雨水菜園6 初収穫はししとう、今度はミニトマトの悲劇…

・雨水菜園2021
スポンサーリンク

遂に収穫出来ました、ししとうです。そして2週連続で悲劇が…里芋はなっているかが確認できないのが難点ですね。葉は元気に成長しているので、見守るしかありません。スタートから2ヶ月近く、色んな事があります…

ミニトマトの悲劇…

支持棒を超えてきたので、午後から新しい支持を取ろうとして確認すると、アレッ
折れてる…自重で折れてしまったようです。何事も思い立ったら即行動しなきゃいけないんですね~
半分以上を失いました…
実も付いていたので痛恨の極みです。こんなになっちゃいました…
タイムスリップしたかのような逆戻り。
ただ、赤らみ始めたのでこの先は万全の態勢で臨んでいきます。

他も見てみる

ミニカボチャの悲劇から1週間、新しい先端も出てきて何とか大丈夫そうです。ただ雌花が付かない…雄花ばかりで相変わらず咲いているところを見られない。
唯一の実は順調なのでこちらも慎重にいきます。
ネギも健気に頑張っています。
太さも高さも出てきたので、もう少し気にしてあげます。
枝豆は高さが出ないのですが、実は付いているので引続き見守り。
里芋の葉は見ていて気持ちいいです。
実の付き具合が分かれば申し分ないですが、根菜にそんなことを言ってもしょうがないので、葉と対話しながら成長を楽しみます。

祝!!初収穫 ししとう

先週収穫しようと思ったのをグッと堪えて、念願の収穫
イイ感じです。
からの~
塩をチャチャっと振って、うまい。これがあるからやめられません。マダマダ実は付いているので、楽しみでしょうがありません。

このまま収穫ラッシュといきたいところですが、ミス続きなので一呼吸おいて慎重に進めます。ミニカボチャの雌花が欲しいところですが、雄花ばかりで相変わらず咲いているのを見れません。これ以上のミスは許されないので、慌てず・騒がず・淡々といきます。

台風が発生し、梅雨前線に悪さをしないと良いのですが…雨の季節は本格化していきます、野菜たちの世話も大事ですが身の回りの水害危険がありそうな所は事前にチェックして、対策しておきましょう。有効に活用してこそ、雨水は生きます

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました