給湯器のリモコンに888(88)のエラー表示 対処法は?

↪水道修理をしてみる
スポンサーリンク

給湯器のリモコンに888という表示が出ると言われ確認してみました。お湯は普通に使えているので特段何もしていなかったそうですが、気になる…対処法について。

888と点滅表示

別件修理でお伺いしたのですが、チョットいいと声を掛けられ風呂のリモコンに888とズット表示が出ているのだけれどと。

ここに表示されていました。ここのところで出てきたという事でしたが、お湯や追い焚きは問題なく普通に使えているとの事。

基本的にリモコンにこの様な数字が点滅表示されるのはエラーがある時なので、何故?余談ですがエラーが出た時はその数字を覚えておいてください。取扱説明書があればそこに一覧で載っていますので、不具合を確認できます。

こちらはキッチンリモコン、コチラにも表示が出ます。

2008年以降の給湯器

調べてみると不具合ではありませんでした2008年以降の給湯器は10年程度経過すると点検時期をお知らせする為に888と表示が出るそうです。ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス等各メーカー共そうなっています。

表示を消すのは自分では出来ず、メーカーに依頼しないと出来ません。残念ながら有料で各メーカー9.000円前後ぐらいでした。機器の寿命も考えると1度点検してもらうのも良いかもしれません。

外壁に給湯器が設置されている場合が多いので、


このシールにメーカー・型番・製造年などが記載されているので、事前に知らせるとスムーズに依頼できます。お客様の給湯器は2012年と書いてあったので、まさしく10年経過でした。このサイトに各メーカー連絡先等が書いてあるので参考にして下さい。

10年は経過しているので良い機会と思いメーカーメンテナンスを頼むのも良いと思います現在給湯器が全く手に入りません…新型コロナから始まり、半導体・各部品不足と納期が数か月単位となっています。
(2023年5月現在、ほぼ解消され手に入るようになりました。)
 

夏に向かってシャワーが使えないのはかなり堪えますので、今まで以上に気を使いチョットでもおかしいと感じたら即対応しましょう。ガスコンロ・照明器具…なかなか手に入らなくなっているので、色んなものを大切に使いましょう

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました