口座開設をする場合、新規口座開設ボーナスをもらうことはできません。
入金ボーナスは以前の残りのボーナスをそのまま引き継ぐことになります。

XMの口座開設はこちら

 

口座凍結には2つのパターンがある

XMで口座凍結になるパターンとしては大きく分けて2つあります。

・取引をしないことによる口座凍結
・禁止トレードなどによるガイドライン違反に起因する口座凍結

ただ単に取引をしないで口座凍結になった場合は、また新たに口座を開設すれば復活できますが、ガイドライン違反に起因する口座凍結の場合は復活は難しいでしょう。
XMの禁止トレードについては、以下の記事を参考にしてください。

 

XMで稼ぎすぎると口座凍結になる?

XMで稼ぎすぎると口座凍結になるという噂が流れていたこともありますが、それは考えられません。

国内FX業者のようなDD方式(B-book)の場合は、スキャルピングをやったり稼ぎすぎたりすると口座が凍結される場合がありますが、XMはスキャルピングも禁止ではないので、稼ぎすぎたからといって口座凍結になるということはありません。

国内FXのGMOやDMMFXは口座凍結がとても多いようなのでご注意ください。

XMは稼ぎすぎたからといって口座凍結になるということはない

FX初心者 葵
FX初心者 葵

国内FXはほとんどがDD方式だから、トレーダーが勝つと会社の損失になるってことよね?

健

そういうことになるね。

DD方式を採用しているブローカーはスキャルピングなどの制限があるから、ガイドラインに違反しないように注意する必要があるんだ。

 

口座凍結になった時の確定申告

口座凍結になってしまうとXMの会員ページやMT4/MT5にもログインできなくなってしまいます。

確定申告ではMT4/MT5から年間取引報告書(年間損益計算書)を確定申告書類として提出する必要がありますが、口座凍結になってしまうとこれができなくなってしまいます。

しかしXMのサポートに問い合わせをすれば年間取引報告書を作成してもらうことができます。

年間取引報告書の作成依頼は、以下のメールアドレスに登録していたメールアドレスを伝えて作成してもらいましょう。
XMカスタマーサポート:support@xmtrading.com

 

XMの休眠口座、口座凍結のまとめ

XMの休眠口座と口座凍結について書いてきましたが最後に要点をまとめておきましょう。

・XMでは90日間取引や入金がないと休眠口座になる
・取引や入金をすれば休眠口座はすぐに解除できる
・休眠口座になるとボーナスやXMPが全て消滅する
・休眠口座になると1か月に5ドルの口座維持費がかかる
・休眠口座の後で口座残高がなくなってから90日経過で口座凍結になる
・口座凍結を解除するには新たに口座を開設するしかない

マイクロ口座を活用すれば、XMで休眠口座になることはなく、さらにロイヤリティステータスが上がりもらえるXMPが2倍になります。

ぜひマイクロ口座を活用してXMを有効に活用してください。
マイクロ口座を活用した休眠口座回避の裏技に戻る

XMの公式サイトへ

 

 

XM
海外FXランキング2021年 ~海外FX比較の集大成~

・海外FX業者おすすめランキングTOP15
・スプレッド比較
・ボーナス比較
・仮想通貨FXのスペック比較 etc

海外FX歴14年の管理人が、実際の利用経験からメリットとデメリットを一挙公開!

海外FXの達人をフォローする
海外FXのボーナス最新情報

・海外FXのボーナス最新情報
・海外FXのボーナス比較
・ボーナスの使い方や注意点

海外FXのボーナスに関する知識とお得なボーナスが一気に分かる!

この記事を書いた人
海外FXの達人

追証200万円の経験をきっかけに海外FXのみに転換。海外FX歴は13年目に突入。
モンスト好きの2男1女の父

海外FXの達人をフォローする
海外FXの達人

コメント

タイトルとURLをコピーしました