メルセデス・ベンツのEV=ミュンヘン(共同)
欧州の主要自動車メーカーの2023年通期決算で、電気自動車(EV)の失速ぶりが鮮明となった。
EVに注力してきた欧州勢だが、ドイツが財源の問題から昨年12月に補助金を打ち切るなどEV支援の見直しが相次いだ。
中国市場でも苦戦を強いられている。
これに対し、日本メーカーはハイブリッド(HV)車を中心に好調さが目立つ。
直近の数字でもHVは好調だ。
メーカー別では米EV大手テスラが15.2%増だったが、これを上回る勢いだったのが日本メーカーだ。
欧州各社はHVで市場を席巻するトヨタ自動車に対抗する狙いもあってEVシフトを加速させたが、戦略変更を余儀なくされている。
邪な考えでリーダーシップを取ろうとするから、こんな結果になるんですよ。
しかもEVに不都合な真実は伏せて推進したりするものだから世間一般のユーザーは勘違いしてばかり。
【今のEVに関するデメリット】
・インフラの整備が整っていない
・航続距離が短すぎる
・車両火災が起きた場合、消火にとんでもない時間が掛かり廃車になる
・小型車にしてもバッテリーが極端に重いから、道路の劣化を早めて増税に繋がる
アーリーアダプターに渡りきってからは販売数も鈍化。
そしてアーリーアダプターによってEVがどんなものなのかがハッキリした。
そして現在起きているのはHVや純ガソリン車への回帰である。
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「逆走しても大丈夫」「注意されるだけでしょ」は通用しない
前回のエントリでも触れたが、2024年3月5日、自転車の交通違反に反則金制度を導入することを盛り込んだ、道路交通法改正案が閣議決定した。
交通違反の反則金制度は、運転者が交通違反をした際に、一定期間内に反則金を納付すれば、罰金刑などの刑事罰の対象とならず、前科を付けることなく、交通違反が処理される制度で、いわゆる「青切符を切られる」と呼ばれているもの。
具体的には「自転車による信号無視や一時不停止、右側通行など、交通違反にあたるものの、刑事事件の対象となるほどではない交通違反」が、この反則金制度の対象となった。
もともと自転車は「軽車両」であり、講習会も開かれているので子供でも知っているレベル。
背景には「自転車の悪質・危険な運転者」による事故多発にある。
自転車による交通違反の検挙件数自体も過去10年で飛躍的に増加している。
今回自転車を対象に法律として施行されるので、「知らなかった」は勿論通用しない。
「逆走しても大丈夫」「注意されるだけでしょ」と考えている自転車ユーザーは「言い訳が通らない」と言う事を身をもって体験すれば分かるだろう。
警察の積極的な取り締まり(青切符発行)に期待する。
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自転車ユーザー注意! 道交法改正で罰則強化へ
macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ、原因はmacOS14
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Appleシリコン搭載のMacでmacOS Sonoma 14.4にアップデートを行うと、Java 8以降のすべてのバージョンでJavaがクラッシュ。
今のところ回避策はなく、macOSをバージョンアップしてしまうと元に戻す簡単な方法もないため、Appleシリコン搭載のマシンでJavaを利用している開発者やユーザーは、この問題が解決するまでは最新のmacOSへの移行を延期することをオラクルは勧めている。
Javaが正常に動作しないことで、Javaに依存しているツールもmacOS Sonoma 14.4では動作しなくなる。
オラクルによると、この問題はmacOS 14.4のアーリーアクセス版では発生していなかったとのこと。
ところが正式版のリリースでは機能が見直され、「macOS 14.4では、スレッドが書き込みモードで動作している場合、保護されたメモリ領域へのメモリアクセスが試みられると、macOSはSIGKILLを送信するように変更」された。
このSIGKILLが送信されると、プロセスでは処理することはできず、プロセスは無条件に終了する。
またもやAppleシリコンの話である。
よくもまぁ、アップル製品で立て続けに脆弱性を含むトラブルが頻繁に発生するものである。
それだけアップル製品の質が落ちたと言う事なのでしょうか。
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