さつま芋はスーパーフード!親子で健康な身体作り

なんちゃって三つ子育児

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
マダム嫁子
マダム嫁子

こんにちは!

11歳長男、2歳双子、1歳年子末娘のワンオペ4人育児に日々奮闘する看護師ママのマダム嫁子です!

子どもの捕食(おやつ)についてまとめた記事はこちらから!

 

秋の味覚の代表ともいえるさつま芋。

最近は品種改良され、味や食感、色合いなど様々なさつま芋が市場に出回っています。

そんなさつま芋は甘味が強く、子供が食べやすいだけでなく、栄養価も高いのです。

美容効果も高いため、育児中のお母さんにオススメ。

毎年箱買いしてしまうほどさつま芋大好きな我が家が、さつま芋の栄養価やおすすめ品種などご紹介します。

 

 

\本記事の要約/

  1. さつまいもの栄養価:6選
  2. 韓国で人気のコグマダイエット
  3. さつまいもの人気品種:5選
  4. 美味しいさつまいもを買うには?おススメ:3選
  5. 【漫画】スーパーフード・さつまいもの虜になった我が家

 

 

\こんな人におすすめ/

  • さつまいもの栄養価を知りたい
  • 美味しいさつまいもの食べ方や品種に興味がある
  • 子どもの食育に力を入れたい
  • さつまいもの美容効果を取り入れたい
 
 

 

\執筆者/

@マダム嫁子

→Twitterにて我が家の知育や食育など更新中!

 

本ブログはお役立ち情報の最後に育児漫画を掲載しています

気になる方は目次からジャンプ!

 

 

 

スポンサーリンク

さつま芋の栄養価:6選

さつま芋の栄養価は高く、多くの栄養素が含まれています。

その中でも特に多く、効果のあるものは以下の6点です。

(1)ビタミンC

(2)ビタミンE

(3)不溶性食物繊維

(4)カリウム

(5)ヤラピン

(6)ポリフェノール

各項目の詳細について説明していきます。

ビタミンC

100gあたり25㎎ほど。

体の細胞と細胞の間をつなぐコラーゲン(タンパク質)をつくるのに必要な栄養素です。

コラーゲン合成を助けてくれます。

シミを予防したり、肌に張りを持たせる美容効果のほか、免疫力を高め、感染症予防の役割も果たします。

通常のビタミンCは熱に弱いのですが、さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強い特性があります。

 

ビタミンE

100gあたり1.5㎎ほど。

抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防ぎます。

細胞膜の酸化による老化、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化による動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立ちます。

脂溶性ビタミンと言われ、尿に排泄されないため摂りすぎには注意が必要です。

 

不溶性食物繊維

100gあたり1.8gほど。

根菜類に多く含まれています。

食物繊維の目標摂取量は1日あたり20~25ℊとされ、さつまいも一本(約300ℊ)ではその約半分が摂取できるのです。

不溶性食物繊維は水に溶けにくく、人が持つ消化酵素で分解できないため、体内に吸収されません。

そのため、便のかさを増すことで大腸を刺激し、排便をスムーズに促します。

 

 

カリウム

カリウムはナトリウム(塩分)の再吸収を抑制して、尿と排泄させます。

そのため、血圧の調整や浮腫予防に役立つのです。

 

ヤラピン

聞きなれない栄養素ですが、さつまいもを切った際、断面に染み出てくる白い液体がヤラピンです。

さつまいも特有の成分で、加熱しても変質しません。

腸の蠕動運動を促し、便を柔らかくします。

 

ポリフェノール

主に皮に含まれる成分です。

抗酸化作用が認められます。

皮や肉色が赤紫色のさつまいもの色素は「アントシアニン」で、ポリフェノールの一種。

癌や高血圧、肝機能障害など生活習慣病の予防効果があります。

 

 

スポンサーリンク

韓国で人気のコグマダイエット

美容大国・韓国では「コグマダイエット」としてよく知られています。

主食をさつまいもに置き換えるだけで、蒸したさつまいもを食べるそう。

白米に比べて低カロリーで、低GI食品なので糖の吸収や血糖値の上昇を抑えてくれます。

ただし、さつまいもも決して低カロリーな食品ではないので、食べすぎには注意が必要です。

置き換え量の目安は、Sサイズのさつまいもを一本程度。

Mサイズ以上のものや2本以上では、白米よりカロリー摂取が上回ってしまいます。

また、皮から約5㎜までの部位にポリフェノールや食物繊維と言った栄養素が多く含まれているため、皮ごと食べるのが望ましいです。

マダム嫁子
マダム嫁子

TWICEのメンバー・ジヒョは17キロのダイエットに成功したらしい!

簡単だから産後のダイエットにも向いてるね!

 

スポンサーリンク

さつまいもの人気品種:5選

食感や甘さが違う、さまざまな品種のさつまいもを楽しむのもツウならでは。

特に人気が高い品種・5種をご紹介します。

(1)安納芋

(2)シルクスイート

(3)紅まさり

(4)紅あずま

(5)紅こまち

各項目の詳細について説明していきます。

安納芋

食感はねっとり系で、蜜芋とも呼ばれるほど甘みの強い品種です。

全国的に人気が高まっています。

 

シルクスイート

2012年に種苗が販売されたばかりの新しい品種です。

ねっとりとした食感と、強めの甘みのバランスがよく、人気の高い品種です。

甘めの「春こがね」と滑らかな食感の紅まさりをかけ合わせています。

採れたてではほくほくとした食感になるのに対し、充分に貯蔵したものではねっとりとした食感に変わるという珍しさも特徴の一つです。

マダム嫁子
マダム嫁子

水分を多く含んだ品種だから小さな子どもでも食べやすい!

蒸すだけで充分美味しいよ。

 

紅まさり

しっとりとした舌触りの良い食感上品な甘みが特徴です。

従来の品種と違い、加糖やショ糖が含まれています。

 

紅あずま

ほくほくした食強いさつまいもの香り上品な甘さが特徴です。

これぞさつまいも!といった、昔ながらのなじみ深い味わいです。

多方面の料理に使える万能品種と言えます。

関東で人気の高い品種とされています。

 

紅こまち

一時最強とされた品種ですが、栽培の難しさから現在は他品種に押されて幻の品種と呼ばれています。

千葉県の限られた地域でしか生産されていないようです。

さつまいもの中で一番甘いと言われており、食感はほくほく系

 

旦那氏
旦那氏

我が家は今年、箱買いしました!

甘くて美味しい栗みたいな味です。

 

 

美味しいさつまいもを買うには?おススメ:3選

スーパーで売っているさつまいもも美味しいけれど、もっと美味しいさつまいもを安く買える方法があります。

以下の3点でご紹介します。

(1)現地買い付け

(2)知人にもらう

(3)ネットで購入

各項目の詳細についてご紹介します。

 

現地で買い付け

我が家は基本、旦那氏が外回りの際に現地の直売所買ってきてくれます。

値段はスーパーと比べ物にならないほど安く、ひと箱500円前後。

味もダントツで美味しいです。

 

知人にもらう

さつまいもを栽培している農家の方や、頂き物のさつまいもを食べきれず困っている人などが我が家に回してくれます。

義両親も趣味の畑でさつまいもを栽培中なので、芋ほり大会の開催が予定されています。

 

ネットで購入する

なんといってもさつまいもは重いので、自宅まで届けてくれるネット購入が便利です。

スーパーより品種の展開数が格段に多いため、好きな品種を選べます。

量が多いので、ママ友やご近所さん、家族でシェアするのもアリです。

 

クレジットカード払いでポイントがたまるのも嬉しい特典の一つと言えます。

 

 

【漫画】スーパーフード・さつまいもの虜になった我が家

我が家の子供たちはさつまいもが大好きです。

心待ちにしていたさつまいもシーズンが到来し、我が家は大興奮!

そんな我が家のさつまいもエピソードをご紹介します。

旦那氏の社内でのあだ名が「芋太郎」になるほど、我が家のさつまいも好きはオフィシャル化しているようです。

最近では食後のデザートも「おいも!」。

ティータイムにも「おいも!」。

時々ちょっと天邪鬼しながらも、毎日美味しくさつまいもを楽しんでいます。

 

なんちゃって三つ子
なんちゃって三つ子

姉:あたしは紅まさりや紅こまちが好き!

妹:いもぴは全部好き。

妹:あたしはシルクスイート派!

長男・そうすけ
長男・そうすけ

僕は紅あずまが好きだなあ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました