雨水菜園8 さらば、ミニカボチャ・枝豆…

・雨水菜園2021
スポンサーリンク

ミニカボチャが突然崩れ落ちました…枝豆は収穫できずに終了…ミニトマト・ししとうは好調をキープしているので、これに希望を掛けます。

さらば、枝豆

枝豆は実がすぐ付き期待していたのですが、その後衰退の一途…ミニカボチャに隠れ陽の光を十分に浴びれなかったか?一縷の望みをかけ見守っていましたが、もう限界のようです。
小さいまま終わってしまいました。楽しみにしていただけにショック大です…来年リベンジして楽しく1杯やりたいですね

さらば、ミニカボチャ

葉が日に日に悪くなっています。実は手のひらサイズにはなってきたので収穫時期を探っています。
これだけは何とか収穫したい
と思っていた矢先に突然崩落…
あわや里芋直撃でした、幸い里芋に被害は出ませんでしたが茎が持たなかったようです。
急遽収穫、そして撤去。
出来ているのか?
茎はスカスカになっていました。
葉も枯れて限界でした、雌花・雄花もわからず始めてしまった報いですね…こちらも来年のリベンジを誓い、実食。
甘味が足りませんでしたが、カボチャを堪能しました。更に来年こそはとの思いを強くしました。

ミニトマト・ししとう

収穫量はなかなか増えませんが、梅雨明け後成長が加速しているように感じます
赤くなるタイミングがマチマチで歯がゆい面もありますが、継続して収穫は出来ています。
ししとうはチョットマズいかなと思った時期も有りましたが、ここに来て俄然実が付き始めました
収穫・収穫
収穫量をモット増やしたいところですが、あせらず恵みを頂きます。
酒のつまみにもう少し欲しい…オリンピックを堪能しつつ楽しみたいですね。
里芋も止まりません。
どこまで大きくなるんでしょうか?
根元がガッチリしています。
まだ見えぬ里芋を妄想しつつ、
梅雨明けと同時に太陽がサンサンと降り注ぎ始めました。ミニカボチャ・枝豆の楽しみは来年にとっておき、まずはミニトマト・ししとうを堪能していきます。そして里芋に期待をしつつ、せっせと水やりを

オリンピックも開幕して夏気分も上がってきました。雨水菜園は正に夏真っ盛りです。雨が降らなくなり、要注意な時期にもなってきたので、浮かれるばっかりでは無くこれまで以上に世話をしっかりとして、ご褒美をもらいます。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました