雨水フィルター14 玄関緑化の成長が…

・雨水フィルター
スポンサーリンク

雨水フィルターは特に異常が無かったので、玄関でワサワサ成長している様を…

雨水フィルター異常なし?

今回も良さげですが、
外してみると、
この季節の常連、コガネムシとまた苔が入っていました。大きくはないのですが、塊になっています…これはいよいよ屋根点検が必要か?雨水はすんなり入ってきているので、そんなに悪さはしていなさそうですが次回は確認するようか…
新しいものと交換して完了。

玄関植栽が元気です

雨水フィルターであまり書くことが無かったので、玄関の緑化計画を。去年も植えて良かったので今年も植えてみました

成長が早いのは分かっていたのですが、1週間でこれです。
せっせと剪定
また来週もやるようです…でも緑はイイですね~苦では無いので暫く楽しみます。

自分の地域では台風の被害はありませんでしたが、大きくもない台風でこれだけの被害が出ました。線状降水帯・前線が猛威を振るっています。特に東北北部の雨は異常です。

雨水活用で多少の備えは出来ますが、個人程度では到底追いつかなくなってしまいました…減災は当然これからも対策していこうと思いますが、こうなるとまずは避難優先の対策を打たないと、どれだけの人命が奪われてしまうのでしょう…

自然には抗えないですが、知恵を絞りこの先さらにひどくなることを念頭に行動しないとですね。住む場所を含め大胆な都市計画が必要か?環境負荷を掛けずこの先も住みつづけられる街づくりは喫緊の課題です。これはみんなが考えないと

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました